すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

保安院の西山英彦審議官が「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明しましたが、隠蔽なのでしょうか。だとしたら事故から3ヶ月も隠せなかった理由はなんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-06 17:23:40
  • 0

西山さんが隠蔽は考えにくいです、彼は地震が起きた時は、まだ経済産業省のTPPの農業交渉の担当で全く原発関係の人間でなく、過去にエネルギー関連にいたので、多少の基礎知識はあるが内情はよく知らないと思います、記者会見で数人の保安院が会見したのですが、専門用語の羅列で全然記者会見にならず、急遽抜擢された人ですから、伝えられた情報以外の情報は当然知らない筈です、又原発事故の非難に対する、安全つ、対策などの細かな事は良く知らないのではないでしょうか、かと言って国家公務員ですから、上司からやれと言われたらやるしか無い、宮仕い、彼を攻めるのは可哀想ですが、抜擢した政府や、官僚が責められるべきです、知らないから知っていることしか話せない、彼の質疑応答には、迷いがなく、また責任感も薄かったので、彼に対して情報操作されたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全に隠そうとしていますね。

大事にしないために国民には普通に隠してる。公表するつもりはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民なんてどうでもいいと思っている証ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の関心が薄れた頃と思って、発表したのではないか?
明らかに隠している意図がありながら、平然と嘘をつくなんて・・・
はっきり言って、信用できない。
国民を馬鹿にするなといいたい。
東電も、政府も、保安院も、国民の命をなんと心得ているのか!
こんな連中が命を張って、原発で作業しろといいたい!明らかに隠している意図がありながら、平然と嘘をつくなんて・・・
はっきり言って、信用できない。
国民を馬鹿にするなといいたい。
東電も、政府も、保安院も、国民の命をなんと心得ているのか!
こんな連中が命を張って、原発で作業しろといいたい!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の関心が薄れてきた頃に発表したかったから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から目線だから。
その一言につきると思う。

保安院なんてなくていいんじゃないの?
ほかにもある「なんたら委員会」も含めて。

  • 回答者:お金の無駄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省することが多過ぎる!!隠していたに決まってます!
自己保身のためのただの言い訳!!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠したかったのでしょう。
国民のことは頭にないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が公務員であるという自覚が、全くないからだ。

このような姿勢は、今のほとんどの公務員に共通している。
確かに難しい公務員試験を突破するために、筆記試験対策だけは、充分やってきた。
安定的地位と高額収入を目指し、テストの点数至上主義で、学んできた連中だ。

しかし、公僕のとるべき姿勢とやるべき仕事は、仕事人として分かっていないのだ。

少なくとも金目当ての公務員を減らすために、公務員給与を見直すことが必要だと思う。
私は、真面目なNPOの職員程度に下げるべきだと思う。

西山さんには、本人が言うとおり、隠ぺいする意思もなければ、国民に知らせなければならないという発想もなかったと、私も思う。
しかし、それは、公務員にあるまじき考えの持ち主ということだ。
彼の周りも同じ人種でばかり、隠すことは、強いてはしていなかったと思う。
だから、表に出た。
そのタイミングが3ケ月後だった、だけのこと。

隠せなかった、ということではないのだ。

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいそのモノですね。
自分達に都合の悪い事は言わなくてもよいと言う官僚そのもの、役人そのものの発想です。
サルでも反省出来るのに、サル以下ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民に示すという発想がなかったってww

子供の言い訳ですよねw

隠そうという発想しかなかったのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠蔽でしょうね。
放射能はばれますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠蔽です。
しょせん、その程度の組織だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る