すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あのー、保安院がようやく発表しましたが、3ヶ月近くかかったのはなぜでしょうか。もう少し早く発表できないものでしょうか。


1号機、地震5時間後に圧力容器破損…保安院
 経済産業省原子力安全・保安院は6日、東京電力福島第一原子力発電所1~3号機について、原子炉の核燃料(炉心)が溶け落ちた様子の詳しい解析結果を公表した。

 東電による簡易解析に比べ、1号機は10時間、2号機は29時間も早く圧力容器が破損していたと推定した。これに伴い、放射性物質の総放出量は放射性ヨウ素換算で77万テラ・ベクレルに上り、4月12日に公表した推計値の2倍になった。20日にウィーンで始まる国際原子力機関(IAEA)の閣僚級会合で報告する。

 保安院の解析によると、1号機では地震の3時間後に炉心の損傷が始まった。圧力容器の破損は、1号機が同5時間後の3月11日午後8時、2号機が14日午後10時50分、3号機が同10時10分。東電の解析に比べ、1、2号機は破損が早く、3号機は逆に13時間遅い結果になった。2、3号機は炉心にほとんど水が残っていない場合を想定した。
(2011年6月7日01時28分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110606-OYT1T00798.htm

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2011-06-07 07:17:23
  • 0

最近 皆
感覚が麻痺してたり
諦めムードになっているので
コレが狙いかと・・・

地震発生の数日間にこれを発表していたら
日本国がパニックになるでしょうから
隠蔽していたんです。

でも、世間がだいぶ落ち着いてきてるので
今ならそんなに騒がないだろう。
って事で、今更なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっと隠蔽したかったのでしょうが、もう無理だと悟った結果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと隠蔽したかったのでしょうが、もう無理だと悟った結果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに隠している意図がありながら、平然と嘘をつくなんて・・・
はっきり言って、信用できない。
国民を馬鹿にするなといいたい。
東電も、政府も、保安院も、国民の命をなんと心得ているのか!
こんな連中が命を張って、原発で作業しろといいたい!明らかに隠している意図がありながら、平然と嘘をつくなんて・・・
はっきり言って、信用できない。
国民を馬鹿にするなといいたい。
東電も、政府も、保安院も、国民の命をなんと心得ているのか!
こんな連中が命を張って、原発で作業しろといいたい!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の噂も75日。
発表してもバカな国民が大騒ぎにならないと判断したからでしょう。
菅鳩山の覚書にしても国民が不在なんですよね。
納税者をバカにしすぎている。

  • 回答者:これが韓国だったら… (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機管理意識がないせいとお役所仕事をしているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国からもうバラシテ良いよと言われたからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民なんてどうでもいいと思っているからです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いよいよもって隠し通せないと分ったからでしょう

後出しを狙っていたのかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し通せると思っていたが、どっこいバレそうになったので仕方なく出してきた、出さざるを得なくなった、というところでしょう。

IAEAの調査団が来日して、情報を残らず提供せざるをえないことになり、しぶしぶ発表せざるを得ない状況になったとも言える。

アメリカの原子力規制委員会などは、事故発生当初からかなり詳しい情報を持っていたにもかかわらず、日本政府の要請で、公表を控えていたし、某巨大掲示板の書き込みなどでは当初から同じように考え、情報隠蔽が○政権の事故対策の対応遅れを隠すものとする書き込みも多数あった。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は隠そうと思っていたからじゃないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員素人さんだから。

状況の報告は受けていていても、どうしていいかわからないから
ばれる寸前までほったらかしにしていて、
もうさすがに隠せないというタイミングで公表。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上隠し通せないと思ったからでしょうね。
マスコミなどから執拗に叩かれて、仕方なく発表したのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府と東電の関係が良くない事が
良く解った気がします。

お互い、隠ぺい体質が浸透している
結果だと思われます。

海水注入の停止指示に従わなかった
所長の発言も、大分経ってから公表
されましたからね。

まだまだ、隠している事がたくさんあり
そうな気がしています。

  • 回答者:どろんぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって発表するか悩んでいたんでしょう。
よくない結果ですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し切れないと思ったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し切れなくなるまでに3カ月かかったから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減な組織だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば隠し通そうというだけで、仕方なく発表したのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る