すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

内閣不信任案ってのは、慣例上一会期に一回しか出せない事になってるんですよね。

だったら信任案を出して否決したらいいんじゃないかと思うんですが、これじゃダメなんですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-07-08 18:43:35
  • 0

「信任決議案」も「不信任決議案」と同じ効力を持っています。「信任決議案」を否決されたら、
内閣は総辞職するか、衆議院を解散しなくてはなりません。
問題は「信任決議案」を誰が提出するか、ということです。
野党が提出するのは筋が通りませんし、与党が提出するのも、先に「不信任決議案」が
否決されていますので不要な行為で筋が通りません。
結局、慣例を無視して「不信任決議案」を(政権を奪取した時に「不信任決議案」を連発されて
国会が止まる危険を覚悟の上で)再提出するか、参議院で「首相問責決議案」を可決して
退陣を迫るか、しか現状では方法がありません。

  • 回答者:亡者の強み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://sooda.jp/qa/368537
松本の馬鹿を擁護するためのくだらない引っ掛け質問を出した方が、信任案を出して否決したらいいと提案する意味が解りません。
自民党が信任案出すんですか?それとも、ミンスが出して、ミンスで否決するんですか?

頭のおかしい人の質問は、訳がわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やだやだ、粘着体質の___は。一体幾つアカウント作るんだか。
くだらないサイトなんだからくだらない質問が似合ってるだろ。
何期待してんだ?

あなた馬鹿ですか?なんで信任案出した奴が否決するんすか?
国会と、ガキの学級会との違いぐらい理解できてますか?

  • 回答者:情弱学級崩壊 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

成文化されていないので慣例なので再提出は可能です。
不信任案を可決して首相退陣させる。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにその通りなんだけど、慣例破ってまでとなると強引すぎない?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る