すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

住友林業で注文住宅を建てるのですが、見積もりの詳細に「本体価格」「提案価格」というのがあって、後者はもっと細かく「この形の窓を使ってるから幾ら」みたいに一つ一つ書いてありますが、前者はさっくり価格が記載されてるだけです。詳細を求めても、「それは教えられない」みたいな反応でした。

どういう木を使ってて、地震にも強い構造とか耐火性もあるとか、基礎はどういうものかとか、そういう説明を長々としてくれましたが、それぞれに幾らかかって、その結果総額でこういう「本体価格」になってるという話がないです。

これは普通のことなんでしょうか。そもそも「本体価格」とはどういうものでしょう。

• 質問者:すみりん
  • 質問日時:2011-06-02 00:00:28
  • 2

並び替え:

普通のことですね。
比較的積算を厳密にして安さが売りのタマホームでもそうですが、基本は坪単価で計算されます。
実際に工事した場合の実績が異なる場合を含み、個別積算の煩雑さを避けるため手法で、ここから出て来るのが「本体価格」で、「坪単価いくら?」の部分です。
表で書かれているクルマの車両本体価格の細かな積算を確認しないのと同じです。
これが嫌ならグレードを変更するかメーカを変えるかでしょう?

これに加えてクルマと同じで、「提案価格」はオプションですよね。

「「この形の窓を使ってるから幾ら」みたいに一つ一つ書いてあります」って、まさにそうじゃないですか?
システムキッチンにこだわりがあって変更したら、その差額。
クルマのオーディオレスの様なレスオプションもあり得ます。

• 回答者:積算 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

注文住宅とは言ってもベースモデルがあるわけでしょ?それとも貴方の場合は完全オーダーメイドなのかな?

おいらが8年前に家建てた時、住林とシャーウッドで見積もり取ったけど、どっちもベースモデルを基にカスタマイズするという見積もり手法だった。
ベースモデルに相当するのが本体価格ではないかな・・・坪数に比例した柱の数、壁材の数は決まってるだろうからね。
間取りをどうするか、外壁材屋根材をどうするか、窓の数、位置その他諸々。カスタマイズに掛かる費用が提案価格って事でしょう。

一条じゃあるまいし、住林は無垢に拘ってないんとちゃう?要求しないと無垢は使ってくれないと思うよ。
それと、ハウスメーカーで注文住宅で家建てれば図面以外に部品表も当然納品される。その中で大まかな単価は載っているが、柱一本いくら。瓦一枚いくら・・とまでは書かれていない。部品の仕様はしっかり載っているが価格は纏めてお幾らって感じ。

柱一本瓦一枚まで落とし込んで値段出せと要求するなら、設計士さんに頼んだ方がいいと思う。
と、言うより、現時点で内装/調度品まで細かく取り決めていないんでしょ。後々追加費用が発生しますので、それを踏まえた値引き交渉した方が良いと思います。

• 回答者:シャーウッドにしたけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

本体価格とはパック価格と思われたらわかりやすいんじゃないかと思います。
注文住宅でも元になる価格があって、広さがこれでこんな間取りならというのに当てはめる価格があります。
たとえば、自動車を買うときに、このねじはいくらでエンジンはいくらで塗装がいくらで、だからこの値段になる。
というのは誰も答えられないし、すべて足していっても正確な値段は出ず、帳尻あわせの○○費のようなものが乗っかるだけです。

本体価格を、このメーカーでこの広さで、こんな感じの家を建てるときの目安というか、基本価格と考えたら宜しいです。
どこのメーカーも*等級の××木の△△サイズの木材が1本○円でそれを□本使うから○○円でなどとは言いません。
仕入れも価格が毎回同じとは限らないですし、場合によっては違う同等品を使うこともあります(目に見えないところです)
どんなものでも、だいたいいくらからいくらの値段で仕入れてと、平均を計算しに利益が乗るような仕組みです。

• 回答者:普通です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る