すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

私には借金があります。20代後半の女ですが、消費者金融等から100万円ほどの借入があります。ほとんどが生活費の為です。

2ヵ月前から返済が滞り、誰にも相談できずに悩んでます。家族はおらず、今は彼と同居していますが、彼は借金をものすごく嫌い、わかったら追い出されること間違いないです。追い出されたら、行くところはありません。

精神的に病んでおり、仕事もなかなか続きません。通院して治し、仕事ができれば借金も少しずつ返せると思うのに、彼は病院に行くことも嫌います。『病名をもらいに病院に行くな』と…。私の貯金は底をつき、病院にかかることもできません。

彼に生活させてもらっていますが、彼自身も会社の経費削減のために収入が減っており、貯金を切り崩しながらの生活です。

自分が弱いばかりに、彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼は少しでも仕事をしてほしいと言いますが、仕事先で過呼吸になったり、貧血で倒れたり、嘔吐したりで、すぐに解雇されてしまいます。

もう、どうしたら良いのかわかりません。彼に迷惑をかけたくないし、ちゃんと働きたいです。このままでは、私のせいで彼が不幸になる気がするし、結婚もできません。子供も授かれません。

もうこんな生活から抜け出したいです。切実に悩んでます。些細なことでも構わないので、アドバイスをお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-03 12:55:23
  • 0

並び替え:

とりあえず彼と相談し、今後どうするか話し合うしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

色々はしょりますが、結論だけ考えますと、
自己破産なり、両親・親戚からの援助なりで、現在の消費者金融宛ての負債を消した後に、
・彼と別れて暮らす生活保護 ただし付き合いは継続
・彼と結婚して専業主婦 & パート

いずれにしても消費者金融の借入を長く続ける生活は持ちません。金利高いですから。あんなのは一時借りてもすぐ返せる場合にのみ使うものです。

• 回答者:キンユウ勤務 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

消費者金融なら、
借金で殺されたり危害を加えられたりする事もありませんし、
返済する気持ちがあれば、民法上の問題ですので刑務所に入れられる訳でも無いし
開き直る訳ではありませんが、
無い袖は振れないので、「ゴメンナサイ!」と言う意外に方法は無いと思います。

まあ、困った時に借りて助かって今日が迎えられた訳ですし、
助かって良かったと考えて、
もう少し気楽に・・・力を抜いて、今後どうするか考えてみましょう!

先ず、私が心配なのは、[過呼吸] [貧血] [嘔吐] です。
例えそれが借金問題から起因している事だとしても、
現在症状がある訳ですから、病院に行き相談・治療すべきです。

確認します。
① 身内が居ない。
② 病気があり、仕事に支障をきたし、解雇される。
ですね!

区又は市の、生活保護課に必ず相談に行ってください。
認定されれば、
① 住居の家賃等も含めて、最低限の生活費は保障してくれます。
② 医療費は無料です。入院も歯医者さんもOKです。
③ 借金の返済義務も無くなります。
④ 公共交通機関の一部は無料です。

日本国民なら、この国の憲法で最低限の生活の保障は行なってくれます。
国・県・市 の力を借りて、
先ずは、この最悪な状況からリセット出来る様にしましょう。
そして健康になり、働ける様になったら一生懸命働いて、沢山税金を収めて下さいね!

今、何もしないで解決すると思いますか?
さあ、直ぐに 「生活保護課」 へ相談に行きましょう!

• 回答者:大丈夫、心配無いですよ! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、彼に正直に話すことです。借金が嫌いなのは誰でもそうです。むしろ当たり前です。むしろ、彼に借金のことを話していないために、あなたの心は不安定になっている可能性があります。

それと生活費のため、とお金を借りているそうですが、彼に生活させてもらっていますという文章から考えるとどこにあなたの生活費が必要なのかが、よくわかりません。もしかして、病院に通院しているからその治療費に当てられているのかもしれませんが、彼があなたの何がそんなに精神的に病んでいるのかわからない状況では、それこそ『病名をもらいに病院にいくな』という言葉が発せられても仕方がないことです。

社会的な手段は下記の方々が示すとおりです。

なお、ここで皆がのべているのは、あなたをけして苦しめるものではありません。彼に正直にいってあなたの苦痛が少しでも和らぐようにと説いているだけです。
みんな、あなたの味方です。
それを支えに心強く、あなたが前向きになってくだされば幸いです。

• 回答者:匿名(あえて) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

書を読み、旅に出てください。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

むしろ結婚するべきです。
税金面でも扶養に入った方が軽くなるから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

住民票を実家に移し、そこの最寄の地方裁判所に自己破産を申請するために、行政書士に書類を書いてもらってください。どうせ返せないのですから、これしかないです。実家なら彼にも解らないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼に話して弁護士に相談しないとだめだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金すれば借りた金を返せます。その借金返済は、また別の場所から借りればいいでしょう。今のままでも遅かれ早かれ大爆発するでしょうから、どうせ終わるなら100万ぽっちで終わるのはツマラナイよ!
彼には借金は内緒に。病気も治った就職も決まったと言って騙し、婚姻届にハンコ押してもらいましょう。後で刺されるか絞められるか、どっちかになるでしょうが、とりあえず。

もう既に行くとこまで行ってるんですから、今更アレコレ悩む必要なんて無いでしょ。
年取ってから盛大に爆発するより、今のうちに自爆した方が後々楽になると思うよ。
それで捨てられたらそれまで。一生に一回くらいは自分の人生賭けて勝負に出るのも良い。それで人生観が変わるなら尚良し。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族がいないのなら
彼に思い切って話した方がいいです。
今 これだけ苦しい状態にいる。
ってのを 知ってもらって
解決した方がいいです。

追い出されたとしたら
弁護士に相談して
借金を軽くしてもらう方法を考えてもらい
生活保護の申請の手伝いもしてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費者金融は利息の返済ばかりで結局元金を返せずどんどん悪循環にはまります。
彼には正直に話した方がいいですが、話さないにしてもこのままの状態では返済できません。
行政書士さんなどをネットで検索して相談してみてください。
債務整理をすれば払いすぎた利息も返ってきますし、利息も気にせず返金していくことができます。
行政書士さんに処理していただくお金は5万前後かな?必要です。

今とりあえず書士さんに依頼するおかねさえあれば、返済はあるけど
落ち着いて仕事をすれば、だまってやり過ごすことはできると思います。
ただ、今後彼と家庭を築こうというのであれば正直に話さないと
住宅でも買おうとローンを組もうとしたときなど、借金歴があると銀行は承諾してくれなかったりします。

まだ若いのですから、お金に悩まされず、精神を鍛えてしっかりお金を稼いでください。
でなければ、結婚、子育てなんて到底無理です。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

身内の者(両親、兄弟、その他親戚)に相談できないのですか?
借金はヤバいですよ…どんどん利息がつきますね。
身内からおカネを借りてでも、サラ金の借金は返してください。

というか、彼と結婚まで考えているくらいの付き合いなら、
借金のことくらい相談できないとマズイのでは?
隠し事しなきゃいけない相手と結婚なんて無理がありますよ。

どうしても身内にも彼にも相談できないなら、
市役所へ行ってみるしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金のことは彼に話しなさい。
借金で一番まずいのは、家族に黙っていることです。
ここで相談する事もある程度役に立ちますが、まずは身近な人、頼れる人に相談するべきです。
消費者金融に100万円の買い入れがあり、しかも生活費であり返す当てもないということは、かなり危険な状態です。はっきり言うと破産寸前です。
普通に考えると返すことは出来ないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費者金融との契約の期間が長ければ過払いという払いすぎている利息があるので
もしかすると過払いで返済できる可能性があります。
まずは弁護士事務所で相談してみてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく病気を治す事と消費者金融は良くないです。
誰かに借りてでも返して下さい。膨れ上がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

困りましたね。

いま貴方が最優先でしなければいけないことは、病気を治すことだと思います。
おそらく、今のあなたには精神的に追い詰められているので、彼に説明するのは難しいかと思いますが、何とか彼を説得して病院に行かせてもらうようにしたほうがいいです。
費用は苦しいかもしれませんが、彼からの生活費からだしてもらうしかないですね。

借金のことは、「借金相談窓口」のようなところがありますから、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:” (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的な負担が少ない仕事はどうなんでしょうか。

流れ作業とか、在宅とか。

でもまずは借金の返済が先ですね。膨れるから。

私の友達が一度、自転車操業になったことがありますが、
「もうこりごりや!絶対に自力では解決できへん!」と振り返ってました。

まぁ、まだ100万程度なら仕事してナンとかなると思いますが。

○収入が低くてもいいので精神的負担の少ない仕事を探すこと

○これから借金は絶対にしないこと

です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る