すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校1年の女です。

私は第一希望のそこそこの高校にギリ合格でき、そこへ通っています。

そして高校に入って周りが上ばかり。
そりゃ勿論上がいるのは当たり前だし自分が一番と思い込んでるやつではありません。
だから私は放課後も残って勉強しているのに家でごろごろしてる親友にいつもテストなど負けます。
確実に自分の勉強量のほうが多いし、理解も私のほうがしています。(自意識過剰じゃないです) 隠れて勉強している とかはないです。10年間付き合ってきた親友なのでそのくらいわかります。

こうやってやってないのに出来るひとってなんなんですか。他にも当てはまるひと多いです。
自分のやってること全てが無駄に見えるしどうせ自分は馬鹿なんだって思ってきます。
やっぱ 私は馬鹿なんですかね。
理解してくれた方 ご回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-05 00:40:59
  • 1

並び替え:

理解力の差は埋めようがないのでしょうがないと思います。
でも、努力していない人よりもしている人のほうが多いと思いますよ。

この回答の満足度

元から理解力に優れてる人っていますよね。
少しの説明であっさり理解できる人もいれば、何度説明してもなかなか理解できない人。
それは各々の能力なので仕方がない事です。
自分がどっちの類なのかによって勉強法も違ってきます。
自分がやってる事が無駄に見えるってありますが、やらなかったらもっと差ができてしまうのでは?
高校は学力別で別れていますから、ぎりぎりで入った人と、余裕で入った人とでは差が出て当然です。
一つレベルを下げてれば、さほど勉強せずしても上位だったと思いますよ。
そうしたら、周りからあなたが『たいして勉強してないのに成績が良い子』と思われたでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の事、お馬鹿だなんて言わないであげて。
あのね、そこの差(あなたが感じてる自分と友の差)って
すぐに結果が反映されないと思うんだ。

でもいつか逆転も可能ではあるんだ。
そこ。に気ついたら、まず、ぉk。
他人が隠れて勉強しようがノー勉強でテストに臨もうが
関係ない。自分が何かに一所懸命であることが、大事です。
いいこいいこしてあげます。(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.いい子っ!!゜+.』
がんばって^^

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よく分かります。

私も、テスト前など必死に勉強しているのに
ちょっと勉強しただけで学年トップクラスな子とかいます・・・

で、その子に聞いてみたところ、勉強法の違いでした。
やはり、効率のよい勉強を少しやればいい点がとれるのかな~と思いました><

だから、自分に合った勉強法で頑張ってください☆

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

むむむ。そりゃぁ~、ギリ合格だったのならば、初めは下から数えたほうがはやくても仕方がありませんよ。

しかし、それは『初め』だからです。
それに、テストの点数を上げることを目的にするのでしたら、テストのための勉強をしなければいけませんよ。
学習への理解度=テストの点数がアップする
じゃ、ありませんから。
中学までは何とかそれでも点数が取れますが、高校から範囲が広くなったぶん、いかに効率よく、重要な部分ORこれから必要となる部分を見出して覚えることで、成績上がりますし。
そういう意味では、理解度も大事ですけど、ここでネックなのは何を意識して問題が作られているかをわきまえることです。

そのパターンを見切ることができればテストで点数が取れます。あなたの親友はおそらく、無意識的になんとなくでもそのコツを知っていると思いますよ。しかし、あなたはそれを意識的にしないと気がすまないだけ。それは、けして馬鹿とはいえません。純粋な探究心です。
それを満たして尚且つテストの点数をとるのならば、教科担当の先生の参考書や、図書室の本、あとは親友に頼み込んでノートを借りてチャックしている部分をよく見ましょう。
完璧を求めるならば、先輩からねだって過去問を借りましょう。

すると、結構先生が授業中にその重要な部分を大きく読み上げていたり、何度も同じことをしゃべっていたりとしているものです。(これは私が経験した一例ですけどね)

あとは受験対策用にも使える、赤本をこの時期から持っておくのもいいかもしれません。その赤本とは、あなたの第一志望はもちろんのこと、あなたの学校の卒業生が一番多く合格している大学のものです。
テスト範囲に重なる問題があるならば、出てくる可能性が高いです。

高校での勉強で必要なことは、いかに重要なことを短時間で纏め上げられるかにかかってきます。(そうじゃないと覚える時間少なくなるので)

あとは、大丈夫、自分を信じてください。この学校に合格したという時点であなたにはこの学校の勉強についていける資質はあるのです。初めはなかなか点数に結びつきませんが、あなたがしたいことへの障害にはなりません。
(´・ω・`)b

• 回答者:奈津 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿で無いですよ。
自分を知って努力をしています賢いです。
今は苦しいかもしれませんが毎日コツコツ積み重ねていけば徐々に上がっていくと思います。
急にレベルをグンとあげようと思うと大変ですがそのうちグンとのびる時が来ます。
学校に勉強なんてできる人はコツをつかんだだけです。本当の頭のよさとは違いますよ。
効率の良い方法を試していってくださいね。また行きたい大学が決まると自然となんでも頭に入るようになります。すらすらできちゃったりしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿じゃありません。
どんなに勉強しても越せない人(壁)があるんです。
その人は全然勉強してないのに・・・みたいな^^すごいですよね。
でもそれを悔しいと思って勉強している人はもっとすごいと思います。
恥ずかしいかもしれませんが、その友達に教えてもらってはどうでしょう?
そうすると、自分と違うところが発見できると思います。
(ノートのとり方が違うとか、暗記法が違うとか・・・。)
それで、その友達のいいところをまねしてはどうかなと思います。

長くなってすみません。

この回答の満足度

わかります。
僕は中学生で成績はそこそこで期末テストのとき負けたくない人に負けてしまいます。
勉強時間何分やったかというプリントには、僕のほうが上なのになぜか負けてしまい、僕も何のためにやってみたのだろうと思います。

けれどもお互い一生懸命頑張りましょう(^0^)/

• 回答者:刹那 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る