すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

カタカナ英語、意外なものが正しい表現でないときが多いです。

皆様のご存知のカタカナ英語で?!なものを教えてください。

・ノルマ
英語→quota:割り当て

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-21 22:09:36
  • 0

並び替え:

「ココア」は、ココアパウダーのことを意味します。
英語では、ホットチョコレート。

「ハーブティー」
英語ではハーバル・ティーと言います。

「キーホルダー」
英語(イギリス)では、キー・リングと言います。

  • 回答者:ケイト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン

→ 一般的には laptop と言いますね^^

デリカシー

→ 英語では「ご馳走」などという意味。

などですかね^^

  • 回答者:maro (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⇒日本語で言うクレームは英語でない。英語でのclaimは請求(例えば保険金請求)ないし権利という意味になり、苦情という意味はない。

⇒ホチキス。 英語がステープラーと言うです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セレブ」
日本では「お金持ち」の意味で用いられる事が多いですが、
本来、英語のcelebrityは「有名人、著名人」の意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントはoutletですね。
英語だと思っていたのでビックリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
マンションは英語では豪邸という意味で
日本でいうマンション(mansion)は英語ではアパートメント(apartment)です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトクリーム→アイスクリーム です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーホルダーは英語ではkey ringだそうです!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイト とか?
英語はパートタイムジョブ だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々ありますよね!
車に関してだと、ハンドル、ウィンカー、フロントグラス、パンクなど。
他にはカンニングとかホッチキス、キーホルダー、クレーム、エールなど!?という感じです。
シュークリームも英語を喋る外国人からすると気持ち悪いですよね。フランス語使うのならクリームではなく、クレムですし。
もっと他にもありますが、今思い出せるのはこのぐらいです。

===補足===
先ほど補足させて頂いたのですが、載っていなかったのでもう一度記載させて頂きます。
英訳をつけたすのを忘れたので、一応ご存知でない方のために書かせて頂きますね。
ハンドル(steering wheels)、ウィンカー(direction indicators, blinkers)、フロントガラス(windshield, windscreen)、パンク(punctured)、カンニング(cheating)、ホッチキス(stapler)、キーホルダー(key ring)、クレーム(complaint)、エール(yell)、シュークリーム(chou a la creme フランス語なのでaccent graveが付きます。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノルマは英語じゃありませんよ。ロシア語です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

しかし、私が求めている回答ではありません。。わかりずらい質問ですいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る