すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

仕事で読めない外国人の名前に遭遇することが多くて困っています。

例えば、フランス語やロシア語、オランダ語、チベット語、イタリア語の名前などです。
英語読みとはだいぶ発音が違うことが多いので、
毎回その言語を理解する人を探して、
カタカナでどう書くのか聞かなければならず、
ものすごくめんどくさいです。

これらの言語を全部勉強するほどヒマではないので、外国語人名の読み方、カタカナ表記がわかるようなサイトや参考書はないものでしょうか?
人名だけでけっこうです。
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:こまってます
  • 質問日時:2009-11-24 10:24:06
  • 0

http://www.geocities.jp/mt_erech_ave/data.html
http://www.worldsys.org/europe/
http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info72000.htm
「外国人 名前」で検索すると、色々と出ますよ。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/encyc/concise_name_wd/index.html
こんな辞書の売ってますよ。

  • 回答者:お仕事、御苦労さまです (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしてあるのかなー?と思い、こちらでお聞きしてみました。
あったんですね!今までロシア語なら一生懸命ロシア関係のサイトを調べてました。「外国人 名前」で出てくるのか!あほみたいですが、そういう考え方をしませんでした。

きっと今まで見つけるのに苦労した名前も、各国では佐藤、鈴木レベルの名前だと思うので、教えていただいたサイトで見つかる可能性高いですね。
本当に助かりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る