すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

駐車禁止の標識をたててほしいのです、どこに言いにいけばいいのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-25 00:27:54
  • 0

並び替え:

市役所にお願いするのが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

警察署に届けを出すそうです。

しかし、色んなひとからそういう届けは届いているので
すぐに対処してもらえるわけじゃないです。。。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

市役所  かな?????

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、私が住んでいた所(北海道)で経験した事を書きます。

私の家の近くに大学があり、家の周りの道路にかなりの数の車(大学生の車)が路上駐車していました。
住宅街で道路幅はそんなに広くなく、車が駐車されると車庫から車を出す際に切り替えしをしても出せない状況で地域一体が迷惑していました。

大学に町内会から注意をしましたが、一向に効果はありませんでした。
大学生と頻繁にもめる状況となり、あちこちの家で学生の嫌がらせによるイタズラが頻発しました。
警察に言っても、「その地域は駐車禁止ではないので、パトロールを強化させる程度しか・・・」と全く頼りない返事でした。
区役所の総務課に町内会が相談したところ、町内会全世帯の署名と被害実績とその証拠写真を提出してくれと言われました。
それから1ヶ月程で迷惑駐車をしている写真などを添えて、署名を区役所に提出しました。
その後、管轄の警察の公安委員会に意見書が提出されました。
しかし・・・
その後の処理が遅い!!
北海道は冬になると一般住宅道路は降った雪が積もるので、その時期は学生が車を止めることはありませんでした。
書類が公安委員会に行ったのが、8月で実際に現場を確認しに来たのが、翌年の2月でした。
当然、迷惑駐車は無く、「迷惑している実態が認められない」とその実績を市役所に報告して来ました。
誰が考えても、降雪地帯の冬の現状を考えればその時期に夏と同じ状況は再現できない事位は理解できるのですが、天下の公安委員会殿はハンコを押すだけの暇な税金泥棒の団体の様子で却下されました。
当然、地元住民は怒りが爆発してしまい、地元の新聞社にこの経緯を話しました。
そして新聞社が独自に調査に来てくれて写真を撮ったり、地元住民の迷惑している話などを掲載してくれました。
そして公安委員会の降雪地帯の現状に則さないお役所仕事のお粗末さも記事に・・・
すると、その年の6月に公安委員会が来て実態を再調査しました。
その後・・・
約3年経ってやっとその住宅街は一帯が“駐車禁止”となりました。

しかし・・・
やっと駐車禁止になったと皆が喜んでいたのですが、今度は警察の逆襲が始まりました。
買い物から帰って来て家の前に車を止めて荷物を降ろしているだけで、ミニパト(当時は駐車違反の取締りに来ていた)が来て、スピーカーから「ナンバー○○の運転手さん、ここは駐車禁止です、速やかに移動してください」と注意されるようになりました。
その時に手が離せなくて10分程度して戻ると、路面にレッカー移動しました。警察署に出頭してくださいの文字が・・・
結構、近所でも同じ様な状況が増えました。
ミニパトとレッカー車がセットでやって来ては、レッカー移動を集中的に行いました。
それまでは、迷惑駐車を警察に相談しても無視してきたのに、その後は地域住民の生活の上での必要最低限の駐車も絶対にダメと言い切ってバンバンとレッカー移動する日が続きました。

この様に弊害もあります。
迷惑駐車であればその都度、警察にTELして来てもらった方がいい場合もあります。

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
私のモヤモヤも文章で書く事で少し解消しました。申し訳ありません・・・

• 回答者:長文失礼、経験者より・・・ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

所轄の警察署へ要望書を提出して下さい。
ただ、設置希望件数も多くすぐにという訳にはいかないと思いますよ。

• 回答者:天下人 花の刑事 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る