すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

知らないことは知らない、出来ないことは出来ないと言えばイイのに、知らないのに、出来ないのに請け負って知ってる人におんぶにだっこって人が職場を訪ねてきます。申請を受け付ける係りではありますが、作業の手順を手取り足取り教えることは規則で禁止されていますが手を貸さないと知ってるなら教えてくれてもイイじゃないかと怒り出すことも多いです。一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 質問者:おいちゃn
  • 質問日時:2009-02-03 09:34:20
  • 0

出来ないのに知らないのに・・・・の人は、結局のところ甘えた考えがあるだけだと思います。
出来なければ知らなくても、教えてくれる・・・・という大甘な考えです。

「申し訳ございませんが、規則で作業の手順を手取り足取り教える事は禁止されています」と訪ねてくるたびにお断りをするか、外から来て目につくところに紙を貼っておかれてはどうでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれこれもっともらしい理由を言ってますが結局は甘えてるそれだけですよね!

並び替え:

何の申請受付か分かりませんが、特に公的な機関であるのなら

申請の手引き書 を 配布か販売する

申請について講習等を行うか、習得できる機関を教える

をした上で、規則で手順は教えられないとすべきではないでしょうか?

最初から知っている人は居ないわけですから。。。。
ただ規則一点張りより、こういうケースがあるので対処していくべきと上司に提言
するのも良いと思います。

この回答の満足度
  

「規則でお教えることはできません」というしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が出来ないのに請け負って他にまわして儲ける業者は
結構多いでしょうね。

あぁ、手順を教えてはいけない規則があるんですかぁ。
パンフかチラシ類を渡して「コレを読むと分かりやすいですよ」って
やんわり言うのはどうでしょうか?

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規則自体を知らないから聞いてくるのではないかなと。
「手取り足取り教えてはダメ」と規則で決まっているから教えたくても教えられないのよ」
と言えばいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら「申し訳ありませんが、規則で禁止されております」で押し通すと思います。
教えてくれと言ってくると思いますが「お役に立てずに申し訳ございませんが、ご了承
ください」でききながすしかしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

禁止されてるのなら、そのようにいえばいいと思います。
勝手に役所関係の方かと思って回答していますが。
あなたが教えることによって、他の職員さんも困ると思います。
あの人は教えてくれたのに、何でってことになってますます怒り出しますね。
規則で禁止されてることを、きちんと伝えるべきだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

具体的な例がわからないですがイメージはわかります。うちの課長が社長に命じられてホイホイ請け負って頭を抱えて部下に丸投げ。そのくせ順序などにはこだわるんですよね。もちろん感謝なんてないしやって当たり前くらいの態度。

規則で禁止されている、を前面に出して断るしかないでしょうね。
いきなりいうのもおかしいと思うなら「最近通達がきてその辺が厳しくなって視察もくる」なんて嘘も方便をつかってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな人がいますね。貴方に対して挨拶や感謝の言葉は無いでしょうね。本人に誠実さややる気の見えない場合はあまり本気で相手にせずにいるのが一番良いです。本人に貴方への感謝の気持ちなど変化があれば、別ですが・・・。

  • 回答者:kansya (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういうお仕事の種目なのかわかりませんが、
「大変申し訳ございませんが、お伝えすることは規則により禁止されておりますので、どうしてもできません」と言うしかないです。
出来ないのですから、そう言うしかないと思います。
逆切れて怒りだしても「そういう規則となっておりますので…」と、ただひたすら粘り強く言い返すのみ、です。

それでもどうしようもなかったら、上司に代わってもらって、同じ事をまた一から言ってもらう…それしかないですよね。

できないのに、ちょっとでも手伝ったら「言えばやってくれる」となりますから、
お断りし続けるしかないと思います。

  • 回答者:masa (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆ギレするような輩には
「己がどれほど身の程知らずか」ということを教えてあげましょう。
「あれ、わかってて来ていらっしゃるんじゃないんですか?」って。

こういう人間を平気でよこす方にも問題アリですがね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る