すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生きたいのに生きれない人。
死にたいのに死ねない人。(寿命まで生き続ける)。

どちらが辛いと思いますか?

  • 質問者:・・・
  • 質問日時:2008-08-26 04:20:56
  • 0

並び替え:

自分以外のどなたかでしたら生きたいのに生きられない人が辛いと思います。自分は死にたいのに死ねなくて辛いです。自殺すると家族や後処理をする方に多大な迷惑が掛かるからですが生きていても迷惑を掛けるばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きれない人、でしょうか。
どちらも辛いんでしょうね。

  • 回答者:らいおん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きれない人ですかね。
どっちもつらいとはおもいますが
元気で死にたいとおもってる人は
理解できなかったりします。

  • 回答者:大切 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死にたいのに死ねない人

生きたいのに生きれない人は選択の余地なし。
死にたいのに死ねない人は、死という選択が可能であるが、何らかの理由でそれが行えないので、苦しみながら生きなければならない。

  • 回答者:リストカット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きれない人。
死にたいのに、とかは贅沢な悩みです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも辛いと思いますが、「生きたいのに生きられない人」の方が辛いと思います。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性としては、死にたいのに死ねない人が辛いです。生きたいのに生きられない人は、短命、夭逝、または本来は元気であるはずなのに、早い時期に亡くなられた方ですよね。こういう方は100年もしないうちに転生します。ところが、死にたいのに死ねない方は、本人としては不本意な生き方をされたわけですね。本来やるべき事をしなかったからです。またはやってはならないことをした場合もあります。その結果、最期の見納めをさせられているのです。やっと死ねて、行き着く先は地獄です。この世に這い上がって来るのは、いつのことやら、でも、生きている限り、チャンスはあります。楽しい人生だったと思って亡くなっていただきたいものです。それには、年を召されても、探究心は失わないことです。

  • 回答者:たーみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも難しいです。
自分で選べといわれても選べないと思います。

ただ、人に迷惑をかけるのは嫌なので
寝たきりになってボケてしまっている状態や植物人間になって寿命まで
生きるのはちょっとつらいかもしれません。

  • 回答者:作業員 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にたいのに死ねない人

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同意見です。
はるかに辛いと思うんですが皆さんの意見からするとやはり逆の意見が多いようです。
でも残された人が1番辛いという意見を聞いて納得しました。
確かに残された人は自分を責め続け生き続ける。残された人の気持ちが1番わかるだけに自殺することもなかなか出来ない。
自分より辛い人を出さない為に生き続けてみようと思います。

生きたいのに生きれない人が辛い。やりたいことがあるのに・・・ 思いっきりできない。
下の方は、中身を充実すれば「死にたい」とは言えなくなる。

  • 回答者:仏 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも辛いと思います。
けど、生きたいのに生きれない人のほうがよっぱど辛いと思います。
この世の中そういう人はいっぱいいると思います。

  • 回答者:辛いよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね・・・
「生きたい」という気持ちがある人は、夢や希望があったり、大切な人、守りたいものがある人なのではないでしょうか?
だとすれば、それは幸せなことだと思います。

私は病気がちで、何度も入院して痛い思いをしていて、そんな時には早く死にたいと思います。
家族や、自分のやりたいことがあれば、その辛さを乗り越えられます。
でも最近(今年も入院して手術したのですが)、体調が悪く、好きなこともできない状況なので、落ち込みがちです。
短い人生でも、辛い日は少なく、充実した日が多い人生を、私は望みます。

  • 回答者:鈴蘭 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「生きたいのに生きれない人。」のような気がします。
でもこの場合はどちらかと言うと本人より後に残された者の方が辛いかな。
「自分の為に死にたいのに死ねない人」は甘えが少しあるかもしれません。
「家族の為に死にたいのに死ねない人」は辛いものがあると思います。
でも、家族はそれを望んでいない場合が殆どではないでしょうか。
いろいろな事情があると思いますが、私の場合どんな状態であっても父には生きてて欲しかったと思います。

  • 回答者:どっちも辛いよ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも辛いと思いますが、その人が置かれた状況にもよるんじゃないでしょうか。
あ〜、けど、理由いかん、望みが叶わないわけだし、どちらかなんて選べません。

  • 回答者:よしき (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きれない人

死にたい人は死にたくなくなるかもしれないから。
また、いつでも死を選べるから。

  • 回答者:でも死は選べない自分 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーーん。難しい問題です。
生きたいのに、生きれない人は、辛いと思います。
死にたいのに死ねないは、状況によります。
手も足も目も口も動かない、自分の意思が伝えられない、しかし頭だけはハッキリしているような状態で、死にたいのに死ねない場合は、相当辛いと思います。
特別な状態ではなく、死にたいのに死ねない場合は、死んだように生きることが出来るので、生きたいのに生きれない人の方が、辛いと思います。

  • 回答者:ビジー (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にたいのに死ねない人の方が辛いと思います。
生きたいのに生きれない人は死ぬまでの期間が短くて死ねばおしまいですが、
死にたいのに死ねない人は死ぬまでずっと辛い人生を送らなくてはいけません。

  • 回答者:生か死か (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同意見です。
はるかに辛いと思うんですが皆さんの意見からするとやはり逆の意見が多いようです。
でも残された人が1番辛いという意見を聞いて納得しました。
確かに残された人は自分を責め続け生き続ける。残された人の気持ちが1番わかるだけに自殺することもなかなか出来ない。
自分より辛い人を出さない為に生き続けてみようと思います。

連続幼女暴行殺人犯の宮崎勤元死刑囚は、生き続けていたいと願いながら、刑が執行されました。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気は、意識や自律神経の機能だけ残して全身の筋力が低下し、やがて全身が麻痺して呼吸さえできなくなります。治療法は確立されてません。

質問文に主語が書かれてないので、極端な例をもちだしましたが、
個人的には、そういう状況に置かれたことがないので、二者択一はできません。

  • 回答者:またんご (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きられない人ですよ当然。
死にたいのに死ねないことはないからです。死のうと思えば命を絶つことはできますが.生きたくても生かしてもらえず心臓は勝手に止まるのですから!

  • 回答者:ピピ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きられない人。
死はいつかはやってくるけど 生きるのは選べない。
ひとつの命に何人もの思いがあるし
自分だけのものだけど自分だけのものじゃない。
命は大切だと本当に思います。
自殺する人のその命、死にたくない人にあげてほしいと思ったでき事がありましたので。

  • 回答者:輪廻 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にたいのに死ねない人。
病院に勤めているとそういう人をいやというほど目にします。

  • 回答者:さん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にたいのに死ねない人

寿命が長ければいい。 ってモノでも無いと思います。

短期間で燃え尽きたいです。
太く、短く。

  • 回答者:ゴットフット (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きれない人。
まだまだやりたい事があったり、まだまだ一緒にいたい人がいるのに病気などで死を宣告されてしまうことは何にも代え難く辛いことだと思います。

  • 回答者:一生懸命生きる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは他人が決めることではない。辛さを感じているのは本人だけなのですから。

  • 回答者:満足度0点 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きられない人。

友達が若くして「死に至る病」を宣告され、
死を迎える日まで本当に苦しむ姿を見ていたときに
とても辛かったです。
本人もやりたいこと、残す子供にかける想い、
いっぱいあったと思いました

  • 回答者:とても辛かった (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きれない人

毎日、望んでもない死と隣り合わせで、
そればかり考えながら生きていくなんて、
未練が残りすぎて辛い。

  • 回答者:末代までも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたいのに生きれない人。
病気になった初めてそのことに
気づきました。

  • 回答者:ららら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大差ない。
普通のことだからね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命の尽きるまで『生きたいのに生きれない人。』を見守る事
その人が一番辛いのかなぁ?
『死にたいのに死ねない人。(寿命まで生き続ける)。』
病気などで↑病んでいる所を見守る此れもまた、辛いのかな
って感じます。
共に生きる事が、つまり、今が辛いのかなぁ?って思います。
でも考えて下さい『命』⇒たった一つしかないのであれば命
有る限り生き抜こうとしているのでは無いでしょうか?
それの姿を観れる事は素晴らしい財産では無いでしょうか?
命の灯火を≪輝かせて≫上げて下さい。

  • 回答者:<( _ _☆)>A (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに残された人は自分を責め続け生き続ける。残された人の気持ちが1番わかるだけに自殺することもなかなか出来ない。
自分より辛い人を出さない為に生き続けてみようと思います。

死んでしまえば、何も考えられないのだから
辛い気持ちを抱えたまま生きなければならない
"死ねない人"の方が辛い。

"生きたい人"は死ぬまでは辛いかもしれないが、
死んだら そこでおしまい。
死ねば無・・・感情なんて無くなります。

  • 回答者:akira1979 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同意見です。
はるかに辛いと思うんですが皆さんの意見からするとやはり逆の意見が多いようです。
でも残された人が1番辛いという意見を聞いて納得しました。
確かに残された人は自分を責め続け生き続ける。残された人の気持ちが1番わかるだけに自殺することもなかなか出来ない。
自分より辛い人を出さない為に生き続けてみようと思います。

死にたいのに死ねない人はまず死ぬ気がないのでしょう。
どうにかすれば死ねますよね。
それに人はいずれは死ぬのですし。

でも生きたいのに生きられない人は自分の力ではどうにも出来ません。
全力で頑張ってるはずなのに叶わないのですから。
心残りもあるでしょう。
生きたいのに生きられない人の方が辛いし、切ないです。

死にたいのに死ねない人は嫌になるまで生きてみましょう。
森山直太朗の歌でも聞いて、嫌になるまで色んなことをやってみるのもいいと思います。
本当はね、命のロウソクの遣り取りが出来れば一番いいですよね。
死にたいくらい辛い人もいれば、死にたくなくてあがく人もいる。
どっちも辛いのでしょうから。

  • 回答者:??? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生きたいのに生きれない人」は、恐らく人の力ではどうする事も出来ない。「死にたいのに死ねない人」は、一応、努力(?)すれば、願いは叶う。死なない人間などいないのだから。したがって、前者の方が遥かに辛い。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遥かに辛いと言い切れるシティーさんの様に考えられたら幸せですね☆
やっぱり努力して死ねるかどうかの問題ですね。

死にたいのに死ねないのは、
    それは私!

  • 回答者:ごめんなさい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますよ。死ねないのには色々な事情がありますよね。
ともかく今は残された人・ペットなどの事だけを考えて生き続けてください。
迷惑のかからない死に方はありませんので。
どうしても我慢が出来なくなったらせめて実行しようとした次の日にしてください。
次の日もまた同じように次の日にして下さい。
そうしているウチに、たま~~~にいい日があります☆

もちろん、生きたいのに生きれない人です。

3人の子供を残しては、絶対に死ねません!

  • 回答者:とっしーままりん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。でも同じ状況で死にたくて死ねない人はたくさんいますよね。
残り50年とかの月日をずっと死にたいと思いながら生き続けるのも壮絶ですよ。
ん~むづかしい・・・

生きたいのに生きられない人だと思います。死にたい人の望みはいずれは叶いますから。

  • 回答者:あっ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その、いずれの長さが問題ですよね・・・

生きたいのに生きられない人。

きっと私のことです。

  • 回答者:命の水 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なご事情お察しします。
その様な方は自分が死に直面する以前、他の理由で死のうと考えたことはないのでしょうか?
その辺が気になります。
残りの人生精一杯生きられることを祈ります☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る