すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

日本人の死亡原因でガンが増加してきた理由は、過去の核実験の影響はあるのでしょうか。

今後、福島の影響でがん患者が増えていく傾向はあるのでしょうか。

  • 質問者:雁
  • 質問日時:2011-05-29 23:55:38
  • 0

ガンが増えたのは単純に他の病気で死ななくなったのと、高齢者が増えただけのことです。
細胞のコピーエラーがガンの発症の原因です、エラー要因は放射線によるものもありますが、薬品、喫煙や過度の飲酒、精神的ストレス、肉体的ストレス、加齢によるもの、等がかんがえられ、放射線によるコピーエラーは1シーベルトとか非常に大量の放射線を浴びたのでなければ数十万に一人という確率だとしたら、喫煙の発ガン率が数十%であるなか、数千分の1パーセントがどれだけの大きな意味を持ち、3桁小さいものが原因だと、特定付けるのは非常に難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガンは食生活なども影響します
欧米化が進んだのも影響だと思う
国内の今までの核に炊いての影響では年齢などから説明はできないと思う
ただし今回の福島の事件ではそれなりにあるかもしれない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の核実験の影響は、なんとも言えない。
日本では核実験は行えないはず。
平均寿命の延びにより、病気になる確率も増えたのだろう。
今後福島を中心に放射線等の有害物質による
がん患者の増加はありうることだろう。
日本政府は国民の命など守らず、金/権力争いにしか興味ない!
こんな連中を議員に当選させるべきではない。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去、がんの死亡率が1位になった数年前、そういった
実験がなされていたと最近知りました。
今の子供たちの将来が心配です。できることは
やってあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係も有ると思います。
ガンの理由は様々なので遺伝だけではないと思います。

  • 回答者:fvrgt (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。
食生活が原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食生活や遺伝 が主だと思います。
今後は増えるかも知れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には食生活の西欧化と長寿化
ではないかと思います。
核実験は多少は影響あるでしょうが
殆どないと考えます。
福島原発は今後の処理を誤ると危険な
ことが起きる可能性があります、

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活環境、食生活が主因だと思うんですが。
必ずしも放射能は関係ないとは言い切れませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係無いのでは。

ガンが増えたのは長生きする人が増えただけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の核実験の影響ではないと思います。
食生活が大きく変わったためガンが増えたのだと思います。

多少なりとも原発事故の影響でガン患者は増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じですが平均寿命が伸びたから
不健康な食事 運動不足などの所謂現代病を引き起こす原因となる生活をしてるから

  • 回答者:yuki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿化するほど免疫機能も誤作動する
ストレスがたまるとガンなどの発症率が上がってしまう、考え過ぎるのはかえって問題

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンが増えたのは、寿命がのびたから

傾向はあるのでしょうか? って 日本語正しいですか?
統計的有意差は無いにしろ増加傾向が見られるという予想が立てられるか?といいたいのでしょうか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリでさえ、甲状腺癌以外の生命に危険を及ぼす因果関係が出ていない様ですので関係無いでしょう。

むしろ「癌で死ぬだけその他の病因で死ぬ事が無くなるほど医学が進歩した」結果と言われています。

  • 回答者:発ガン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
今後は可能性はあると思います。 長寿世界一の座も危ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>日本人の死亡原因でガンが増加してきた理由は、過去の核実験の影響はあるのでしょうか。
過去に、日本で欧米みたいに核爆発させるような核実験なんかしたことはないので、ガンの死亡率増加とは関係ないと思います。
死亡率増加は、食事内容が欧米化したこと、健康を維持しない不規則で偏った食事や生活の乱れが原因だと思います。

>今後、福島の影響でがん患者が増えていく傾向はあるのでしょうか。
今後、その可能性はあると思いますが、日本全土で福島の影響という理由だけで増えることではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。そのころから急激に増加しています。
傾向は残念ながらかなりありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上:おそらくないでしょう

下:あるかもしれないですね。しかしそれは日本全域で、ということではないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る