すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

台風や低気圧の通過後に地震が起きるという説があるのでしょうか。

  • 質問者:くらむぼん
  • 質問日時:2011-05-29 12:11:29
  • 0

震源地の特徴として磁場の変化があげられます
これは、大気に影響を与えるもので
そのせいで気圧が変動(誘導?)されるという説もあります。

データのサンプル数が圧倒的に少ないので
確証はとれないかもですけど
地震雲とかもありますし、研究すると面白いでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞いた事無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。ガセネタでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気圧の変化が地殻に影響を与え・・・
グラグラグラ・・・ っと来るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気圧の変化が地殻に影響を与え・・・
グラグラグラ・・・ っと来るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白学説と思います。。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことは無い。
上空と地下との連動性があるのか、専門家に聞いて見たい。
地震雲は聞いたことがあるが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響はあるらしいですね。
TVでやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽気の冷温ポテンシャルが地形の収縮で影響する可能性はある様に思います。
冬の阪神大震災と東日本大震災?

気圧よりはむしろ津波による水圧が地盤を押し下げて沈降させたと考えられますが、それが地震を助長したのか、余震を引き起こしているのかは微妙ですよね?

  • 回答者:冷温ポテンシャル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂は聞いた事がありますが、気圧の変化と地殻変動の関連について、本当なんだろうかとは思いますよえ。
気圧が低くなるから低気圧、その親玉が台風と言われた事がありますが、それと地殻変動による地震がどう繋がるんだろうか・・・・。
研究する余地はあると思いますけどね、誰かこう言う研究している人いるのかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありますよ。あるとおもいます。しかしいますぐ大地震に直結と言う事はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるとしても、大地震には適用されないですね。
今回の震災も、阪神淡路も、うちの地方の以前の大地震も違ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る