すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ネット通販で薬は買えなくなったんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-09 00:19:02
  • 0

薬の分類によって、買えるのと買えないのがあるみたいです。
以前買い物した薬のネットショップからこんなメールがきてました。
購入歴のある人はしばらくは買えるようです。
店名は伏せました。

本日は、第二類医薬品の通信販売について厚労省より経過措置延長の発表がありまし
たのでお知らせいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■離島にお住まいの方と医薬品を継続使用されている方に対する
第二類医薬品通信販売の経過措置期限が2013年5月31日まで延長されました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一般用医薬品については、2009年5月に薬事法施行規則の改正があり、副作用等の
リスク区分別に第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品に分類されました。
このうち通信販売に関しては、原則、第三類医薬品の販売に限るとされており、
第二類医薬品の通信販売については、本年 5月31日までの経過措置として

【1】「厚労省が指定する薬局・薬店のない離島にお住まいの方」

【2】「継続して通信販売で第二類医薬品を使用されていた方」

の上記いずれかの条件に該当する方のみ、ご購入いただけることとされておりました。
今回、厚労省よりこの経過措置期限を2年間延長し、2013年5月31日まで延長すると発表が
ありました。これにより引き続き、離島にお住まいの方と継続使用の方は第二類医薬品を
ご購入いただけます。

なお、【2】「継続して通信販売で第二類医薬品を使用されていた方」については、
2009年5月31日までに○○○で購入頂いたことがある同一の医薬品に限りご購入
いただくことが可能です。
(2009年5月31日までに○○○でご購入されたことがない第二類医薬品をご注文いた
だきましてもご注文を承ることができません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください)

■引き続き第三類医薬品は、すべてのお客様がご購入いただけます。

消毒剤、うがい薬、ビタミン剤をはじめ一部の便秘薬、かゆみ止めなど、第三類医薬品に
ついてはこれまで通り、すべてのお客様がご購入いただけます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬事法にひっかかるので買えません。

• 回答者:バナージ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えなくなりました なぜ 不便な方向に改悪するのかわかりません・・・

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう買えなくなっちゃいました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

全てが買えない訳ではないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

2009/06/01から買えなくなりました。
------------------------------------------------------------------------
6月1日以降に第2類医薬品をネットで購入できるのは、以下の二つの条件の
いずれかを満たす人だけに限定する。
・離島にお住まいの方(北海道、本州、四国、九州、沖縄本島以外にお住まいの方)
・5月31日以前に医薬品を購入された方が、同一店舗で同一医薬品を継続購入される場合

これらの条件は2年間の期間限定で、2年後にはこれらの方も第2類医薬品のネットでの購入を禁止する。
------------------------------------------------------------------------

なんだそうです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く買えないってわけではないですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

種類によっては買えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

改正薬事法では、副作用に注意が必要な医薬品の通信販売を禁止となっています。
施行されて今月で2年、さらに2年の延長が決まっています。

• 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

かえないものもあります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

買える薬もいっぱいあります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

買える物もありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

買えなくなった薬がたくさんあります。不便ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬の種類によっては買えます。
一部の薬は買えないようです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬の種類にもよると思います。
一部の薬は買えなくなったはずです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部の薬が買えなくなりました。そうなるととても困る人々がいるので署名活動盛んにおこなわれてました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

改正薬事法により
一部の薬は買えなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、買えると思いますよ。

• 回答者:ROCKY (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る