すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

法に触れる事が判ってるのに、どうしてこの様な事をするのでしょうか?

★調査書改ざん:静岡県教委が前校長を告発 大学推薦入試で

毎日新聞 配信記事より抜粋

静岡県教育委員会は24日、浜松市の県立高校が、大学の推薦入試に提出する3年生2人の調査書を改ざんしていた問題で、改ざんをした教諭4人に働きかけたとして前校長(60)=今年3月に定年退職=を虚偽公文書作成と偽造公文書行使の容疑で告発した。

県教委は、教諭4人が前校長の働きかけに応じて、推薦入試で重要な「平均評定」をかさ上げするため、生徒2人の調査書に記載する各科目の点数を増減させて改ざんしたと認定。

6月24日付で教諭4人を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

前校長は調査当初から改ざんを主導したことを否定したが、調査書の作成、提出権限は校長にあることや、改ざん指示の具体的な言動などを4教諭から詳しく聴取した結果、「前校長が働きかけた」と判断した。

関連記事

★静岡県教委が前校長を告発 成績調査書改ざん容疑(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072401000875.html

★この校長先生は、ばれれば法律違反になることが分かりきっているのに、どうしてこのように愚かな事をやったのでしょうか?

発覚の危険を冒しても、賄賂とかそれなりの見返りがあったのでしょうか?

また違法な改ざん命令に従った4人の先生たちは、どうしてそんな真似をしたのでしょうか?

「私は教師です。子供たちに決まりや法律を守るように指導しています。法律違反となる行為は立場上できません。」

と拒否すべきではないでしょうか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-06-02 21:38:58
  • 2

賄賂とか それなりの見返りがあったのでしょう。
そんな事をするのは
大体が 金ですからね。
馬鹿ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も教育関係者。

本当にやめてほしいです。

教育者なら、ちゃんとしてほしいのですが。

恥ずかしい限りです。

• 回答者:ぶるべり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の人間は、それなりの見返りがあったのだろう。
下の人間は、上えの人間の命令で逆らえずにやったのでは・・・
こんな教育者がのさばる社会に、未来は無い。
いろんな事件が多すぎる!!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

その分の見返りがあるからだと思います。

見返りがなければやらないと思います。

この中に脅しもあったんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

昔からの習慣?だった可能性もありますね。
そして教育者や先生と呼ばれる人達は結構世間知らずな所があるので、よく考えたら、犯罪なのに、色々おだてられて話しにのせられて、してしまった事かも知れません。
だからと言って許される訳はなく、ちゃんとそう言った倫理観の教育をしなくてはいけないと言うのが悲しいです。
医師の場合は医師としての倫理観を学校で勉強する時間があると聞いてますが、それでも医師の倫理に反する事をする輩がいます。
何年かに1回きちんと倫理を勉強する時間が必要になってきたのかもしれませんが、いい年した大人が、子供でもわかるやっていい事、悪い事を改めて学習しなくちゃいけないっていうのは何だかなぁと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

校長はカネのため?

教員は自己保身のために従ったんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分の評価が上がるからじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

見返りがあったのだと思います。
悪い事をすれば、ばれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

あなたばれなくてもそれは法律違反ですよ。見返りを期待したものなのか、親類縁者に対する配慮なのかは、彼らの人間関係を調べてみないと解りません。
先生だって、組織の人間。清濁併せ呑む事も、場合によっては仕方のない事。教員であろうが、警官であろうが、何処の世界にも程度の差こそあれ、良くある事なんです。所詮は人間ですから、あなたのように杓子定規に白黒つけて批判なんかしても、あまり意味はありません。

===補足===
あなたが反対しても、こうして問題を提起しても、根絶される事はありません。「清濁併せ呑む」の「濁」には、「法の許す範囲内」という条件等付きはしません。人間はあなたが思うほど単純なものではありません。どんな素晴らしい地位に居ても、所詮はあなたと同じ人間です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。

一つの意見ではありますが、やった事は犯罪なのですからちょっと賛成できかねます。

「清濁併せ呑む」というのも、最低限「法の許す範囲内」という条件がつくのではないでしょうか?

見返りがなくてはやらないでしょうね。もしくは脅しか。
えらそうなこといえませんが校長という立場をわきまえて屈しない強い心が必要ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

人間は、誘惑に弱いものです。

• 回答者:ROCKY (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

発覚しないと踏んだんじゃないですか?外部から査察が入るような仕組みにはなってないようだし。進学率は学校にとって勲章であり営業成績であり。欲望に駆られて魔が差した。

認められるべきもんじゃありませんよ勿論。

• 回答者:ぐーたら (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る