すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

1回しか不信任案を出せないというのは、単に慣例であることを知っていますか。


早く辞めなきゃ「菅不信任」再提出だ

 自民党の菅義偉元総務相は10日夜、菅直人首相が早期辞任に応じない場合、内閣不信任決議案の再提出を検討すべきだとの認識を示した。共同通信の取材に答えた。

 不信任案提出は一国会に一度との慣例があるが、菅氏は「首相が退陣表明後も辞める気がない」として再提出は問題ないとした。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110611-788723.html
 [2011年6月11日6時18分]

  • 質問者:東電の棒茄子
  • 質問日時:2011-06-19 10:31:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ねばり強かったですか。

慣例かもしれないが、一会期一回ってのは常識的な縛りだと思う。
極端な話、法に明記されていなければ毎日提出でも良いわけでしょう?でもそれってどうよ。
悪しき前例を作ると、必ず将来に禍根を残す。
不文律も法律・・・・って感じで居て欲しい。色々な意味で政治家は特に。

===補足===
東海地震が来たら「2000年に一度」と言ってまたやるんですね。わかります。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000年に一度の地震でもですか。

並び替え:

知りませんでした。

ただ今はそんなことより被災地支援をやるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでも慣例云々と言ってましたが、確かに一度だけという決まりはないものの、出しても無意味のような話もしてましたね。

結局、民主党が駄目でも、自公も駄目と言うのが国民の見方である以上は、やるべき事そっちのけで、政争を繰り返していれば、政治不信に歯止めがかからないでしょうし。

  • 回答者:TP (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。無知です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家にとって慣例は破れないものだと考えてました。
拘束力があるくらいに。
いいかげんに辞めて。鳩山さんはバッジを、韓さんは椅子から降りて。

  • 回答者:失せにけり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総理が退陣を口にして、辞めないというのも慣例をやぶった気がします。
口を滑らせて「重大な決断」ということばをつかって、やめた総理もいます。

少し前に知りました。

実は一会期に一回というのも内閣不信任案が出た時に調べて知ったのですが
それが単なる慣例というのを、
どなたか忘れましたが政治家の方がおっしゃってて、
そこで慣例に過ぎないという事を知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
ただ再提出してほしいとは思いません。
また時間の無駄で終わりそうな気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

提出理由が違えばいいのでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣例だったんですか! 法律で決まっているのかと思っていました。

じゃあ何回でも出して辞めさせてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永田町だけで遊ばないようにした仕組みなんでしょうけど

次々自分たちだけで、椅子取りゲームする議員がでてきて、あきれるばかりです。

  • 回答者:一郎くんは居眠り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
出来ない法律があるともっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてしりました。
でも 今 そんな事をしている場合じゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですが再提出して通ればよいですが。
もし通らなかったならば、さらに現状より最悪の事態が予想されます。
時間も無駄になるし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
今はそんな事を、やっている場合ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきの質問で調べて知りました。
しかし、菅首相の言動を理由にこの慣例を破るのは、
いささか強引に思えますが。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る