すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

片手鍋でお勧めのメーカーか製品は何でしょうか。
サイズは20cm前後で、オーブンには入れませんので、持ち手はオール金属でなくともOKです。
ティファールなどのテフロンコーティングされた製品やアルミ合金はだめです。
デザインよりも機能重視で、予算は8000円以下で宜しくお願い致します。

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2008-08-24 23:09:19
  • 0

並び替え:

メーカーまではこだわりませんが、ホーローのものが匂いも汚れも付かず、長く使えるので重宝しています。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋好きです。
耐久性から言えばやはりステンレス鍋がお奨めですね。
20年近く使っても、手入れさえ良ければピカピカです。
お鍋はアムウェイ、WMF、フィスラー、ビタクラフト2種、ルクルーゼ
を持ってます。
多層構造のものが良いですね。
少ない水分で煮えるので、調味料の節約にもなりますし、高熱費の
節約にもなります。少しの油で済むのでダイエットにも良いし、揚げ物でも
油はほんの少しです。
処分する煮汁が少ないという事で地球にも優しいです。

WMF、フィスラーは底の部分だけが多層で側面は多層構造には
なっていないです。そんな訳でお鍋が高熱になると、どうしても
食材が側面にくっつき易くなります。
取っ手やつまみ部分が金属なので長時間使用の場合は、どうしても熱くなりミトンやふきんが
必要になります。
その点アムウェイ、ビタクラフトは取っ手・つまみが耐熱樹脂で
出来ているので面倒ではありません。

アムウェイはIH対応と銘売ってますが、IHの熱伝導率は
余り良い方ではないです。
現在IHか、将来IHに替える可能性があるのであれば
余りお奨めしません。

ルクルーゼの欠点はなんと言っても鍋内部が傷つき易いです。
私は片手鍋ならポテトを茹でお湯を切りマッシャーを用いて
お鍋の中で潰しています。
底が平らな方が底が丸いボールより上手に早く潰せますから。
多層で煮たじゃがいもはポクポクですし、お湯も綺麗に切れるので
茹でたお鍋を使用しても水っぽくなる事はありません。
でもルクルーゼのお鍋だとホーローが傷つくのでマッシャーは
使えないです。バーミックスに代表されるハンドブレンダーも
「傷ついて良い」というなら別ですが、普通使えないですね。
ホーローは傷の部分からどんどんサビますから。

という事で1番のお奨めはビタクラフトです。
ビタクラフトは9層のウルトラと7層のスタンダード両方を持ってますが
ハッキリ言って違いは殆どありません。
7層のスタンダードで充分だと思います。

  • 回答者:鍋おたく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には平野レミさんのレミパンが気になります。

  • 回答者:ドレミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アムウエイはどうですか

  • 回答者:マルチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る