すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は今29歳、8歳年上の男性と同棲しています。期間にして1年足らずですが、もう無理だと感じました。そう思うに至った経緯は書き出すと果てがないので控えますが、心底疲れ切ってしまったのです。もう別れたい。好きじゃない。結婚も考えられない。疲れた。一緒にいるのがつらい。正直に伝えました。そんな風に思うようになった理由も話しました。しかし彼は悪いところは直すからもう一度好きになって。結婚するって決めたんじゃ、あきらめきれん。がんばるからお前も頑張って。一緒にいて。とすがってきます。一応努力してみようか、でも私は冷め切ってるからたぶん無理よ、と伝え、2,3日一緒にいます。私は別れたくて仕方ないので当然態度も冷たいです。それを、えらい冷たいな、そんなに嫌か、好きになろうとなんてしてないやろ。と言ってきます。私としては好きになるにはまず嫌いになっていくのを止めなくてはいけないのでね、という話もしました。本音はさっさと別れたいよ、でもあなたが居ろというからいるの、とも言いました。
こんな状態でなんで別れてくれないの?そんなになっても一緒にいたいものなのでしょうか。理解できません。飛び出してやろうかとも思いますが職場も実家もしれているし、精神的な病のある人なので怖くてたまりません。身動きとれずもう死にたい気分です。両親や周囲に迷惑をかけないためにも私が我慢すればいいのはわかっています。しかし本当につらい、死にたい。どうするのが最善策なのでしょう・・・。

===補足===
皆様回答ありがとうございます。一部お礼コメントが簡略なことお詫び申し上げます。
昨夜もグダグダの話し合いをしていたので・・・。
今朝、「おまえがそんなに辛いなら俺、実家に帰るわ。一人が楽なんやろ。」と言われ、おおおっと思ったのに続きが「落ち着いたらまた一緒に・・」orzいや、別れたいんだってって言うと「なんでそんなに別れるいうん?どうしたらいいん?」って。「どうしたら」って別れてっていってるのにorz日本語難しい伝わらないorzとりあえずいい物件見つけたので不動産屋に問い合わせメール送っときました。こっそり準備することにします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-05 11:09:08
  • 0

周りに相談するのが一番です。我慢することなどありません。
あなたが死を考えるほど、一人で解決できないくらいに事は重大だということを、
まず冷静になって理解しましょう。

このことであなたが周りに迷惑をかけまいと躊躇しているとしたら、それは考え違いです。
今はあなたの命を守ることが、最優先事項です。
親身になって相談を受けてくれる人間ならば、それを迷惑だと思うはずがありません。

勇気を持ってここへ質問できたのですから、あなたならできるはずです。
死のうとするよりも、生きようとする気持ちを強く持ってください。

• 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
本当は生きて幸せになりたいです
ただ現状 絶望感しかなくて
優しいお言葉に励まされました
がんばって行動を起こしてみます
本当にありがとうございます

キーボードの不調で読点 句読点が打てません
こんな文章で申し訳ありません

並び替え:

別れたほうがいいですね。
結婚前からそれじゃあ目に見えてるし、このままいたら結婚になってしまうんじゃないでしょうか?
結婚なんかしたら別れるのもっと大変だし、今なら間に合う気がします。
そーゆう感じの人と別れるのは大変かと思いますが、がんばってください。

• 回答者:re-ka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。根気強く話中です。強引に出るとやはり後々恐いので。
がんばります。励ましのお言葉本当にありがとうございます。

ご家族や周囲の方々に協力していただきましょう。

当然迷惑はかかると思いますが、はっきりした区切りをつけたほうが後々よろしいかと。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。このまま好きでもない相手とずるずる暮らしても無駄だとわかっています。一人の同僚に全部話したら引越協力してくれると言ってくれました。
少しずつ希望が持ててきました。皆さんのおかげです。がんばります。
ありがとうございます。

あなただけが重荷を負う必要はありません。
パートナーとは協力し合って生活しなければならないものです。
それができない相手とは、別れましょう。
彼に正直に話して、話したら、強引にでも出て行っちゃえ!
罪悪感とか感じる必要はありませんから。
こんなに追い詰められるまで頑張ったあなたに、
どうか、いい人が見つかりますように。祈ります^^

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

ちょっと旅行にでも行ってみて気分転換すると楽になるかもよ。
はやく彼から逃れさせてほしいよね。
っていうかきらいなんだから、もう無理。ずるずるするよりきっぱりと態度に出た方が彼のためにもなると思うよ。
つらいけど強い意志を持って今が踏ん張りどころ。
あなたが弱いから付け込んでるんです。
自分の事だけを考えて、自分を大切にしてください。それが結局は周りのためにもなります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

素直に「頑張ってみたけどやっぱりダメだった。ごめんなさい」と言うしかないのではないでしょうか?
それから・・・恋愛の悩みで死ぬのはバカらしいですよ。
数年経つと分かります。ちっぽけな悩みだったな、って。
親子でも夫婦でもなくただの他人なんですから、そんなに真剣に悩むのは止めましょう。
法律的にもなんら問題はありません。

• 回答者:えう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました 少し気持ちが軽くなりました
と言っても いざとなると気弱になってしまう自分が想像できて情けないです
でもえう様の回答を胸にがんばります
本当にありがとうございいました

読点 句読点なしの読みにくい文章ですみません
キーボード不調なのです

まずは落ち着いて冷静になってください。
あなたが一番したいことは彼と別れることなんですよね?
でしたら、落ち着いてその準備を進めればいいと思います。

そんなに辛い思いをしてまで、彼と暮らすことはないですよ。
もう、そこを飛び出て実家にもどったらいかがですか?
あるいは、彼には内緒でこっそりアパートを借りてひとり立ちしたらいかがですか?
両親に迷惑がかかるとか言ってる場合じゃないですよ。
もし、実家や職場に彼がくるようなら、ストーカーとして警察に相談したっていいんですよ。
そして、しばらくの間は心のケアをしたほうがいいです。
無理をなさらないように!

私達日本人は、この未曾有の大震災で何万のもの命を失いました。
もちろん人生の辛さは人それぞれです。
しかし、いま私達にできることは、無念のまま亡くなられた人たちの分も生きることが大切なのではないでしょうか。
あなたも私もです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます
やはり一人になりたい
楽しく生きたい
なんとかがんばってみます
こうして答えてくださる方がいるというだけでがんばれる気がします
本当にありがとうございます

キーボード壊れたみたいで読点 句読点が打てません
ごめんなさい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る