すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島の大気放出が2倍になりました。これが正確な値なのでしょうか。

大気放出は77万テラベクレル、倍に修正 1号機破損は震災当日 保安院
2011.6.6 20:46
 経済産業省原子力安全・保安院は6日、福島第1原発事故の直後に、大気へ放出された放射性物質の総量を推定77万テラベクレル(テラは1兆)と、従来推計の2倍強に上方修正する解析結果を発表した。1号機の原子炉圧力容器の破損は、東京電力の解析結果より10時間早い震災当日とするなど、従来の解析より事態が急速に進んでいたことも判明した。

政府は7日に原子力災害対策本部を開催。今回の解析結果を反映させた報告書をまとめ、今月下旬にウィーンで開かれる国際原子力機関(IAEA)閣僚級会合に提出する。

保安院は、4月に事故の深刻度を国際評価尺度(INES)の暫定評価で最悪の「レベル7」に引き上げた際、放射性物質の放出量を37万テラベクレルと推定していた。原子力安全委員会は63万テラベクレルと試算していたが、それも上回る値となった。

保安院の解析は、1~3号機すべてで炉心溶融(メルトダウン)が起きたと推定。溶け落ちた燃料によって原子炉圧力容器が破損した時刻は、1号機は地震から約5時間後の3月11日午後8時ごろ、2号機は東電解析より29時間早い14日午後10時50分ごろとした。3号機については14日午後10時10分ごろと推定し、東電解析より13時間遅くなっている。
 保安院は大気への推定放出量が2倍強になった理由を「2号機からの漏(ろう)洩(えい)で過小評価があった」と説明。さらに、事故の進行が東電の解析と異なることについては、「(核燃料が発する)崩壊熱などの条件設定に違いがあり、詳細を実態に近い形に当てはめたため」とした。

東電は5月24日、1~3号機で炉心溶融が起きているとみられるとする解析結果を公表していた。

また、保安院は6日、東電が同原発の耐震安全性の確認で「活断層ではない」としていた「湯ノ岳断層」(福島県いわき市、長さ約13・5キロ)が、東日本大震災以降に地表に出現したと発表した。4月11日の同県浜通りを震源とする地震で活動したとみられる。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110606/trd11060620480016-n1.htm

• 質問者:2倍!2倍!
  • 質問日時:2011-06-07 07:26:49
  • 0

本当は2倍どころではないと思います。
海に漏れ出した分は地下から漏れた部分もあると思うので、
それを正確に測定など不可能です。

2倍でも過小評価のデータと思ったほうが無難です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じられません。

もっと凄いはずです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもしんじられませんね。

放射能まみれの日本列島!

• 回答者:セシウム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

もぅ 何を信用していいのか
分からなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

信用するとかしないとかっていう簡単な話ではなく、
そもそも人間の現在の科学の力で測定可能なのか、という根本部分から考えた方が良いと思う。

今回の数値も一定の仮定条件の下での解析結果。その前の発表も一定の仮定条件の下での解析結果。その違いは、現場に立ち入ることが出来たことで判明した結果を仮定条件に追加したことによるもの。
今後さらに調査が進めば新たな情報を仮定条件に追加することで、違った解析結果が出てくることだろう。

その差異をもって信用するとかしないとかって議論が起きること自体がナンセンス。
信用できないと言っている人に問いたい。全ての仮定条件を調査し尽くして、それから解析結果を発表した方が良いのか?それがたとえ数年後であったとしても。

この回答の満足度

今となってはそれも信用できないですね。
作業員の造血幹細胞採取の必要がないとか保安院が言ってましたが、
本当に大丈夫なの? てか大丈夫じゃないでしょ。
人の命、健康は責任とれない話ですよね。

• 回答者:官僚は大嫌い (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

正常ではないですね、数字自体あてにならないです、もっと高い数字かもしれませんし。
信用出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

何を信用していいのか分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだもっとすごい値が出ると思います
最初から正確な数字を出さないから誰も信用しないです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだ信用できません。

国民は騙す対象としか考えていない官僚や菅を始めとする民主党政権の閣僚連中が政権にいる間は信用できません。

• 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

信用できません

本当はもっとすごいのかもと疑ってしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

正確かどうか信用できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

えぇ・・・変わりすぎです。
本当にどの情報を信じて良いのか分からないですね。

まだまだ隠していることがあるのでは?と思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

今更そんなこと言われても信用できないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

正確な値かどうかは分かりません。
政府も東電も隠蔽体質ですから、
まだまだ低く見積もっている可能性は十分あると思います。
本当にこの両者の発表は信用できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今さら?
なんか信用できないですね。
怪しい・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

それが本当か
まったくわかりません。

• 0
この回答の満足度

2倍って・・・。

もう何も信じられません。

• 1
この回答の満足度

怪しいです。
今さら、信用できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

今になってあ然とします。
ひどいですね。なにが正しいかこれでさえ信頼できません。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る