すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

色香、色気、色恋、の熟語の中で一番好きなものは何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-24 00:02:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①色気

②1 色の加減。色の調子。色合い。「青の―が薄い」

2 異性に対する関心や欲求。色情。「―がつく」

3 人をひきつける性的魅力。「―たっぷりの目つき」

4 愛嬌(あいきょう)。愛想。おもしろみ。風情。「―のないあいさつ」

5 女性の存在。女っ気。「―抜きの宴席」

6 社会的地位などに対する興味・関心。「大臣の椅子に―を示す」
③社会の潤滑油みたいなものだから。上品な色気のある女になりたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①色香です。
②色と香り。または女性のあでやかな顔や容姿又色気。
③3つの言葉の中で一番いやらしさがなく
 上品な表現だと思うからです。
 「ほのかな色香」などと少し昔の小説によく出てきました。
 奥行きのある言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る