すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

分譲マンションで避難ハッチの点検がありました。
点検の人もいたし、面白そうだったので、
自分で下の家のベランダに降りてみました。

点検作業の日だったし、
ベランダは共有部分だから、
不法侵入にはならないですよね?

  • 質問者:まんしょんらいふ♪
  • 質問日時:2011-06-07 22:59:41
  • 3

住居侵入罪(刑法130条)の起訴率は60%程度だそうです。
実際の裁判(同じ状況で裁判になった例があります)では、侵入目的が論点となったそうです。
部屋に侵入する為の目的や、ベランダにあるものを盗る様な場合において、刑事告発となるそうです。
いずれにしても、不用意に他人のベランダに入らない事ですね。
今回は、非難ハッチの点検時に非常時の訓練という事で事は済みそうですよね。

共有部分は他人が入っても問題ないという事でお考えの様子ですが、ベランダも非常時においてのみ、共有部分とみなされます。
もし、平常時にベランダも共有部分となるなら、洗濯物を干しておいてそれを盗まれたとしても「共有部分に洗濯物を干す人が悪い」となります。

共有部分も廊下やエレベーター、エントランスホールと同じ意味でベランダは判断されませんので、今後はご注意を!

  • 回答者:プライベートエリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なると思います。
通報されれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なると思いますよ。
あたなはその作業員で下の家に
点検しに行ったのではないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるとおもいますよ・・・

実際に訴えられはしないかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは・・不法侵入になるのではないでしょうか?
もし何かが無くなったと主張されたら逃れられないかもわかりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほど・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勝手に侵入したら・・・不法侵入では?

  • 回答者:あんな嬢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業者の人は問題ないと思いますけど
個人の人が他人の敷地内に入るのはNGかなと思います。

他人の家に入るなら事前連絡しといたほうが
ぶなんだと思います。

  • 回答者:ひごじん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る