すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

正社員で給料手取り12,3万。有給あっても使えない。これって普通ですか?

===補足===
正社員で入社3年目。給料14万ぐらいで手取り11、2万。有給あっても使えない。これって普通ですか?

• 質問者:POCHI
  • 質問日時:2011-06-12 16:14:51
  • 0

んでいる場所にもよりますね、最低賃金が都道府県によって違い、一番高いところ(東京)と一番安い所(沖縄)では時給に換算して、100円違うと言う試算もある位です。
手取り12~13万円って言う事は社会保険はあるんですかね?
社会保険を引かれて手取り12~13万円で若い方でしたら、そんなもんです。
ボーナスはあるんですか?
ボーナスの金額も含んだ年収を勤務日数で割って、そして時給に換算して下さい。
本来は12ヶ月分の給料を勤務日数で割ってそして勤務時間で割ったモノが最低賃金の計算になります。
会社側は毎月の給料は安くでもボーナスが多かったらそれでいいだろうと言い張ってきます。
給料に関しては確かに安いけれど、最低賃金を上回っていたら、それは違法ではないし、ボーナスで色をつけてるんだからいいでしょ、と会社側に言われたら、労働基準監督署も何もしてくれません。

さて有給については労働者側は有給を取る権利があります。
ただし、会社側は忙しい時期には取らないでね、別の時期に有給を取ってねと言う権利があります。
結果的に別の日・別の時期に有給を与えなければいけないのですが、一番問題なのは別の日・別の時期がいつなのか?と言う事になります。
そこが一番もめる所でもありますが、労働基準監督署に相談する価値はあるでしょうね。

そして質問者様のお住まいと年齢にもよりますが、普通もしくか普通に近いようにも思われます。
給料については家族が10人もいるのに手取り12~13万円はちょっと安いような気がしますし、独身の10代の子で沖縄辺りに住んでいる子だったら、普通のお給料になります。

住んでいる地域・家族構成・本人の年齢等で安いか高いか、または普通か普通じゃないかって別れるビミョーなところです。

申し訳ないですけど、うちの会社は東京にありますが、1日8時間労働して、正社員の女の子で20代半ばですが、手取りで115,000円しかありませんよ。
その子は親元から通っていますし、子供や亭主がいる訳でもないので、社会保険を引かれたらその位になっちゃうようですし、最低賃金はちゃんとクリアしていますし、ボーナスが多いので、それでも本人は納得しています(我慢はしているかもしれませんが)
これで50代の男性で家族5人だったら、普通じゃない!!と言いますけどね。
だから何もわからない条件で言えば、それは普通だとしか言えません。

まずは最低賃金の基準をクリアしているのかどうかをチェックして下さい、それをチェックしていない事には何も言えないです。
一番早いのは地元の労働基準監督署かハローワークで地域の最低賃金を教えて下さいと言えば、教えてくれますけど。

そんな理不尽な事を言って!!と思われるかもしれません、でも私も最低賃金すら貰えない事があったり、残業代を貰えなかったという事で労働基準監督署に怒鳴りこんで、100.000円以上の残業代と本給を取り返した経験があります。

ですから、質問者様を応援したいのですが、基本条件がわからないので、曖昧で厳しい回答になってしまいました事をお詫びします。

追伸
確かに給料は安い方ですが、どうも最低賃金はクリアしているようなので、賃金に関しては何も言えないかなって思いますね。
ただし有給については問題があるかもしれません、なので、労働基準監督署に相談してみて下さい。
その前に労働組合があれば、そちらに相談してみて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく回答して頂いて、ありがとうございます。私は、入社3年目20歳の女の子です。
確かに、最低賃金は、622円ぐらいだったみたいで、ボーナスは去年、11万手取りで、9万ぐらいでした。社会保険有りです。なるほど普通なんですね。有給は使えるんですけど理由は分からないけど上司(会社)が有給使うのを嫌がるんですよね。だからほとんど使えないような状態です。

並び替え:

給料の方はそんなに低いとは思いませんよ。
入社3年目の若い方なら税金・保険・年金などを
引いたらそれぐらいでしょう。
有休が使えないのはおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だとふつうかもです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

少ないと思います。
仕事の内容が分からないので給料については何ともいえませんが
有給については、休んだら欠勤扱いで給料を減らされるのですか?
それとも単純に休みにくいということでしょうか?
単純に休みが取りにくいというのは結構あります。
しかし有給申請したにもかかわらす欠勤扱いされるのであれば問題ですね
まだその会社にお勤めするのであれば公に訴えるのもどうかと思いますが
上司に相談するしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないですね。
低いほうです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

普通ではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

低いほうだと思います。
最低賃金になっているのか調べたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないです。
労基署に訴えましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る