すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

太陽熱発電の方が効率がよいのでしょうか。

  • 質問者:原発っこ
  • 質問日時:2011-06-03 00:11:46
  • 1

少なくとも太陽熱利用の効率の方が格段にいいでしょう。
光:15%なら、熱:45~50%か。

一見ウソと思われるかもしれませんが、昔からある太陽熱の朝日ソーラーの太陽光発電ハウス比の大きさと、それがさほどの補助金無しで自立した市場を築いていた実績を思い浮かべれば、ご理解いただけると思います。

これを発電で利用するには、それこそ集光して沸騰させて、ご存知タービン建屋へ引き込んで、発電機を回さねばならないでしょうから、その分で効率は落ちますね。

このあたり、もの凄くロスしながら採算を取っていたのが、原子力と言えましょう。
(今更ですが、この原発の熱ロスを大幅に低減すれば・・・)

メカニズム的には、地熱発電を応用できるでしょうが、これまで皆さん「馬鹿の一つ覚え」ほど効率の悪い太陽光発電にしか選択と集中の矛先を向けていませんでしたから、悲しいかな非常に遅れていると思います。

  • 回答者:太陽熱 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全面からいいと思いますが、


効率は悪いですね。

  • 回答者:ぶるべり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨や曇りでは、発電も無理だろう。
だから、効率は良くないと思う。
原発より、安全性では、抜群にいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率は悪いような気がします。

場所によりますが、夜や曇っていると発電できませんし、雨が降ると表面が汚れて発電しにくくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率悪いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率悪いですよ。場所とる割にはね。

さらにコストがかかりすぎる。

生産するのに莫大なCO2が発生する。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間を通して言えば、効率がいいかもしれませんね。
ただし立地条件にもよるかもしれません。
雪の多い地域では条件が悪いですから、100%効率がよいとは言い切れないでしょう。
まあ原発よりはマシって言う感じですね。
メンテナンスが必要なのは原発も同じ事です。
メンテナンスを国がやるのか、個人でやるのかの違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曇っている日が続くこの時期は
効率が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽発電の方が・・・

ひとつだけに頼らない。


場所にもよるが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と比べてですか? 地熱? 水力? 風力?

まあ火力と原子力にはぜんぜん勝てないと思いますが…

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率ではよくないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽熱発電は稼動部分があるのでメンテナンスや交換が必要になります。
また、装置も大掛かりになるのでそういった点では効率がいいとは言えません。

一般に、太陽光発電が普及しているのは稼動部分がないからでもあります。

  • 回答者:TAKOBA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率は、天気の悪い日が続くと良くないですね。

  • 回答者:effr (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽熱の方が現状では効率がよさそうです。
曇った時はガスや火力と合わせればよいのですから電気の供給に問題はないので推進されればよいですね。

環境にもよさそうですが、各家庭につけるとしたら、無理がありますね。
いずれにしても早く原発問題が解消されればと思います。

  • 回答者:人間発電所は誰でしたか? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜんよいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る