すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「サーキットブレーカー」・・・電気関係だけに使われる用語だと思っていましたが、全く電気に関係のない所でも使われるみたいですね。。。
どういう所で使われていますか??

  • 質問者:と?くめ・い
  • 質問日時:2011-06-07 22:12:27
  • 0

先物取引 でも使われています

===補足===
証券市場でも使われてます
SECが2週間内にサーキットブレイカー始動
米証券監視委員会(SEC)は今後2週間以内に、S&P500株価指数の採用銘柄に対してサーキットブレイカーの発動を開始すると発表。
*サーキットブレイカー
価格が一定以上の変動を起こした場合に、相場の安定化のためにとられる措置。値幅制限や中断を含む取引制限などを実施。
http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=73891
3月記事
東証、TOPIX先物にサーキットブレーカーを発動
東証は14日、午前9時04分からTOPIX(東証株価指数)先物にサーキットブレカーを発動した。午前9時04分から9時19分まで。急激な値下がりを避けるためとみられる。主力株のほとんどは午前9時15分現在、値が付いていない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000005-scn-biz
サーキットブレーカー制度
先物価格の急変動時に、投資者の不安心理を鎮め、冷静な投資判断を促すことを目的として、証券取引所が一定のルールに基づいて発動する、取引の一時中断措置のことです。具体的には、指数先物や指数オプションにおいて、先物が一定の価格を超えて上昇(下降)した場合に、取引を15分間中断します。また、債券先物、債券先物オプションにおいては、先物の価格が基準値段から2円超変動した場合に、取引を15分間中断します
東証
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_s/sa_sircut.html
サーキットブレーカー
http://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先物取引関係で使う言葉でしょうね。
知っている人は知っているけど、知らない人は全然知らない業界用語と言っていいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先物取引みたいですね。
怖いので手は出しませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気関係ではあまり「サーキットブレーカー」なんて使わないのでは?
単に「ブレーカー」
弱電ではポリスイッチか

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融関係でよく聞きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識としては知っています。

株式相場が大きく変動した時に、相場を安定させる為に
発動される措置のことです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る