すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合っている彼女を好きになれていないのでしょうか?最悪な人間な気がします。

お互い高校3年です。

付き合って3ヶ月になりますが、付き合う前彼女は以前の彼氏からDVを受けていました。そこに友達だった自分が相談に乗っているうちに好きというより、守ってあげたい、今度こそ幸せにしてあげたいと思い付き合いはじめました。

彼女は本当に自分のことを好きでいてくれて本気で結婚を考えてくれて、家族の方も自分を受け入れて家族のように接してくれていました。
そこまでしてくれるし、自分もこのままいきたいと思い結婚してもいいと考えていました。

しかし最近彼女が不機嫌になることが何回かあり理由は勝手に思い込んでいたのですが今日わかりました。
はっきりとは言ってくれてないのですが要するに自分が彼女を本当に好きなのかどうかです。
「私と付き合ったのは同情じゃん?」と。

彼女のことは好きです。本当に。彼女も本気で好きでいてくれてるし(それまでなかったくらい)家族の方も仲良くしてくれているからこの人しかいないって思いました。

でも、彼女とはそんな毎日何時間も会わなくてもいいのでは?と思って自分の時間も欲しいと思うようになってしまいました。
1回用事を作って1時間早く帰ってしまったことがありました。ただその後すぐ後悔しました。
それって好きじゃないんでしょうか・・・好きだったら自分の時間つぶしてまで一緒にいたいって思うんでしょうか?
愛してるってことが雰囲気として出ていないから彼女にそうやって言われるのでしょうか。

今日はじめて別れる別れないの瀬戸際のメールをしていて、この後しっかり元に戻れるのかが不安でたまりません。

自分は別れたくないし、このままずっと一緒にいたいです。ただなぜか心にもやもやがあります。
心にもやもやがあるのに一緒にいたいなんてエゴな気もします。彼女を騙している最低な人間だと感じて嫌になります。
本当につらいです。
助けてください。

===補足===
彼女と話し合い、自分にも自由な時間が欲しいとも伝えました。伝えたうえでまだお互いが好きってことで付き合いを続けることにしました。
そのことを伝えて2日目ですがまだまだ彼女はその自由な時間が欲しいってことにあまり理解を示してないようです。でも彼女といたいのも事実なんで理解してもらえるように頑張ります。

それで、彼女と一緒にいるときにテスト前など勉強がしたくて早めに帰りたいんですが、早めに帰ろうということを示唆すると軽く不機嫌な感じになってしまうんです。
そこを機嫌が損なわずにはやく帰れるようになる方法なんてないですかね?
そこで不機嫌になってしまう時点でやっぱり別れたほうがいいんでしょうか・・・

• 質問者:papiru
  • 質問日時:2011-06-20 22:11:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。結局まだ付き合う選択をしました。
で、それからしばらく経ちますが今は以前よりもお互い楽しくいれています。お互いこのままずっと続いて欲しいと思えています。彼女にも自分の時間が欲しいとつたえ、理解してくれています。
このまま行ってみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私もそういうことがありました。

どうしても好きになれなかったのですが、

半年以上付き合いましたが、

結局、私の態度がきにいらなかったのでしょう。

終わりを迎えました。

つらいのに、一緒に居てもいいことはないです。

お互い、次の恋を探した方がいいと思います。

• 回答者:こんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。この先の参考にします。

自分の時間が無いなんておかしいよ。
高校生は遊びたい盛りです。
たくさん遊ばないと!!
彼女だけじゃなく
友達の交流も人生の肥やしになりますので
自分の時間も大切に。

彼女はあなたに甘えすぎていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甘えてるってのは納得できるなぁと。。ありがとうございました。

自分の時間が無いなんておかしいよ。
たくさん遊ばないと!!
彼女だけじゃなく
自分の時間も大切に。

彼女はあなたに甘えすぎていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も同じです
自分の彼女は前の彼氏にさんざん遊ばれて精神的にダメージを受けていました(自殺寸前)
あなたと同じように接していたら彼女が好きになってくれて付き合いました
自分は2ヶ月です
自分も時間が欲しいなと思うときがありました
自分は正直にその事を話しました
彼女は最初は寂しそうでしたが次の日には分かってくれました
あなたも正直にはなしてわどうでしょう?
がんばってください
応援しています

• 回答者:★Joker★ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に話しました。でもまだまだそれを理解するには時間がかかるみたいです。
でも理解してくれるまで頑張ります。ありがとうございました。

別に同情なんかじゃないと思いますよ。
付き合いたては毎日一緒に居たい、自分の時間は全て彼女と一緒にって考えがちですけど、慣れて来たら自分の時間を持ちたくなったりするのは自然なことで、それって誰にでもあることな気がしますよ。

いつもべったり一緒に居たいと感じることだけが愛してる事とは違います。

別れることになったら…と不安になる時点で相手を好きだからでしょう?
どうでもいい相手だったら、別れる別れないのゴタゴタの時点で煩わしくなって、じゃ別れようぜって気持ちになると思います。

彼女の方こそ、彼の気持ちが同情なのではと感じた時点でイライラするなんて彼女の方こそ彼に対して気持ちがない気がします。
普通なら、自分に気持ちがないのではと思ったら不安で仕方がないはず。イライラという感情にはならないと思います。

自分の気持ちが冷めかけてイライラしてる事を彼のせいにしただけに感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し合ってまだ付き合っていくんですが不安ではありますね。
彼女は前と変わらず好きといってくれるんですが・・・
ありがとうございました。

同情から情がわいて付き合ってしまったんじゃないかな・・・と思います。

彼女との温度差があるような気もしますし。

このままずるずる行くのもよくないので、お互いのためにハッキリ別れた方がいいんじゃないかと思います。

別れてお互いにいろいろ見つめなおせば、本当の気持ちも見えてくるんじゃないかと思う。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

温度差・・・ですか。そういわれたらないともいえない気がします・・・
でもそれを認めたくない自分がいます。
話し合ってまだ付き合っていくことにしました。お互い好きではあるので。

はっきりと別れるべきです。今を楽しまないと・・・。

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女とも話し合います。ありがとうございました。

自分の時間が無いなんておかしいです。
彼女だけじゃなく
自分の時間も大切に。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。このことは覚えておきます。

うーん・・・
多分、あなたの気持ちの中には同情っていう気持ちも少し含まれているような気がします。
それにまだ高校3年生でしょう?
結婚とか、もっと先の未来に考えるようなことだと思いますよ。
今は彼女が最高でも、例えば大学に進学すれば彼女以上の人が現れるかもしれません。
あなたはまだ、世間から見れば子供です。
世の中に女の人は彼女だけではないですし、元の彼氏からDVを受けている人だって彼女だけではありません。

一度、距離を置いてみれば良いと思います。
距離を置いて、相手が自分にとって本当に大切なのか考えたり、
他の異性と話しをしたり・・・・・。
あなたは彼女に固執しすぎのような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういわれたらまったくそうでない、とも言えません。
やっぱり結婚ってまだまだ先ですよね。

そんなに悩むくらいなら、
一度別れて距離を置いて冷静に考える時間を持って見るのもいいと思います。
離れてみると分かることって言うのもあるんですよ。

私は旦那と結婚する前、4年ちょっと付きあってから結婚まで行きましたが、
途中で1年近く別れていた期間があります。
やっぱりお互いに相手が必要だったので復活しましたけどね。

あなたたちはまだ高校生でしょう。
恋愛がすべてではないし、今の彼女がすべてでもないです。
本当にその彼女があなたにとってベストなのか?
一度別れてみて時間をおいてみると、初めてはっきりしてくるかもよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう手もありますか。初めてのことなのであんまりよくわかりませんでした。
貴重な意見ありがとうございました。

高校3年生って、男友達と遊んだり、自分の趣味の時間たっぷり欲しい時期じゃない?
女に夢中になるのも楽しい時期だけど、それが苦痛だと思うってことは、付き合うことにちょっと苦痛を感じてるんだと思います。縛られるって感じじゃないかしら?
この頃の女の子って愛って言葉に執着心がある頃かも?本気で相手の事を好きで夢中になっちゃうのよ!男とちょっと違うと思う。だから貴方は辛いって思っちゃうんだと思うわ~。
ここに相談したようなことを彼女に正直に話してみたら?
全部じゃなくていいからさぁ~。好きだけど、僕には僕の自由な時間が欲しい~みたいなこと・・・それでわかってくれない女なら、それだけの女じゃないかな?
もっと私を見て~~かまって~~って言ってるんだと思うけど、ちょっとうざくなるよ~男でも女でも、エゴじゃないですよ~みんなそんなもんです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですね、自由にいたいってのはあります。
付き合うことにちょっと苦痛ってのもありますね。
彼女に自分の時間も欲しいって伝えました。でもまだまだ理解してくれてないようで。。
まだ付き合うことにはしましたが、いつまでも理解してくれないなら・・・別れるべきですかね。

そんなに悩んでいるなら別れなさいわかれるか別れないかなんて悩んでいる時点でもうダメです女なんて星の数ほどいるんだその彼女より素敵なひとだっているだからきっぱり別れなさい

• 回答者:uni (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。んんーでも彼女と一緒にいてやりたいこととかもいっぱいあるのもほんとなんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る