すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カレンダーの配置についての疑問です。
カレンダーによって、日~土と月~日がありますが、
あなたはどちらがしっくりとしますか?
理由もあわせて、お聞かせください。

  • 質問者:せんだい
  • 質問日時:2008-08-25 23:11:18
  • 0

並び替え:

日曜日から土曜日です。月曜日からのは見たことがないです。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日~土です。

見やすいし、日曜日から始まって土曜日で終わると、
週休完全2日なので、中心の見やすいところにスケジュールを
かけて便利です。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

月~日のほうが使いやすいです。
土日の休日のどちらかというような予定を書き込むときに便利だからです。

  • 回答者:貴 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日~土のカレンダーがしっくりきます。
このバージョンの方が見慣れているので。

  • 回答者:家のも日~土 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレンダーは日~土の方が好きです。長い間見慣れているからだと思います。

スケジュール帳は、月~日を使っています。仕事に使うことが多いので、このほうが便利だと思います。

  • 回答者:彼と彼女 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日曜から始まるのがしっくりきます。
家に貼ってあるカレンダーは全部日曜から始まるもので見慣れているからです。
それに週の始まりは日曜だと思っているからです。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月~日の方が良いですね。
休日で出かける時も、日にちがわかりやすい。

  • 回答者:さんぽすきー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語圏(というかキリスト教圏)では、日曜日が「それまでの6日間の作業に対する休息をとる安息日」という考えから、日曜日が最後になるタイプが主流とのことです。
英語の“weekend”も、金曜日の夕方(定時後)から日曜日の夜までのプライベートタイムを指す言葉で、英語圏での「一週間」は「月曜日~日曜日」を指すようです。

しかし、日本では「日曜日~土曜日」タイプのカレンダーが普及しており、今でもこれが主流かと思います。
私個人は、上記の“weekend”の表現がわかりやすい、月曜始まりの英語圏タイプが合いますが、家で壁にかかっているのは一般的な日~土タイプが多いですね。どちらでも、臨機応変に対応できます。

  • 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間は日~土だそうです、 カレンダーはキリスト教圏からきたので日~土の表示がふつうなのでは。

でも一月一週間の予定計画は、月~日ほうが立てやすく、見やすい。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では日曜から始まる暦の方が多いので慣れているからでしょうね。
西洋では聖書の最初の6日間で神が天地を創造し、7日目を休みにしたので日曜日は週の最後になってるんだと思います。
家では慣れた暦が見やすいので日曜から始まるものに統一してます。
仕事柄業者さんから貰うカレンダーもほとんどが日曜からのものなので職場の暦も日曜からの物を使ってますね。
シフト勤務で休みも不定期だとあまり暦に関心なくなってしまうので、曜日よりも何日かを追うほうが多いですけどね。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に曜日の始まりは日曜日です。
月から始まるのはスケジュール系のカレンダーに多いのでは?
なぜなら、会社は月曜がはじまりだからです。

  • 回答者:GETMAN (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家のあちこちにカレンダーを置いていますが、どれも日~土にしています。慣れているので、月~日のだと曜日を見間違えてしまいます。

  • 回答者:caspian (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は【日-土】のほうがしっくりきます。好きですし、見やすいので。

せんだいさんはいかが?

※ビジネスでは、週末をまとめて、月曜始まりを重視しているように思いますが、
【日曜】はたいてい【赤い】ので、個人的には 週の始まりがわかりやすいんです。
パッと見てわかる、可視性とでも言いましょうか。

でも、日本は「げつ・かー・すい…」と数えますけど
英語では「サンデ・マンデ・チューズ…」と数えますよね。

日曜始まりのスケジュールは、日曜礼拝も関係している場合もあるかもしれません。
特にキリスト教徒というわけではないのですが…たまに思います。

  • 回答者:ときょ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、月~日です。
週休2日で、土日が休みのところが多いですよね。
私も土日が休みなので、休みが続いていたほうが分りやすいし、
連休の予定も書きやすいですよね。(特に1泊2日)

日曜日~土曜日です。

一週間は日曜日から始まるので・・・
家にあるカレンダー、職場のカレンダーも全て日曜日~土曜日のものばかりなので、月曜日~土曜日のカレンダーには慣れていません。

  • 回答者:ララ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に置いてあるカレンダーは日〜土です。
職場ではOutLookを使ってるので、月〜日です。

  • 回答者:よしき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日~土が一般的と思いますが、
確かに、月~日のほうが見るほうには
解り易い気がします。

  • 回答者:蘭 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

感覚的には、日~土がしっくりするので、部屋に置くのは日~土ですが、
スケジュール帳は月~日の方が仕事の管理がしやすいのでそういうものを使っています。

  • 回答者:ぽん太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家で今使用しているカレンダーは日曜から始まっていますが、
私個人としては月曜からの方がしっくりきます。
理由ですが、私にとっての1週間は日曜から、ではなく月曜からだからです。
なんだか曖昧な理由で申し訳ありません。

  • 回答者:こぐま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る