すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

初心者なのでとか、○○に詳しくなくてとか、赤子にもわかるようにとか、
こういう言葉を使う人って、自分で何もしようとしない人だと思いませんか?
「知らないんだから親切に教えて貰う権利がある。」
「手取り足取り只で教えて貰って当たり前。」
そういう風に受け取って勝手にウンザリしてます。

初心者…だから何?
詳しくなくて…詳しくなくても知ってる事あるでしょ?で、何なら詳しいの?
赤子にもわかるように…言葉が通じない人にわからせる方法なんてないです。

こう思ってしまう私は冷たいですかね?!

  • 質問者:きょん
  • 質問日時:2008-08-25 01:34:12
  • 0

時と場合にもよると思いますが・・・・

教えてもらう態度によるんじゃないでしょうか?

私の場合、何かを教えてあげたとして、本気で覚える気があるならメモするとか、その場で教えてもらった事を試して何度もやってみるとか・・・

そういう感じの人だったらきょんさんが思うようには思わないです

でも、中には何度も何度も同じ事を聞いてくる人もいます。

そういう時には結構むっとしますよ~

覚える気がないんだったら聞くなよ!って言っちゃうことあります(^^;

逆に本当に何もわからないから聞いているのに、わかっている人に教えているような口調で話されてむっとしたこともあります。

教えることで再確認出来ることって多いかなって思いますよ

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないんだから出来ないのが当然!を免罪符にするというか、
開き直ったような態度が多分ダメなんです。
初心者だからって大威張りで使う言葉じゃないですよね?

例えば、新入社員ならトイレの場所も知らなくて当然です。
「どこですか?」と聞かれたらすぐ案内しますし、細々とした決まりごとや、
ストック類についても聞かれなくても教えてしまいます。
「どこでしたっけ?」って中年以上の方に多いこの言い回しをされたら、
顎で差して終わりにしたい感じです。

器小さいなぁ…自分。


*最初に回答頂いたゆうさんをベスト回答とさせて頂きます。

並び替え:

非常に冷たいですね。
ウンザリするんなら、こういうサイトを見ていないで、初心者がいなくて、その事に詳しいく、難しい言葉で説明しても、容易に理解できる人ばかり集まっているところに行かれたらいいのではありませんか?

  • 回答者:うざっ (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここはそういう人としての礼儀とか心遣いに欠ける人ばかりじゃないですよ。
難しい言葉が偉い等とはひとこと言っていませんし、そんな言葉は使いません。
知らない人に教えるときは理解できなければ教えるほうが未熟と思います。

というか質問の趣旨と頂いた回答がずれていて残念です。

冷たいというか、厳しいですねぇ。私自身はそういった相談をみかけても、うんざりとは感じませんよ。
そういう相談に、自分の知識の範囲で教えてあげようと考える方がいれば相談と回答が成り立っているのですから、問題はないと思います。
不愉快に感じる相談に無理に回答する必要はありませんから、もしも不愉快に感じたのであればそのはスルーしたらいいと思いますよ。
相談者の方は「タダで教えてもらって当たり前」などといった傲慢な考えではないのでは?と思います。

  • 回答者:オクラ (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうではないんです。
初心者に教えるのは別に嫌じゃありません。
人のせいにしたり出来なくても自分は悪くないんだっていうのが嫌なんです。

いえ。冷たくないです。 むしろ同じ意見です。

知らないから分からないのは当然ですが
全部教えてくれるでしょ。 って態度が気に食わないです。
知らない、分からないなりに知ろうとしているのなら親切に教えますが
知らないから、分からないから教えてよ。 当然でしょ。

 うんざりしますね。

単なる甘ったれ? とまで思ってます。

  • 回答者:甘ったれるな源三 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
自分で調べるなり学習するなりしてそれでもわからなくてという人は、
赤子云々のようなイイワケをしません。
逆に自分に自信があるから知らないことを堂々と「しりません。わかりません。」と
言えるんです。最初から知らないのに「どこだっけ?どうだったっけ?」なんて
言いません。

相談文を読んできょんさんはきつい方だと思いました。
分からなくて困っている人がいれば私なら教えてあげます。
きょんさんはうんざりしていらっしゃるのならスルーされればいいと思います。

  • 回答者:レイ (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからなくて困ってる人が嫌いなのではないです。
初心者とか詳しくなくてという言葉を使う人が困っているとは思えません。

折角回答していただけたのに趣旨がご理解いただけず残念ですね。

冷たいというより、私もきつく感じます。
確かに「調べりゃすぐにでてくるじゃん」と思う相談も目にしますが、そういうのは無視しておけばいいと思うし。

URLだけ貼った回答、そこに飛べば答えはあるんだけど☆1つつけて終わり、というのも見ます。 回答者側も相談者側ももうちょっと何か一言あって良さそうですが、相談者側は親切な回答を求めるし、回答者側はまず調べろ、と思うんですよね。確かにそういうのあります。

本当に調べられないし専門用語も分からないし、という人もいるので、怒らずに教えてあげてほしいですが、そこまで親切に教わっておいて、お礼の返答もちゃんとできない人には凸噴火凸していいと思います。

  • 回答者:スルーもする (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてすぐわかる事をついつい聞いてしまうのを責める気はないです。
例えばお年寄りの方が「シルバーシートを譲れ!当たり前だろう。」
と言われればその通りと思います。
通常のシートで老人ではない方が「自分は疲れているのに席が空いてない。何故誰も譲ってくれないんだ。」と訴えられても皆疲れているのだ。
と思うのと似た感覚です。

専門用語云々ではないです。
そういう方は専門用語使っても理解する気があるようにはみえないです。
その場のしのぎ方が聞きたいだけで、また同じ問題が起これば、
また誰かに聞けば良いと思われてるのでは?
ただ、そのような使い方を否定はしていません。

きついなあ。冷たいというよりきついです。
初心者でしたら何から手を付けていいか分からないはずですし、詳しくないと言っているのだから詳しく教えてやればいいだけの話に思うのです。
多分あなたは、教えたくないというのではなく、このような言葉を使って欲しくないということなのでしょうか。確かに鬱陶しい感はありますが、詳しくないのに専門用語を並べ立てられても理解することは出来ません。分かりやすく説明してもらうための前置きとして使っているのだと思います。

  • 回答者:負の遺産 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉にはその人の気持ちが出ると思っています。
専門用語を使う気もないです。知らない人に説明するのに
そんな言葉は使いません。
理解しようとしている人が理解出来ないのは説明不足と思います。
理解しようとしない事へのいいわけが嫌なんだと思います。

>「知らないんだから親切に教えて貰う権利がある。」
>「手取り足取り只で教えて貰って当たり前。」
この相談室に限らず、そんな風に考えて質問したことはありませんが・・・

>初心者…だから何?
>詳しくなくて…詳しくなくても知ってる事あるでしょ?で、何なら詳しいの?
>赤子にもわかるように…言葉が通じない人にわからせる方法なんてないです。
こんな風に感じる方もいらっしゃるのか・・・ということに驚きました(^^;

このご相談が、この相談室を対象としたものなら・・・

それなりの知識を持つことを前提とした場で「初心者なので」「赤子にもわかるように」というのは見当違いな発言で、非難されても仕方ないと思いますが、この相談室は、専門知識を持つ人間同士が高度な問題の解決を望み投稿する場ではないので「そんなこと」程度の相談や質問があることに何の問題もないはずです。

私としては、回答する以上は相談者さんに理解していただければ嬉しいので、
初心者であるとか、子供でもわかるくらいの言葉でなんて書いてあれば、そのほうが的確な回答が出来て助かります。


でも、これがこのような場ではなく職場においての状況であれば、質問する前に自分で考えてみたの?どこまではわかって何がわからないの?と聞きたくなることもあるでしょう。
更に、同じ事を何度も聞いたり、知っていなければならない立場でありながら知らないことを恥ずかしいとも思わず質問してくるような人に対しては、相談者様以上に冷たい態度に出るかもしれません。

  • 回答者:yuu (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故自分で考えないのだろうという疑問もあります。
このような場にしても、リアルな生活の場にしても
同じ事を何度でも聞いている人がいます。
その人がどんなに手間をかけても自分に向かない回答だとみると
さっさと次の方なり別の話に・・・
まるで面白くないページを飛ばし読みするかのような態度に
嫌気がさしてるんだと思います。

質問の1回目と 同じ質問の2回目以降では
自分は態度を変えますね。

きょんさんの質問ではわかりにくいですが
1回目から初心者に質問のような態度を取っていると
冷たいと感じてしまうかもしてませんですね。

  • 回答者:Ryu (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私に同じ事を2回聞かれたとしたら、まず説明が悪かったんだと思って反省します。
相手を私が初心者とみるかどうかと、相手がそう言われる事というか態度とは違うんです。
開き直られるとダメなんだと思います。

ここでよく相談しますが、知らないんだから新設に教えてもらう権利があるとか手取り足取りただで教えて貰って当たり前なんて、ゴーマンで生意気な考えを持って、相談した事はありません

確かにそう思っている人もいるとは思うのですが、本当に困って、検索をかけてもここの相談室の検索でもぴったりの相談と回答がヒットしなくて、それで相談をしています

極端なはなしyahoo知恵袋でしたっけ?こちらの方も検索をかけて調べているんですよ
多分検索に使うキーワードの設定が悪いのかもしれないですが・・・・・
脳みそつるつる状態で知っている事はまるでありません

だから貴方は冷たいです
うんざりするなら、ここの相談に真剣に回答したり、相談なさらなくてもよいのでは?と思います
確かにこの程度の事知らないの?と思う事もあるにはあるけど、人生色々な道があって、××オタクの手を借りたくなることもママあると思いますが・・・・・

知人で21歳の女の子で1歳の男の子のママに砂糖と小麦粉の区別が付かないから、教えて、これからマジに料理を覚えたいと聞かれた事がありますが、可愛いじゃん、これからモノになるかもしれんと思った事があります

仏様になれとは言わないですが、もう少し大きな心でここの相談室に接していただければ、幸いです

多分削除されると思うし、それも覚悟で回答しました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折角回答いただいたのに質問の趣旨をご理解いただけず残念です。
プーさんのママさんの回答他は目にした事があります。
プーさんのママさんでも21歳の男の子のママさんでも私でわかる事なら
喜んでお答えしたいと思います。
私が言ってるのはそういう方の事じゃないです。

削除・・・何故ですか?
質問の趣旨とずれている事で削除はしません。
もし、自分の意見に同意して欲しいだけの質問者と私の事を思われているのなら、
それも誤解ですよ。

きょんさんが冷たいかどうかと言われれば判断できないです。

人それぞれと思います。

緊急性のある調べる事をしていると手遅れになる事については、
人道的に助けてあげるべきです。

でも月並みな調べる事が可能なのに、つい手軽だから相談する。
それもできるならわかりやすく回答がほしいから条件付けする。

これは回答者に過剰要求だと思います。

調べ方を教えて下さい・・・ならわかります。

博識のある回答者が参加して初めて相談者の悩みや疑問が解決する。
それも無償の気持ちで回答してくれる事を相談者は自覚すべきだと思いますね。

初心者であってもそれは理解の上相談した方が良いと思います。

そうでなければ博識のある回答者が以前よりもっと減り、(確実に減ってます)
しまいには難しい相談には回答0でアンケートばかりになってしまうでしょうね。

博識があっても見て見ぬ振りをする回答者以前より多いと思いますよ。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過剰要求。そうですね。顔も知らない相手だからできるのかもしれないです。

気軽に聞くのも、便利に使うのも自由だと思っています。
多分、相手の親切心に付け入るように感じてしまう言葉なのだと思います。
言葉にひととなりが表れると思っているんでしょうね。

たしかにその通りだと思いますし、この相談室でも多く見受けられます。
でも、何もかも全く知らない状態で迷子になるって感覚、自分の記憶にないですか?
突発的に困難が降りかかて、何から解決すれば良いのか見当がつかないことって、今までの経験の中にないですか?

> こういう言葉を使う人って、自分で何もしようとしない人だと思いませんか?
例えば、グーグルやヤフーで検索できるし、ふだんから検索する癖はついてる人でも、知りたいことに関して「無知なド素人」なために、「類義語」が浮かばず検索の精度を弱め、結果、調べても該当しなかったってことがありませんか?

それで、迷える相談者は聞いてきたとしても、
「検索したけどヒットしなかった事実」=自分の失敗談はどうでもいい出来事と判断して、省略してしまうと、回答者によっては
> 「知らないんだから親切に教えて貰う権利がある。」
> 「手取り足取り只で教えて貰って当たり前。」
> そういう風に受け取って勝手にウンザリ
されてしまい、お互いイヤな気分になっちゃいます。

そういう経緯もあって、2ちゃんねるや他掲示板の質問スレッドなどは、くだらない誤解を避けたり、なるべく質疑応答を省略するために、最低限の事前申告事項をまとめてテンプレート化して、それに沿って相談回答してるわけです。

回答者は相談者じゃないし、エスパーじゃないんだから、他人の考え方や生きてきた足跡なんてわかるわけないですからね。
同様に、
> こう思ってしまう私は冷たい
か、どうかなんてわかりません。


とりあえず、この相談室は生まれ変わるらしいですが、
2ちゃんねるなどのように質疑応答ができない状況と、質問文をテンプレ化して1行質問文などを排除しなければ、両者の誤解は解消しないと思います。

  • 回答者:初質板住民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手に求めるだけの人が苦手なんですね。
「初心者なんだからわからないの当たり前でしょ」って
最初から言われてしまうと、
「そうですね。でもきっとずっとそのままですね。」ぐらいしかお返事できないです。

いいえ。

悪気がないのは分かってますが、
それを書くことが免罪符だと本気で思っていらっしゃる方が多いようです。

「何を、こういうことを、ここでこれだけ調べたのだけど、ここが分からない」
という相談でしたら、なるべく分かっていただけるように丁寧に回答しますが、
免罪符を使う方は、基本的にそういうことを思いも付かないのか、
一切書いていただけないので、
回答で逆質問しないといけない場合が多いです。

はっきり「初心者を盾にするべきではない」と、
禁止事項にしている掲示板もありますので、
私たちだけが思っていことではないと思います。

熱くなるな、スルーすれば良いんじゃないかというのも、
ごもっともな反応ですが、問題提起はとても良いと思いますよ。

  • 回答者:冷徹回答者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ限定で言うならポイントで成り立っているサイトなので、
質問と回答さえあればなんでもいいのかもしれません。
それでもやっぱり人対人なのだと思うのです。

別に冷たくはないと思います。
ここは質問するだけで5マイルが入手できる場所ですし
無知を装って簡単な質問を繰り返してマイルを貯めたい人らも
中にはいるかもしれません。
そして、そういう人らを冷ややかな視線で見てる人らもあなた以外にいるでしょうし。
まあ、別にそういう人らに本気でキレて
積極的に噛みつきに行く必要も無いかなとも思いますが。

困った時は「ググれ!」なんて便利な言葉もありますね。

  • 回答者:スルー力検定 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに限らず、初心者だといえば何でも許されると思ってる方が苦手です。
例えば、外国人の方を紹介していただいてお友達になりたいと願った時、
その方の国の言葉を何かひとつでも覚えたいと思わないですかね。
凄く難しい発音だったり読めなかったりして覚えられないかもしれないです。
でも気持ちとしてどうだろうかということです。

急いでいるとか調べる手立てがない質問だとか、ポイントを貯めたいだけというのは、
それはそれで意味のあることだと思っていますし、嫌だとは思いません。

確かに自分で苦労して調べずに安易に質問される方も多々見受けられます。
ちょっと検索すれば山ほどヒットするのに、という内容もありますし、
毎日毎日別サイトのクイズの答を聞く人とか、少しは自分で調べれば?と思うこともあります。
でも、相談内容にもよりますが、初心者さんには何か自分で調べようにも
どこから手を付けていいのやら、そこからしてわからないこともあると思います。
またたとえ見つけても、初めてのジャンルの内容だったりすると
ちょっとした頭の(考え方の)方向がずれていたりするだけで
書いてある内容が理解出来なかったりすると思います。
こちらで回答をもらい手がかりを見つけたら、
その後徐々に自分で出来るようになっていくと信じたいです。
ウンザリする質問はスルーされれば良いのではないですか?

  • 回答者:ゆーな (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者の方を否定しているのではなくて、
その言葉があれば何でも通ると思っているのが苦手です。
ウンザリする質問はスルーしています。

ネットで多用される言葉を真似る方がいますよね。
そういう方は効果を感じてるのでしょうが、自分に返ってくるなと思います。

「うる覚え」ネットで蔓延した間違った言葉のひとつです。

猿でもわかる・・・・

なんて番組が昔あったよねその名残かも・・・
まあ不必要に専門用語列挙するのもどうかとは思いますが
まあいろいろなタイプがいるからおもしろいって割り切ってます

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門用語を連発するのはどうかと思いますが、
最低限知っていなければならない言葉さえも「専門用語だ!初心者に嫌がらせをしてる」
という方もいますね。

ここは、ごった煮状態の質問サイトですから、仕方有りません。
答える方も、ポイント欲しさに答えるので、答えになってないものや、一言レスなどが多いですね。しかも、他の人が答えてるのと被ってる答えを書く人も沢山いますね。
中には、きちんとした答えを出してくれる人がいるので、そういう人たちに、甘えてしまうんでしょうね。
ちゃんとした質問サイトでしたら、教えてgooとかがあるので、そちらに移られてはどうですか?

  • 回答者:よしき (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてgooも同じですよ。
人がサイトを便利に使うのは良いと思うんです。
人が人を便利に使おうとする事に嫌悪を感じるんだと思います。

う~ん…正直申し上げて文面に「とげ」がある様に思います。

冷たいというよりストレスでも溜め込んでいらっしゃる感じです。

私は初心者なので…とか詳しくなくて…と書かれている人が
自分で何もしない人とは思いませんm(__)m

個人、個人、色々と時間の都合や調べても理解出来ない事はあると
思うからです。

例えばアインシュタインの相対性理論なんて良く分かりませんが
その分野に詳しい人に分かり易く教えて戴けたら嬉しいです
と書いて、少しでも理解出来たら嬉しいですし、このサイトに
限って言えば、回答して下さる方も他の方の役に立てて嬉しい
思われる方が大勢いらっしゃるので丁寧で親切な回答も多いです。

悪く受け取るより、少しでも良く受け取った方が
ウンザリしなくてすみますし、楽しいじゃないかな?と思います。

  • 回答者:プー (質問から22分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスは特に自覚していませんが、
全くストレスのない生活をしている人はいないんじゃないかと思いますよ。
出来ない事やわからない事や人をどうこう言ってるのではないです。
出来ない事やわからない事に役に立てればとは思っていますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る