すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自殺しようとする人を助けるのは何のためですか?
死にたいと思ってる人を助けるのは人助けではないような気がします。
私は去年薬をたくさん飲み、ようは自殺を図り、病院に運ばれ胃洗浄を受けました。
医師の話では、心臓の方も危なかったとか。
そしたらほっといてくれたら、死ねたはずなのに。

今何もするきなく無気力に意味なく生きています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-08-25 15:53:41
  • 0

並び替え:

私も自殺した人を助けるのには反対です。


生きたいと思っていても生きられない人もいます。
とコメントした方がいますが、わたしはこの言葉が大嫌いです。
言いたいことはわかります。死にたい人もその事は重々承知なんです。
命を譲れるものなら譲りたいんです。

でも死にたいのに生きなきゃいけない人もいるんです。
それも同じくらい辛い事だと思います。


でも自殺しようとしてる人を助けようとするのは仕方ないことです。
その人は少なからず生きたい人だからです。

本当に死にたいのであれば絶対に人に見つからない場所でするべきです。
見つかる可能性がある場所で薬を飲んだのだから、少しは生きることに執着があるととられてても仕方ないと思います。

私も生きる気力は無いですが親より先には死なないと決めてます。
せめてもの親孝行です。

あなたも自分の為ではなく誰かの為にもう少し生きてみたらどうですか?
そうすれば少しは気が楽だと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自殺しようとする人を助けるのは・・・
目の前で死なれたら、気分が悪いから。じゃないですかね。

助けられる生きている命を
ほおっておいて死んでしまうのは 殺す(他殺)と一緒、かと。

自殺するなら、他の人の目の届かないところで。
カラスやノラ犬のように消えるのが最後の礼儀というか。

クスリを飲んで自殺を図ったことで
何人の人に命を救ってもらったのでしょうか。
何人がかりでかかっても、救えない命だってある中で
見つけてもらえて、運んでくれて、洗浄してくれて、救われた。

っていうことは、生きなければならない命だったんですよ。
救ってくれた人のために、ツラくてもとりあえず
命続く限り生きててください。

何もしなくていいです。
意味なんかなくてもいいです。
とりあえず、死ぬまで生きててください。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者は人を助ける為に医者をやっています。
ODで私は大事な友人を亡くしました。
人それぞれ事情があるのはわかります。
私も軽いODをした事がありますし。

でもね、生きていれば綺麗なお花が毎日見れる。
きれいな景色がみれる。

意味なく生きているようで、あなただから出来る事が何処かに用意されていると思います。
それを探して下さい。
時間がかかるでしょうが…。

  • 回答者:桔梗 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それがその人達の仕事だからです。

本当に自殺したい人は確実に死ねる方法を選びます。
こんなところで相談もせずに、です。

わずかでも助かる可能性を残す自殺の方法は、誰かに助けてもらいたいという心の表れです。

私には本当はあなたは死にたいと思っていないように思えます。
誰かに助けを求めたいと思っているのだと思います。

生きていることは本当に無意味なのでしょうか?あなたの生きがいは何か他のところにあるかもしれませんが、少なくともあなたの親はあなたが生きることを生きがいにしていると思います。あなたを求めてくれる人間がいる限り、少なくとも無意味ではないのではないでしょうか。

  • 回答者:coro (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんた!

まだ生きてるんでしょ!

だったら、しっかり生きて、それから死になさい!

  • 回答者:葛城ミサト (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きて欲しいからという無責任な考えからです。
本人は死にたいほどつらいんですよね。わかりますよ。
助けてくれてその後その人が助け続けてくれるわけではないのに・・・と思います。

けど、死ぬ勇気を生きる方向で使ってみませんか?

死ぬのはいつでもできますから、
とりあえず死ぬのはやめて!!

こうやってここに書いてるだけでも何かしているということになるじゃないですか。
まだあなたの問いかけに答えてくれる人はいますよ。

  • 回答者:★彡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死んでしまったらおしまいだからでしょう。自殺を思いとどまり、あとで「あの時死なずに済んでよかった。」と思う可能性があるからではないでしょうか。そして、その可能性を信じたいから助けるのだと思います。
 私は不治の病に苦しんでいて、その苦しみから解放されるためには死ぬしかないと考えていた時期があります。確実な自殺方法や場所や時間などを入念に検討しました。なぜなら中途半端に助けられて、これ以上厄介な障害を背負うことが絶対に嫌だったからです。準備もほぼ完成したところで実行することができませんでした。
 そして、今こうして生きています。相変わらず病の苦しさを背負っていることは変わりません。今でも、死んでしまった方が楽だと思うこともありますが、生きていてよかったと思うこともあります。依然として何のために苦しみながら生きていかなければいけないのかは分からないでいます。また、何であの時死ねなかったのかも分かりません。結果として、生き続けています。
 こうしてあなたの相談に回答できるのも互いに生きているからでしょう。それでいいじゃないですか。

  • 回答者:めじろ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い時に不運でボロクソな人生だけ味わって死んでしまうのはもったいない。
その分晩年に運が回って来る事が多いんだから我慢して生きた方が良い事もある。
将来の幸福な部分を知らずに死ぬのは気の毒だと思うので助けますね。

  • 回答者:雨水溜左衛門 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死にたくなくても死んでしまう人もいるんだよ。
やっぱ死んじゃダメだよ。生まれてきたんだから
なんかどこかに意味があると思う。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
本心からそう思っていらっしゃるのなら、誰にも迷惑を掛けないでください。
どこで何をしようとしても、誰かが被害を受けます。
誰かが、心の傷になり、そしてまた繰り返す・・・。

人生に意味などありません。
生きていることに意味があるのですから。

  • 回答者:TY (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが薬を飲んだのが、簡単に発見される場所だったなら、あなたは本当に死ぬ気など無かった。

誰にも見つからない場所だったのに偶然に発見されたなら、(発見者は)人間として正常な判断、当然の行動したまでの事。
病院に運ばれた後は職業上の義務(当然一個人としての正常な判断も含まれる)。
ただ、過労死寸前で働く現代の医師や看護士たちは、その胃洗浄の処置の為に貴重な仮眠時間が減っているかもしれません。それこそ命を無駄にする人の為に命を削って対応しているのです。

それを知った上で次の発言を聞くと、どうでしょう。

>ほっといてくれたら死ねたはずなのに
何だか甘えてますよね~。周りにも自分にも。クスクス

>今何もするきなく無気力に意味無く生きています。
でも何かを食べたり飲んだりはしてるんでしょ?こうしてネットだって。
誰がその生活を支えているのでしょう。誰かのお陰があって生活が継続できている事実に気づいていますか?
まあ、今は明らかに病んでるから仕方ないのだろうけど、治療を始めるとか、何かアクションを起こさなければ、5年10年あっという間に過ぎますよ。

あなたが、死のうとしなくても寿命が来たら嫌でも死にますから。
死のうとしても死ねなかったのは、寿命が来てなかった。ただそれだけの話です。
寿命が来るまでどうしますか?
一人でアクション起こせなかったら、周りの誰かに助けを求めたら?
ここまで甘えてきたのだし甘えついでです。ここでこそどんどん甘えましょう。

  • 回答者:悪あがきですねー (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、本当に死にたいと思っていた時期がありました。

そのとき、知人に「死ぬ勇気があるのなら、生きる努力をしてみろ」と
言われ、毎日監視に来てくれました。

その時は、なんてひどいことをと思いましたし、放ってほしいと思いましたが
今は、当時の頃を落ち着いた気持ちで思い出すことが出来ます。

一時的な感情で、その後の人生を自分から捨てることはもったいなく
ないですか?
後で、いろんなことがあったけど、生きていてよかったと思うことも
きっとあると思います。

  • 回答者:apri (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死にたい人は死んでもいいと思います。ただ、電車を止めたり、繁華街のビルから飛び降りて、巻き添えを作るとか、そういうのは困ります。ひっそりと誰にも知られず死んで行って欲しいです。

死をもって何かを訴えたいのでしょうけど、まったく迷惑な話しだよ!って思われるだけです。匿名さんは何故死にたいのでしょう?原因は何かを良く見つめてみては? カウンセラーに相談するとか・・。

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気で痛みを止めてでも生きたいと思う人がどれほどいるか..。
親からもらった命..自分から先立つなんて.親は泣いても泣ききれないでしょう。無気力でも生きていれば何か見つかります。
あなたの近くに話せる人はいないですか?

  • 回答者:チエ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学時代、たまたま朝礼をサボってトイレに行ったらその窓から身を乗り出している同級生がいました。
いじめられていたらしいですが、とにかくこんな事良くない、みたいな事を私なりに話して思いとどまった様でした。
それまでも特に話したことの無い子でしたし、その後も話す事はありませんでした。
あれから20数年たち、風邪のうわさで彼女が今は結婚し、子供もいて、家庭を持っていると聞きました。
自分のした事が良かったか悪かったか分からないしあの時本当に彼女が死ぬつもりがあったかも分かりませんが、目の前で死にそうになってる人がいたらとっさに助けてしまうのが人ってモノじゃないでしょうか。

  • 回答者:とっさに。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当なら助ける必要はない。
生きるのも死ぬのもある意味、その人の自由。
生きるのも死ぬのも勝手。
でも、死にかけているのを見つけてしまったら、助けないとこの国では罪になるんです。
死にたい人のために死にたくない人の楽しい人生を棒に振る。
こんな迷惑な話ありますか!!!!

それに何もする気がないのに今、あなたが生きているのは「食べているからです」
食べるという行為は生きるための行為です。
食事を取る時点で無気力でもないし、死にたいわけでもない。
薬を飲むのもある意味、パフォーマンスでしょう?
病院代、薬代、、、誰が働いたお金でしょう。。。。。。

人間一人が死ぬのには誰かが稼いだ金と手間が必要なんです。
気持ち的には勝手に死ねるけど、周りは迷惑この上ない。
誰にも迷惑かからず、金もかからない方法があったら、死ぬのは本当の意味で勝手にどうぞ!です。(ある??)

  • 回答者:なり (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の目の前で死なれると気分のいいものではないですね。

他人の目の届くところで死のうとするのは
だれかにとめてもらいたいという気持ちがあるのではないでしょうか。
昔 ある漫画で元恋人の気を引くために手首を切った話があって
そんなものだと思っています。

本気で死ぬ場合は 海に身をなげるとか 樹海の中に行くとか
他人に迷惑のかからない方法を考えるといいと思いますが
思いとどまるのが一番いいのですがね。
(自殺を勧めているわけではありません。)

  • 回答者:Ryu (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

患っているのですよね。
何も考える必要ないと思います。
病院で処方される薬を飲んで、
はやく元気になってくださいね。
ボタンの掛け違えに気づいてくださると
よいのですが。

  • 回答者:優先順位間違ってる (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自殺しようとする人を助けるのは、当然ですね。

病院も警察も税金が投入されていますし、
多くの人が迷惑です。

「今何もするきなく」なら、自殺もする気も無いはずです。
やる気満々ですよね。

  • 回答者:paco (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の立場からキツく本音を言ってしまえば、発見できる場所に遺体が残るという事はいい迷惑なんですよね・・・
精神的にも、金銭的にも。

  • 回答者:大往生 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名さんは命の重さが分かっていらっしゃらないのですね。
誰の命でもとても尊いものです。
医療の現場にいる人は命の尊さを誰よりも分かっているので全力で助けたのだと思いますよ。
命を粗末にしないでください。

  • 回答者:レイ (質問から29分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残された家族の事を考えてください。

っと言いたいけど奇麗事にしかなりませんね。
当人からしてみたら生きている方が辛いんですよね。
けど、死にたいと思うのでしたらこんな所にこんな書き込みはしないですよね。
心の何処かでは生きたいのかもしれません。

けど、無気力になっているのでしたらトコトン何もしないでいてもいいのでは?
ふとした時に 何かをしようと思うまでただ生きているだけでもいいと思いますよ。

  • 回答者:オゥティズム (質問から23分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も数年前に薬を飲んで病院に運ばれたことがあります。
その時は出口なんてないと思っていました。
ずっとこの先真っ暗で一人ぼっちだと思いました。
生きる意味も価値もわかりませんでした。
でも今は生きていてよかったと思います。
今は自分勝手に死のうとして周りの人に迷惑を掛けたことを恥ずかしく思います。
周りの人は生きてほしいと願い助けるのだと思います。
無気力でも意味がないと思ってもただ生きてみてはどうでしょうか。
いつか死ななくてよかったと思える日が来ると思います。

  • 回答者:ななし (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言いますけど、誰かが自殺すると迷惑をこうむる人がたくさん出るんです。

  • 回答者:じじ (質問から18分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
死にたい人を助けることなんてないと思います。
死にたいってことはそれなりの理由があるのに、何も知らない他人が
助ける必要はないですよね。
生きてるほうが辛い人だったいると思います。
生きてる人は死ぬほど辛い生活(経験)をしてない人でしょう。
でも、本当に絶対に死にたいって思う人は助かる確率残す死に方しないですよね。
どこかで助かればと思ってるんだと思います。
絶対に死にたければ富士でも行って・・・確実ですもん。

  • 回答者:そうですね (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きたいと思っていても生きられない人もいます。
自分の意志で生まれたわけでもないのに自分の意志で死のうとするのは間違いです。
人間はいつか必ず死にます。
生きることは生まれてきた者の使命です。

  • 回答者:病人 (質問から10分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る