すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートの退職について悩んでいます。

現在、午前中のみのパートで働いています。働いて2年が経ちます。先日、主人から正社員で働いてほしいといわれました。

10月から、正社員で働こうと思っております。経営者の方にはとても気に入っていただいている為、なかなか辞めると言い出せません。

常識的にパートでも、退職届は書いた方がいいのでしょうか?

みなさんのご意見お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-20 16:18:59
  • 0

並び替え:

私はパートを辞める1か月前に、

上司に理由を言って、辞めました。

口頭で十分です。

• 回答者:アイスー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

口頭で伝えて、それでも退職届が必要であれば提出すればいいと思います。できれば、今の勤務先で正社員で働けないか、パート社員みたいな形で働けないかの相談をしてみてはいかがでしょうか?時給制でも福利厚生はついている・・・みたいな。他社へ転職となると1からのスタートにもなりますし、実際私も結婚してパートを探すためにかれこれ10社以上は落とされました。厳しい時代だと感じました。

• 回答者:たまき まい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

パートの場合、いつも口頭で伝えていました。でも、それだけ経営者の方に恩を感じていらっしゃるならその旨も添えて一筆書いてもいいかもしれませんね。もらって悪い気はしないと思いますし。

• 回答者:がもん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

上司の方へは早めに迷惑のかからないように口頭で申し出た方がいいと思います。

退職届などの書類が必要な場合は言われると思うのでそのときに用意なさったらいいかと。

辞める3ヶ月前までには言うのが礼儀だと思いますし、早めに言うのがお互いのためだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大抵口頭で済んでしまう事ですが、大きい会社のパートさんなんかだと儀礼的なものですが、簡単に書いてと言われる事があります。
なので、口頭で言って、総務・人事担当者に退職届を書いてと言われたら書けばいいんじゃないですか?
口頭で言って、儀礼的なもんだけど、ちょこっと書いて下さいと言われた事はあります。
書式がわかんないと言えば、書き方を教えてくれますけどね。
パソコンで検索をするとテンプレートがゾロゾロ出てくるので、それに社長の名前と自分の名前を書いて日付を入れて、出来上がりになります。
印刷して自分のハンコを押して提出になります。
小さい会社だと余り書いてくれとは言わないですけど、東証二部に上場している某企業ではパートさんでも口頭で言っただけではだめです、退職届を書いて下さいと言われた事があります。
マクドナルドのバイトの時は書かされなかったですね。
会社によるようですので、辞める時に退職届の提出を求められたら書きましょうと言う感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

口頭で十分です。

退職願なんて書いたことないです。パート経験は幾つかありますが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

パートさんなら
上司の方に辞めると告げれば
大丈夫です。
そこまで形式にとらわれなくても大丈夫ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく早めに言ったほうが迷惑にならないのでいいですよ。
上司かその経営者の方にこういう事情で退職したいと思っていますということを
まず相談し、どのように手続きをしたらいいかということを教えてもらうといいと思います。
私の務めていたらことろで上司の方に言ってその方が事務にも話を通してくれて
退職届は書かなくてよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400人位の支店で長く働いていますが、やめ方もきちんとしたほうがよいですね。
ずるずるとしたやめ方の人がいましたが評判が落ちてしまいました。
いつかは言わなければならないし、事務手続き、税金などの絡みなどやめた後もお世話になることもありますので、お話しをしたうえでどのようにするかをお決めください。
退職届も簡単な書式ですので、思い悩むほどではないですから辞意を口頭でおつたえしてから、後ほど出しますでも良いのでは。

• 回答者:匿 名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

パートを辞める事を上司に伝えた後で大丈夫です。
会社での手続きをしなくちゃいけないので、
事務の方か、上司が退職届、有休、雇用保険などのことを
言ってくると思うので、まずは上司に話をして見てください。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

上司に相談したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る