すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

初心者が始めるとすれば、エレキギターとアコースティックギターどちらがいいでしょうか?

それぞれの特徴なども教えていただければと思います。

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2009-02-02 21:52:21
  • 0

並び替え:

どんな音楽をやりたいかによりますけど、やり易さはエレキが弦がやわらかくコードやメロディーを弾きやすいし、指にも優しいと思います。

 ただ経験から言うとアコギできちんと指の力をつけ綺麗に音が出せるようにした方が、良いと思います。エレキだとエフェクト等で誤魔化せるので弾けたつもりになってしまうので、アコギで鍛えてからエレキにに行く方がギターという楽器をやる上でよいのではと思います。

この回答の満足度
  

その人が弾きたいものによるとは思いますが
エレキの方がまず弦高が低くて押さえやすいとは思います。
爪とピックの違いなんかもありますし。

でも結局、最終的には自分の弾きたいものを弾けなければ意味がないので
弾きたい曲、好きな曲のジャンルを考えた方が長続きするのでは?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アコースティックギターについては触った事がないので何とも言えないんですが・・・・・・

エレキギターのここが良い!という点について
1.出力先をヘッドフォンにしておけば音が殆ど外に漏れない。
  周りに気兼ねしなくて済みます。初心者で下手でも恥ずかしくないです。
2.簡単に録音できます。
  演奏中は上手く弾けてるかよく分かりません。録音してそれをじっくり聞くのも練習です。
3.エフェクターやPCのアンプシムソフトを利用する事で色んな音色が出せる。
  1本のギターで色んな演奏ができます。音色作りも楽しさのうちです。経済的にもお得です。

以上から、エレキギターの方がお勧めだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

やりたい方をやればいいと思いますよ。
バンドとかをやりたいならエレキですし弾き語りとかしたいならアコギですし自分がしたい方でないと続かないと思いますのでまずそこからだと思います。

具体的な特徴としてはエレキは弦が軟らかく押さえやすいですが生音が小さくアンプやシールド、エフェクターなど機材にお金がかかります。
またバレーコードやハイポジションでコードを押さえる事が多いです。(ギタリストならですが)

アコギは弦が固く押さえづらいので初心者は最初は辛いかもしれません。
しかしバレーコードをマスターしてしまえばエレキでも弾けるようになりますしエレキ→アコギの順番だと弦の固さの違いがありすぎてエレキは弾けるけどアコギは弾けないということになりがちです。
エレキと違ってアコギはそれだけあれば生音がでかくお金はかからないので個人的には慣れや弦の固さやのちのち便利なのでアコギをオススメします。
ただ音が相当デカイので周りに気を使わなくてはいけないかもしれません。

金銭的な面も含めて自分の環境とも相談してみてはいかがですか?

この回答の満足度
  

どういったものをめざすのか(どういう曲をひきたいのか)によります。

弾き語りがしたいならアコギ。
バンドをしたいならエレキ。

あたしはアコギからはじめました。


コードの音をおぼえられるし

音がキレイにでるとすごくうれしいので
音にこだわるようになると思います。

エレキと比べると
左手の弦の押さえ方はもちろんですが
右手のストロークがとくに上達すると思います。

弾き語り。すごく気持ちいいですよ!!



エレキは
同じコードでもアコギとは違うおさえかたをします。

あとアコギと全然ちがって
曲の間奏のソロとか、ピロピロひくのがかっこいいですよね!!!

エレキの魅力は
たくさん音をつくれることでしょうか。
エフェクターをつないで
自分の好みの音をつくれます。

ただ、エレキ単体ではほぼ音はでないため
最初はおもしろみにかけるかも?


あたしは
アコギ→ベース→エレキの順にさわりました。

ギターもおもしろいですが、ベースもおもしろいですよ。
自分自身アコギからはじめたからかもしれませんが
アコギからはいるといいかもしれませんよ☆

  • 回答者:ベーシスト (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  

どちらがやりやいかですよね~
設備などで入りやすいのはアコーステックだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも似ているので、好きな方から入ればいいと思います。

個人的にはエレキの方が簡単な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらを使う音楽をやりたいかで決めればいいと思いますよ♪
自宅での練習時にご近所への騒音の面から考えるとエレキのほうが良いかも。
アンプ通してヘッドフォンつければ静かだし。

アコギにもクラシックギターとフォークギターがありますが
一番弦が柔らかくて押さえやすいのはエレキかも。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はアコースティックから入りましたが慣れてくるとエレキに入りにくかったですね、主に良く使うコードや12フレット以上なんてアコースティックギターでは押さえたりしないですからね。
エレキギターから入っていけばいいんじゃないかと。

  • 回答者:soodaくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る