すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ヒキガエルを飼ってるんですが最近元気がないです。
なついてるので生き餌でなくても目の前にチクワとか出すと食べてはくれるんですが水浴びした様子もなくとにかくここ3日ぐらい全然動いた形跡がないので心配です。
体に霧吹きかけても目を瞑ったままジッとしてます。
飼い方や餌が悪いんでしょうか?
それとも最近気温が下がったのでそのせいですかね?
でも冬眠するにも時期が早いしヒキガエル飼うのも初めてなので原因がわからないだけに心配です。

• 質問者:ケロッピ
  • 質問日時:2008-08-25 19:08:09
  • 1

気温は多いに関係あると思います。自分も以前1年ほどヒキガエルを飼っていて最終的には自然に戻してあげました。(2004/7月~2005/6月)自分の経験から言うと今の時期はとても餌を食べます。生き餌でないと食べないのでコオロギを買って与えてました。(結構高いんですよね。自分の食費くらい・・・(笑))コオロギも死んでしまうのでその時はストローとかで死んだコオロギを風で飛ばして食べさせてました。それでも食べちゃうんですよね。あまり心配しない方がいいと思いますよ。ちなみに11月~12月頃から全く餌を食べなくなります。冬眠の時期に入るからです。ペットショップの店員から言われたのは飼っていて冬眠させると失敗させて死んでしまうので出来る限り冬でも体を動かせるようにとアドバイスをもらいました。餌は食べませんでしたが入れ物から出して運動させてました。ただ冬になると相当温度が下がるので入れ物の下に電気マットみたいのを敷いて上げるといいと思います。これで冬眠させずに冬を越せて無事4月くらいからまた餌を食べ始めました。そして6月に以前捕まえた場所に帰して上げました。楽しい1年でした。今でも生き続けている事を祈ってます。

• 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
うちのカエルは5月から飼いはじめたので冬眠はまだ未体験です。冬眠させないほうがいいんでしょうかね。
動物病院も専門外みたいなのでカメとか扱ってるペットショップに行ったら聞いてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

うちのカメもここ2~3日食欲がありませんので気温はおおいに関係していると思われます。

• 回答者:kiki (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがうちカメも飼ってるんですがそっちは暴れ回るくらい元気なんですよ。
カエルは食欲あるんですけど全く隠れ家から出てこなくなったんで心配なんです。

ヒキガエルはどうやって越冬するか調べた人が居て、結局は歩き回ってる最中に、急に気温が低くなったりしたところでそのまま動かなくなり越冬します。
これがそのまま当てはまるわけではないと思いますが、気温の変化で活動を停止したと言うことは考えられます。
変温動物なんでエサなんて1ヶ月位やらなくても大丈夫でしょう。
動き出すのを待てば良いと思います。

• 回答者:よしき (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか、ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

カエルも夏ばてします。

ヒキガエル系のカエルは夏ばて対策として泥につかります。
トノサマガエル系なら田んぼの水につかります。

相談者さまの愛蛙は、泥につかるのが足りなかったかも知れません。
しっかりエサをあげて養生させるといいです。

• 回答者:ピニス (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

泥さっそく試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る