すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターがほしいなぁと思っている中1です!
そこで「エレキギター」か「クラシックギター」
どちらがいいのか悩んでいます。。。

ちなみに引いてみたいと思う曲は
・YUI
・サスケ
・遊助
・レミオロメン
・キマグレン   などなど・・・・

どれが一番適しているか教えていただけませんでしょうか?
回答まってます<(_ _)>

  • 質問者:紗姫
  • 質問日時:2011-06-17 18:25:54
  • 0

並び替え:

俺はアコギで始めたんだー
やっぱり初心者はアコギで始めたほうがいいよ
リズムとかゲットできるし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~。。。
そうなんですかぁ!
アコギかぁ~。。。
すっごく満足しました!
回答ありがとうございます!

エレキかアコギ、クラッシックの順にネックが太くなり、弦が重くなります、まあ弦が太いからネックが太くなるのですが、中一だと体格にもよりますが、フレットをきっちり抑えられないので、きれいな音で鳴りません、まあエレキがアコギのライトゲージ(細いほうの組み合わせ)スチール弦なので細く抑えるのが楽です、クラッシックはナイロン弦になるのでかなり太いです。
エレキは基本的にレスポール、ストラットキャスター、テレキャスター、ジャズマスターなどになります。
レスポールはハムバッキングピッグアップなので歪んだパワフルな音がします(一部トレモロアームが付いている物がありますが基本的には付いてないです。
アニメ けいおんの唯のギター
ストラットキャスターはトレモロアームが付いています、一番ユーザーが多いギターです。
テレキャスターはクリーンな音でトレモロは付いていません。
アニメ BECKのこゆき
ジャズマスターはフロントとリアの位相を代えられ、トレモロアームなどあります
アニメ けいおんのあずさのギター
アコギはナチュラルのとセミアコがああります。
普通のアコギで良いのではないでしょうか?エレキだとアンプとセットで安くとも1万円、アコギなら5,000円程度からあります。
通販ならサウンドハウスがオススメです、プロ用音楽機材の商社ですので安心できますし価格も安いです、サポート面を考えるなら楽器屋さんです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=12
 一番良いのは、触ってみて良いな(しっくりくる)と思える物が一番良いのですが。
 クラッシックギターは握りにくいのもそうですが、安いのは音が良くないので、ビギナーでも4万以上の物がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文の回答ありがとぅございます!!!
とっても満足しました!!
頑張って探してみます!!

「クラシックギター」 のが良いと思います。

将来的な事を考え、
ギターを弾くテクニックの上達と云う観点から、
「クタシックギター」 をキチンとマスターすれば、
エレキギターを演奏しても、弾き易いと思います。

  • 回答者:基礎をしっかり! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく満足でっす!!
ご回答感謝です★
参考にします!!

紗姫さんが引きたい曲を歌っている人たちは
クラシックを使ってる人が多いですが
エレキでも大丈夫だと思います。
エレキの場合はエフェクター(音を変える機械)で音を変えて弾きますが
エフェクターを使わなくてもアンプやイヤホンだけでも
十分いい音は出ます。
ぼくはクラシックよりエレキの方がいいと思います。
慣れてくればエフェクターを使って曲をアレンジすることもできますし。

ただギターも価格がピンからキリまでなので
とくにエレキはクラシックよりも少々お金はかかります。

ギターを買うんだったら楽器屋さんに直接行って
触れていいと思ったやつを買うことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく満足です!!
ご回答ありがとうございます!
直接行ってみますね!!

私は、エレキも好きですが、クラシックのほうがいいと思います。
特にYUIさんやレミオロメンさんの曲はバラード系も
あると思うので、クラシックがいいんじゃないでしょうか?
お役にたてれば嬉しいです★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく満足しました!!
もちろん役に立ちました!!
ご回答ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る