すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東海、東南海、南海の同時地震が発生した場合は、救助は来ない確立が高いですか?

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-06-12 03:38:16
  • 0

いや、救助はすぐ来ますよ。
一番早くに何か手伝うよって言ってくれたのはアメリカと韓国でしたからね。
岩国や横田に米軍もいるし、横須賀からすぐに戦艦でUnited States Forces Japan、在日米軍がやってきます。
東海辺りだったら、小牧空港をちょっと貸してねって言って空からの救助に在日米軍が来てくれるんじゃないですか、確か小牧は自衛隊が常駐していますよね。
勿論自衛隊もすぐに行動しますので、安心して下さい。
東富士演習場で演習している自衛隊もすぐにかけつけるでしょう。
まあ地震が来ないのが一番いいいんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

救助には向かうが、道路など分断されて、
なかなか救助に迎えない事態に陥ると思う。
また、あまりにも大規模すぎて、自衛隊の数が足らなくなるかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助には来てくれると思いますが、大分遅くなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同時に起きた場合は厳しそうですね。
でも遅れてでも来てくれる事は来てくれると思います!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい かなりの確率で救助が来ないと思われます。
救助に行く道路が無さそうですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助は遅れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同時地震の場合はすぐには救助や支援は無理だと思います。
東京をはじめ首都圏が無事だったらまだしもで、
場合によっては大阪だって被害が出る場合もあると思う。
海外からの支援は申し出は、(韓政権が保留したけど)台湾がとても早かったのでどうでしょうね。受け入れ次第でしょう。

宝暦の地震のときは富士山大噴火もほぼ同時だったそうなので…どうなることか。

  • 回答者:民主政権だったら…怖い (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

援助は来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけの地震が同時に来ると直ぐには救援は望めないと思います。
自衛隊にも限りはあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには来てもらえないでしょうね。
時間がかかりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助が来ないことはないですが遅れることはあると思います
今回も自衛隊の基地が津波でのまれてしまい、いち早く行けるはずの部隊がすぐに機能できなかったようです。
被害の範囲が大きければ大きいほど救助に時間がかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助は行くでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾から来てくれるよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊が行くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助は来ると思いますが、地震による被害が大きいので、すぐに救助は来ないでしょう。
東海、東南海、南海の同時地震なら、救助は大幅に遅れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回でも携帯電話の電波は届かない、連絡手段もない。道路が寸断や壊滅でそこに封印されて一週間放置された人を報道ヘリが救助隊に連絡してやっと判明したということがいくつもあったそうです。
そういうことを考え合わせれば、救助が来ない確率は大規模になるほど大きくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日目はこないと思いますが2日目からは助けに来てくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないでしょう。
今回のでもきぼがでかすぎるので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規模にもよるがすぐには
駆けつけないでしょう

  • 回答者:たすお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助はきます。

今回の震災で自衛隊も準備は出来ていると思います。

  • 回答者:バナージ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路寸断などで1日半は来ないと思います。当日は地域の管轄消防署が頼りになると思います。
情報収集で自衛隊ヘリが迂回して本部に報告して優先順に救助が行われると思うので1日はロスすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救助・救援は来ます。必ず来ます。

ただしその時期は、今回の震災津波に比べ、大幅に遅れます。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず機能回復が必要なところが優先しますし、人口が多いところからでしょう。
今の政府を見ても分かると思いますが何もできませんから、目の前のところからもできるかどうかも分かりません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その3つが同時発生した場合、今回の東北大地震と同規模でしかも首都圏から関西、四国まで被害が及びますので、日本はほぼ壊滅状態になるかもしれませんね。

救助は望めないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はかなり高いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害が甚大であろうからその確率は高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る