すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

何か最近お米の値段とか安くないですか?
震災前と違って米の値段が下がってるように思いますが、皆様の所はどうですか?
そうでもないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-29 00:14:24
  • 0

うちのほうもかなり安くなっていて驚きました。
秋に新米が出るからかしら?

でも気になったのが福島のお米が特に安かったこと
風評被害でなければいいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりそうですよね!

たまたま特売なのかと・・・^^;

それにしては、いつもの特売よりやすいなーと思ってました!!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですねーwwww

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーは値段は変わらないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年より安いと思います。
震災後は店からお米が消えて値段があがっていたのですが、最近は10キロで500円くらい下がっています。
もしかしてだぶついているのかもしれませんね。

  • 回答者:あたら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり下がってますね~。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですよ。
なんか急に、お米の値段が下がっているんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くではあまりかわってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の近くではあまりかわってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の近くではあまりかわってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の近くではあまりかわってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのほうでは
かわりないように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的なもんです。
8月には新米が出ますからね、その前に今持っている米を売り切りたいっていうのがあるんです。
それと米価が今年の分は去年のより安かったんでよね。
だから毎年新米が出る前に米価が決まるんですけど、2009年度の米価より、2010年度の米価の方が安くて、去年の秋は新米の方が、古米より安かったなんて現象が起きた位です。
なので、元々安い米価を基準に売っていたモノに加えて、古米になる前に売ってしまえ!!と言う事でスーパーさんが必死になって値下げやら特売をかけているんでしょう。
うちは銘柄によって違いますが、セブンプレミアムのお米は30円値上がりしていましたが、それ以外は普通の価格だけど、特売をかけていて20%引きだとか、別の銘柄は5kgで1380円で売ってみたりしていますね。
敵もさるもの、余計な在庫を減らしたいと言う思惑が錯綜しているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いですね。
東北産のお米が特に安く、22年度産と大きく表示されてます。
お米は秋に収穫されるので普通に考えれば23年度産はないとわかりそうですが
きっと、震災後に収穫した物とわかれば購入しない人が多いからなんでしょうね。
いつもは安い、ブレンド米を購入してる我が家でもあきたこまちを毎日いただいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県産のお米が安いです。風評被害でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災前レベルに値段が下がっていると思います。
震災から2ヶ月は買占め効果のせいかお米の値段が上がりました。今ようやく元に戻ってきたと感じます。

@東海地方

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々震災前から徐々に下がっている傾向だったと思います。
ここへ来て買占めより「風評被害的に」下がっている場合があるかもしれませんね。

  • 回答者:米価 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨のころから精米後の米の質が下がりやすくなるので、
安くしてその年の分を売り切ろうとするのですよ。
震災前はまだ気温が低く、米の鮮度を長く保てました。
湿度、温度、日照の長さで米の品質は低下します。
虫なども出やすくなるので、在庫しておきたくないのです。

  • 回答者:こめめ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る