すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

どちらが好きですか?
1.知り合った日から半年過ぎても手も握らない彼、ちょっぴり気が弱い彼、でもそんな彼が大好き。彼にについていきたい。彼と見た風景は春に咲く「赤い花」

2.僕は自分で言うのもなんだけど美男子で都一のモテ男さ。僕がある日一夜を共にしたのは今は落ちぶれているが、れっきとしたお姫様。でもやせこけていて、教養もなくて、顔だって・・・。おまけに鼻も・・・。でも純粋でかわいいところもある彼女につけたあだ名は「赤い花」

一行だけの簡単な回答はいやですよ。
質問の意味が分かってもらえるとうれしいです。

• 質問者:flower
  • 質問日時:2011-06-18 09:30:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

1は松田聖子「赤いスイトピー」です。
http://www.youtube.com/watch?v=4X0LMp2ewQs&feature=related
2は源氏物語「末摘花」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E6%91%98%E8%8A%B1_(%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E)
松田聖子と源氏物語を並べたのはアンバランスだったかもしれませんね。
両方分かって下さったのはお一人だと思います。

ベストは両方ご存じないながら
「1の場合ですと、ピンクではないところからすると恋ではなく、純愛のほうがイメージがわきます。」とか1のほうがまだ完成度が高いですね。「2はただ感情的に見せかけた文字が羅列しているだけの状態なので、共感を得るのは難しいです。もう少し、工夫しましょうというレベルです。」とここまで見抜いておられたにょろ~んさんになっていただきました。
確かにスイトピーはピンクがほとんどなのに赤いスイトピーにしてあるのは純愛を表現しているだと思います。源氏物語のほうは説明が長くなったのでずいぶん色んなところを削ったの上、男性側(光源氏)の視点で書いたので不十分だったと思います。

皆さんありがとうございました。

1ですね。

ところで、質問の意味をわかってもらえると~とありますが、ちゃんとどういう意図があるか書き出さないと、わからないと思います。
心理テストだから~というのでも、あると不安が解消されますが。
おそらく最後の「赤い花」のニュアンスに引っかかるとは思うのですが。
1の場合ですと、ピンクではないところからすると恋ではなく、純愛のほうがイメージがわきます。
2の場合ですと、情愛が絡み合った、大人の真実の愛といったところでしょうか。

表現的に言えば、1のほうがまだ完成度が高いですね。2はただ感情的に見せかけた文字が羅列しているだけの状態なので、共感を得るのは難しいです。もう少し、工夫しましょうというレベルです。

意味深は嫌いではありませんが。
相手の理解度に期待するのではなく、伝えられるようにストレートに表現するほうがいいです。

• 回答者:にょろ~ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1です。
まもってあげたくなりますね^^

• 回答者:yuki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞は、1の方がかわいくて好きですが、2の方があり得る話のような気がします。
何か文学を感じます。
とはいっても2番は聞いた事がないのですが。

• 回答者:テキサスの黄色いバラ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ですね。純朴な彼との恋。プライベートではだいぶ違ってましたけど・・そのギャップが人として面白いし味ですね。

• 回答者:スイトピー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、です。
純情な感じがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 ですね。
ちょっぴり気弱な彼 母性本能をくすぐります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1が好きです。
2は無いので・・・。消去法です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん 1しか分からないので1番で。
歌と人生にギャップありすぎ、と思いながら、彼女は好きです。
歌と歌唱力がすばらしいと思ってしまいます。

結構こういう限定されてしまう質問って好きです。

• 回答者:回答者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.が好きです。青春映画、青春歌謡のようでドキドキします。
この「赤い花」の花言葉って、「門出・思い出・別離」らしいけれど二人には無縁な言葉ね。
2.は少し哀しいです。

• 回答者:末摘花 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.知り合った日から半年過ぎても手も握らない彼、ちょっぴり気が弱い彼、でもそんな彼が大好き。彼にについていきたい。彼と見た風景は春に咲く「赤い花」

1は優しくていつまでも大切にしてくれそうな印象があり誠実。
2はモテ男というのが遊び人のイメージで嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

強引な感じはよくありません。
ちょっとずつ時間をかけて信頼関係を深めていく方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

というより1しか分からないんです。大好きでした。「春色の汽車」という言葉が新鮮でした。

2がわからないんです。気になって気になって、いろいろ検索したのですが分からないんです。

質問を終了したときでいいので、何か教えて下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.でしょう。

気が弱い彼と、彼を信じて付いて行こうとする彼女・・・
素晴らしいことです。 本当の愛を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る