すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株に興味がありやってみたいのですがどのように手をつけたらいいのかわかりません。
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-13 11:37:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
まずゲームなどで試してからやってみます。

並び替え:

仮株取引というサイトで実践練習することができるのでまずそこで連取してみることをお勧めします。

私も中学校のときやりましたがやりやすくて株のことをかなり学べました。

検索すると出ますので試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株にどういった興味があるのでしょうか?
これに尽きると思います。
短期で儲けたいなら株よりもFXが向いてます。
株式は投機でななく投資ですので
この差をまず理解下さい。

株式とは株式会社の一部をお金を支払って所有するみたいなイメージです。
要するに共同オーナー制度です。
お金を出すのですから利益(売上ではないですよ)が上がった場合に
株主に還元しなさいというのが株主の心情ですから
配当を上げるとか自社株買いをして株主比率を上げるとかの行動を要求したり
役に立たない経営者を交代させたりできる権利を所有します。
ざっくり言うとこんな感じですかね?

なので実際大切な自身の資産を会社の一部を所有することに費やすのですから
信頼のおける会社とか好きなブランドとかを有する企業に
投資するのがいいと思います。
眉つばな企業よりも日々努力していたり成長している企業を探し出し
安値になったら買いつけるのが個人投資家の成果になって現れます。

震災の復興支援にしても被災して苦しんでいる会社で
株価が低迷している企業を応援する意味もありますので
僕はいつまでたっても配布されない義捐金よりも
直接たたき売られて低迷している企業の株を買って
応援するようにしていますよ。

時期的には非常に買い時です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株は、奥が深いので
手をつけるなら慎重に!
本を読んで勉強することをお勧めします。
サイトも、結構役立ちますよ。

  • 回答者:rhee (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仮想株取引で練習するのがよいでしょう

http://mstgv.com/

マネックス証券や野村證券でもそういうゲームがあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのを買い、買値より高くなったら売る。

だけです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

株を勉強してその結果を5050jpとかの予想サイト
http://www.5050.jp/yosou/detail/1518/
http://www.5050.jp/yosou/detail/1517/
で実力を確かめて、当たるようになる、もしくは当たらずとも遠からずという感じになってから、ホンモノの株をやってみた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめといたほうが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

証券会社に口座開いて、めぼしい銘柄を物色し、必要額を入金して注文出せば株主になれます。
証券会社が潰れても自分の持ち株は保護されますから、どこの証券会社でもOKです。

何度も痛い目を見て、みんな一人前のトレーダーになれます。痛い目を見るのがイヤならとレーダーになるのは諦めましょう。株価が1/10になっても株主は株主です。トレーダーでも塩漬け株主でも持ち株数が同じならその会社に対しての権利は同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕資金で景気のよい会社。
値段が下がった時に買えばよいです。
数年に一度は暴落に近い時が狙い目です。
パナソニック、トヨタなどは下がったとしても絶対に復活します。
あとは自分がここの会社の社員であればと夢を持たせてくれるようなところを長く持ってみてください。

私は自分の会社の株を持っていますが倍になりました。

===補足===
東京電力が下げ止まりみたいです。
下がった時に買ってみてもよいと思います。
イオンとメガネトップも下がっていますので、毎日見てください。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕資金で小額から始める事です。

買値よりさらに安くなったら一気に買わずに
また少しずつ買い増す事です。

どこが底値なのかは誰にもわかりません。

99%買おうと思った時は皆安いと思って買っているはずです。
でもそれより安くなる事が多い。

ですのでいつでもチャンスで買い増せる準備をしておけば、
良いタイミングで株を手に入れられます。

下がり続ける株は倒産株や赤字の企業株だけです。
利益の上げている企業の株であればいずれ上がります。

上がった時に売れば良いだけです。

くれぐれも一気に買えるだけ株の買うのはやめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
リーマンショックとか、大震災とかの暴落時をじっくり待ち、
大型株を買いましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る