すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ハローワークの相談員に聞いたんですが
応募先の採用担当は応募者の前職歴を
見て勤務していた会社に電話して
仕事での態度とかを聞くと言っていました。
個人情報が厳しい今、本人の了承を得ずに
本当に電話して聞いたりしてるんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-21 09:39:59
  • 0

従業員数700名の会社の採用担当です。

本音としてはそのような調査を行いたい気持ちもわかるのですが
そんなことをしていると
「あの会社の採用担当は、自社の試験で人を見抜くことができない」
「個人情報保護の意識が低い」
というイメージを与え、それが取引先だった場合に
会社として、かなりの信用失墜を招きます。

自社の採用システムに自身があれば
そんなことをする必要はないので
逆にそんなことをしている会社には
採用されないほうがいいという考え方もできますよ☆

  • 回答者:Mocha (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにもっともな意見だと思います。
そうですよね。おたくの人事は人を
見抜く力がないのかと言われかねませんよね。

並び替え:

そういうふうの脅されますが
実際今はほぼないと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はあったかもしれませんが、最近はそこまでしないと思います。
クレジットカードを作るときに在籍確認をするような程度の事はあるかもしれません。
ただハローワークに関係なく、業種によっては興信所のようなところを使う会社もあったようです。

  • 回答者:しん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことをする会社はあると思いますが、
今は個人情報保護もあるし電話しても教え
ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業が人を採用するということは金もかかるし、
リスクも伴うので、調査する会社はあると思います。
以前、勤めていた会社で、そのような電話がかかってきたことがありました。
人事担当責任者宛でかけてきて、
その人の勤務態度や退職理由、
(対象者はでき婚で退職した為)出産と入籍と順番が違うから、
だらしない人間なのではないか? とか、
プライバシーに関わることまで、聞いていたようでしたが、
上司は「そのようなことは仕事とは関係ないじゃないですか!」
「個人のプライバシーの問題なので答えられません」とか言ってかわしてしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? そんなのは初耳ですね。
実際、私の会社にその様な電話は掛かってきた事
無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人事の方でしょうか。
そういう電話をする
会社も一部あるというのを
さもすべての会社がやってる
ように相談員が言ったんだと思います。

在籍していたかどうかの確認なら、受けたことがあります。

もし、働きぶりを聞かれても、あたりさわりのない回答をしたと思います。

  • 回答者:人事担当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度雇ってしまったら、クビにするのは難しいので、
その前に色々詮索するのはあるかなぁと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ハローワークの相談員ではないですが
以前の会社で人事課に属しており主に面接、人員採用の職務を行っていました。
質問の回答としまして、事前に応募者の前職歴を見て勤務していた会社に電話して
仕事での態度とかを聞く事はまずありません。
面接時、本人に前職の退職理由を聞く会社もありますが・・・
もし採用後会社での試用期間中に何らかの不祥事をおこしたり、勤務態度・勤怠状況に不備な点があった場合は、試用期間中なので労働契約はお断りされます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人事の方が言われるのだから
間違いないでしょう。

さすがにそれはないでしょうが前の職場での評価は伝わるよということは聞いたことがあります。多分ですが保険の引継ぎなどの理由をつけて総務などがそれとはなく聞いているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談員じゃないですが今までそんな話は聞いたことが無いです、
ただ同じ業界に転職すると色んな情報が伝わっていたりしますから、
露骨なウソはバレるかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ業界ならあるんですかね。

別にプライベートな情報を聞き出すわけではなく、前職場での過去の【事実】を聞くだけです。

具体的には本当に在職していたか、何年在職していたか、仕事内容はどうか(本人スキルではなく、会社が何の仕事をさせていたか)、退職事由はなにか(懲戒なのか自由意志なのか)、前職での懲罰/評価も聞く場合があります。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る