すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

役所から、「家屋評価のための現場調査について」という書類が届きました。
すでに住んで半年以上経つのですが、こんなにゆっくりと来るものなのでしょうか?
隅から隅まで見られるようなのですが、クローゼットの中まで見られますか?
別に調度品などはありませんが、いい気分はしません・・・。
もっと新築早々に来るものだと思ってました。

それと、工務店さんに検査は終わったと聞いていたのですが、それはまた別の検査だったということで、どう違うのでしょう?
よく、税金対策(?)のために屋根裏収納の出入り口を検査後に開いてもらうとか聞くのですが、それって家屋評価の調査への対応ということですよね?
実は我が家にも、屋根裏ではないのですが、そういう箇所があり、頼んではいなかったものの工務店さんの好意(?)により、検査が済むまではサイディングを仮付けして見えなくしておきますと言われていました。
その検査は家屋評価ではなく(さっきまでそう思ってました)、建築確認(?)の検査だったと改めて聞いたのですが、家屋評価より重要に感じるその検査にウソをついてよかったのかどうかと今さら思っています。

結局、ほとんど使い道のなさそうな倉庫みたいな場所にも、税金がかかってしまうのかと思うと憂うつです。

• 質問者:ばんばん
  • 質問日時:2008-08-25 23:38:31
  • 0

家を新築した後に、我が家にもおいでになりました。招かざる客ですが相手さんも仕事ですので仕方がありません。
私の場合は新築後3ヶ月位後でした。しかし時間的な問題はあまり関係ないのでは。なぜなら、次回の課税時期に合わせて順番に調査しているのではないかと思うので。
調査は通り一辺倒のものでした。あまり細かい点は見ません。勿論クローゼットの中などまでは見ません。一通り設計図通りか見る程度だと思います。
「税金対策の屋根裏収納のチェック」などは一切無かったですよ。その様な調査はおそらく脱税の疑いがある場合に「調査」ではなく「捜査」の際に行われるものと思います。
また、もしも設計図にない屋根裏部屋が見つかっても、課税金額は大して変わらないでしょう。
もっとも「ばんばんさん」の屋根裏部屋が天然大理石で、ダイヤモンドでも埋め込まれていたら話しは別ですが。

• 回答者:純金 (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きちんと市役所のネームカードを首から下げて2人来られました。
4、5ヶ月経ってからでした。
固定資産税などの評価のためだと説明を受けました。
また、今後家屋の調査はありませんので、そういった業者には注意して下さいとも言われました。
市にもよるのかもしれませんが、うちの場合は、クローゼットも開けて確認していました。細かい箇所まで大工さんの手が施されていることを確認していました。念のため開けられてもいいようにしておく方がいいと思います。

• 回答者:たこやき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定資産税と都市計画税の基となる評価額と税額を決めるための調査です。
建物に使用している建築材や材質と設備などを見て決めるのです。

特別な材料(銘木・高級建材など)を使ってなければ心配することは無いですよ。

この調査はあくまでも固定資産の評価額を算出するためなので屋根裏収納についての心配はありませんよ。

建築確認の完了検査とは全然別のもです。

心配はご無用です。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

建築確認は確認申請に従った完成建物か検査するものであり、建築課や土木課といった部署が担当します。一方家屋評価のための現場調査は税務課などが行うもので固定資産税の算定基準になるもので、完成した家屋の屋根や外壁、内装などに使われている資材や、電気・給排水などの設備の状況について、外部・内部の調査をしますが普通に目に見える部分で判断するのが一般なので収納などを開ける事は少ないでしょう。

「家屋の固定資産税評価の基本」
http://www.tabisland.ne.jp/explain/koteisis2/kot2_108.htm
大理石など高級建材を使っていたりすると査定が高くなり税金も高くなるかもしれませんが、それより取れる所から取れではありませんが人的誤差やミスの方が怖いと思います。

家屋の固定資産税評価額のまちがいはなかなか訂正されにくいので、アドバイザー的な事をあつかっている税理士もいるようです。
「建物の税務効果は、新築時調査で決まる!」
http://expresstax.exblog.jp/5524990/

• 回答者:役所体質 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る