すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

家の中の家具などの地震対策してますか?

どのような対策をしているかと、年代・性別・地域を教えてください。

  • 質問者:心も体もゆれてる
  • 質問日時:2011-06-17 11:29:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、我が家もやらねばと強く思いました。

ありがとうございました。

初期だな、本棚等々家具類はすべて壁に取付金具でとめてあります。テレビは粘着テープで固定しています。全て自分でやりました。

冷蔵庫、洗濯機が構造上どうにもならないので気になっています。これ以上は出来ないので仕方がないと思っています。


もう歳なので、倒壊してしまうとあと整理が困難と思い頑張ってやりました。、
70代 男性 神奈川県川崎市

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべてご自身でされたことに頭が下がります。
確かに後の整理を考えて対策しなければいけませんね。

あのような大きな地震がないことを祈りたいです。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

背の高い家具はすべて地震対策をしています。

家具と天井の間に突っ張り棒みたいなもの
家具と壁をL字金具で留める

こんなことをしています。

40代 男 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突っ張り棒、L字金具、耐震ジェル、家具の下に引く楔などで倒壊をふせぎ、
扉から飛び出さない防止器具、ガラスの飛散防止シートなど出来うる限りやっています。
40代、女、関東。
周辺の家では瓦や壁が落ちてましたが、住居も含めまったく問題なしでした。
もっとも鉄筋コンクリート住宅なんで揺れも少なかった。

  • 回答者:地震酔いは大変だったけど (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

L字形や突っ張り棒で
ガッチリ固定していますので
大丈夫です。

===補足===
30代  男   愛知

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転倒防止用の突っ張り棒を食器棚につけました。
唯一家具らしい家具はこの位、冷蔵庫はありますが、これは何もしていません。
昨年12月につけたので、この大震災で活躍しましたよ。
食器が少し落ちた位です。
東京50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木造なので木材の繋ぎ目の所、角にL字形で固定。
家財は壁に専用ロープで固定。
家財と天井の隙間を無くすように上まで積んで置く。
食器棚のガラスは飛散シートを貼り付けておく。
床に置いてある物・棚の上の物は「耐震マット」を下に噛まして置く。
家具の上には軽いもの、割れない物⇒本当は無しが良いのだか狭いのでそうもいかない。。。
食器棚の扉は揺れで開かないよう使わない時はL字螺子でロック。
寝室の窓ガラスは日光遮蔽兼飛散防止にシート貼り。

まだ ありそうですが、思いつくのはこんなところですね。。。

50代 女性 静岡県在住です。。。

  • 回答者:三つ子の地震 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
30代男おおさか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間や寝室にある家具に突っ張り棒をしています。
開き扉ストッパーをしています。20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちが寝る、座る場所の近くに背の高い家具は置いてないです。
キッチンなどにある背の高い家具は壁に固定しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、女性、中部地方です。
せいぜい、食器棚などの取っ手に、髪用のゴムを∞の形にかけるくらいです。
気休めですが、ないよりマシかと・・・

  • 回答者:まお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突っ張り棒
L字金具
30代 男性 東京都

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具店頭防止対策をやってます。
家具を天井から直接棒でささえるタイプのやつです。
見た目はかっこわるいですが一番効果があるそうです。
天井の落下防止にもなるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具を金具で固定したり、滑り止めシートなどを利用してます。

20代・女性・千葉県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンスの下の手前の部分に板を入れて倒れてこないようにしてます。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の上に金具を取り付けて固定しています。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚やタンスが倒れない様にタンスの上に固定棒を設置してます。
夜寝る前にするだけですが両開きの扉にフックを掛けて開かない様にしてます。
30代女性、岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもしていません。

20代女性神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具を金具やヒモで固定しております。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンデリアは落下するのでやめる。
地震対策用の突っ張り棒を冷蔵庫とタンスにおいています。
http://www.ooishi-seisaku.co.jp/
天井まで隙間があまりなかったら固めの箱を間に置きます。
玄関はげた箱が倒れたら避難できなくなるので注意が必要。
壁にチェーンを付けて結んでいます。
ガラス類は置かないように。
地震が起きたら扉は開けておかないと歪んだら逃げれなくなるのですぐに開けておいてください。
ガラス類が飛び散ったら困りますので長靴と軍手は準備しておいてください。

北海道 50代 男性

===補足===
会社の同僚がシャンデリアが落ちてぶつかり、しばらく入院していました。
我が家の前の家も、地震直後に心配で見に行ったら、見事に落ちていました。

あれだけ揺れて不思議なことに、神棚の飾りものが落ちないのが不思議でした。
普段の信心も大事かもしれません。

  • 回答者:大地震の時、雷が鳴ることもあるよ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報ありがとうございます。とっても参考になります。

食卓の上のペンダントライトが、地震のたびにユラユラして母が怖がっているので、どうにかしようかと検討中です。危険でしょうか?下は食卓なので安全な場所に身を隠せば大丈夫かとも思いますし、買い換えるとお金もかかるので困っています。

家具をこていしてます。
20打女愛知

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い場所に、なるべく物を置かないようにしてます。 この前の地震で、みんな落ちたので。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る