すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

汚染水処理は、なぜ国内企業がやらないのでしょうか。いくらフランスに払えばいいのでしょうか。

• 質問者:アレバ
  • 質問日時:2011-06-12 08:46:48
  • 0

政治、行政が最優先で、死んだつもりでやらない限り進まないと思います。

フランス、アメリカも、おそらくは打つ手がないのだと思います。初動を間違ったので手遅れになっており、今やっていること以外はないのではないかと思います。

恥を偲んで、面子を捨てて、もう一度国際的に協議し対応すべきと思います。そして大事なことは、その内容を国民、なかんずく被災地の人たちにはすべて公開して欲しいと思っているのですが。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の企業には、汚染を処理する技術が無いのだろう。
特に放射線等の危険物質が含まれているから・・・
技術のある企業に頼るしかない。
フランスは、ぼろもうけで、日本は骨の髄までしゃぶられるだろう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業にそんな技はないのかもしれません。

フランスに払っても無駄なのでは?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本には
その技術が無いからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

管がフランスと交渉したからかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

技術がないのだと思います。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

利権を得ている人間がいるんですよ。
当時の関係者、現在の関係者・・・。
困りますね。

• 回答者:ROCKY (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

フランスは世界一の原発大国です。
一番技術があるので協力してもらっています。

1000億くらいじゃないでしょうか。

• 回答者:バナージ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は原発の安全には一切お金をかけてこなかったので、まだ技術がないからです。
安全にお金をかけると原発が高いのが国民に知れるので、してなかったんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何億か何十億か、言い値でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに激安ですむんですか?

日本には技術がないのだと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国内企業がやるやらないは東電次第です。
フランスには億単位のお金を支払う事になります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国内企業にはノウハウがないのでしょう。

日本の原子力の技術はこれだけ遅れていたということです。

日本政府や東電がチンタラやっているよりは、

フランスにバシッとやってもらった方がたぶんお得です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国内企業では手に負えない位の量だからでしょう。
そして今原発関連の仕事をしたがる人が少ないので、国内企業が請け負っても作業する人が集まりません、なので外国の企業に丸投げ状態なんでしょうね。
金額は不明ですが、ある面それの方が正解なのかもしれません。
核燃料棒の処理もフランスに頼んでいる位ですから、お金さえ出してくれたら、快くうけてくれるのがアレバです。
自分の所の技術を見せつける為にもね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

○原発20km圏内 立ち入り制限”警戒区域”を検討
 「(山浩アナ:まぁ、汚染水の放射性物質、濃度を低くする作業についてはフランスのアレバ社の技術を取り入れるということなんですけれども、これは・・・)
 えぇ、これね、これはまぁ福島原子力災害で日本の東電や日本政府はこういう現状だから、フランスとかアメリカの手を借りると安心だっていうね、雰囲気がこう今日本に結構広がってて、特に高名な評論家やそういう方々がフランスやアメリカが入ってくれるからっていう感じで仰ってるでしょ?これ、よく現実を見てほしいと思うんですが、フランスのこのアレバグループの、これアレバっていうのはフランスの国策会社です。9割方株を国が持ってるんですね。で、このフランスのアレバの技術を使ってる核施設ってすでに日本にあるんですよ。それは青森県の六ヶ所村の核燃料サイクル施設、あるいは核燃料の再処理工場なんですが、これ、フランスの技術を入れたためにですね、ずるずるずるずるいつまでも稼働できなくて、(山浩アナ:えっ!?)いや、もう20回近く先延ばしになってですよ、で、もともとの費用は7600億円でできるはずがなんと、2兆2000億になっているんですよ、すでに。(山浩アナ:六ヶ所村?)そうです。それで、これは日本国民が知らなくて、国際社会ではほんと有名な話で、このロベルジョンさんも含めましてですね、国際社会で何を言われてるかというと、フランスは六ヶ所村を食い物にしているって言ってるわけですよ。
 (山浩アナ:普通だったらこんなの大クレームですよね、そんなの)

政府が全く動かない、動くつもりがない。

官僚に大きな問題があると思います。

日本は何にもできない借金と放射能まみれの国です。

• 回答者:でも日本が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フランスから援助申し出が出たのでコスト無視で実績から受け入れたと思います。
東電と政府は実績が無い国内企業を門前払いしたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の大震災で分かったことは
日本の国力は先進国に比べて
20年は遅れていることでした。

他国の援助がないと何もできないということです。

• 回答者:満月 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

国内の企業では納期的な問題があったのでしょう。
一刻をあらそう事態であったため、技術や実績で先を行くフランスの企業にまかせたんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る