すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ウチのビルトインガレージの前にクルマが駐車してあって車で出かけるにも出れずで困る事がもう何度もあり、いつも出掛けたりする時間をずらしたり、どうしようかと思ったりしていました。
どうやら、近所のお宅に来ている方の車らしくダッシュボードの上に「駐車禁止指定除外車」というのが書いてあるのを見かけました。
こういう場合、駐車禁止にならないのは分かるのですが、常識が掛けているなぁと思ってしまいました。
皆さんならこの場合、どうされますか?

• 質問者:さけちゃん
  • 質問日時:2009-02-06 01:52:21
  • 0

その人がどこに行っているのか解ればそのお宅にいって
直接迷惑であることを伝えます。

「駐車禁止指定除外車」だからと言って他人の家のガレージの前に車を
置いて良い訳ではありません。

私は、警察に連絡します(110番ではなく代表番号に)。
1度だけでしたが・・・・
車のナンバーを言うと、警察が調べてくれて相手に
連絡してくれました。
そういう方法もあります。

それと今調べたのですが駐車禁止指定除外車になっていても
自動車用出入り口から3m以内の部分は当てはまらないそうですよ。

http://www.wheel-to-wheel.com/jogaisiteisya.htm
こちらに載っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の方からのコメントありがとうございました。
個々に皆さんにお返事が出来なくてすみません。
私の知らない事も知ることが出来て助かりました。

並び替え:

出かけないときならまだしも、どうしても出かけたいときはこまりますよね。
たびたびならなおさらのことです。

車の車種と番号を書き留とめて警察に電話して「家の車が出られないで困って
いるのですが、持ち主を調べて移動させてはいただけにのでしょうか?」と
聞いてみましょう。
多分すぐわかるので移動させてくれると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、どういう方の車か分からないので自分で言わずに
警察に連絡します。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

困った非常識者ですね。 直接文句を言うと角が立つので、まずは警察に相談してから考えてみた方がよさそうですね。あとはガレージの前にバリケードはやり過ぎですが、何かかしら駐車できない状態にしてしまう手もあると思います。
前に住んでいたアパートでも駐車場の真ん中にドッカリ止められたことが何度かあり、その都度車の出入りができなくなって迷惑していたので、アパートのゴミ捨て場に落ちていたどんぶりの欠片をタイヤの下にかませて置きました。 発進したら踏むように・・・。
夜中の2時頃だったでしょうか。 
前の駐車場から「バリィィィィィン」とでかい音がして、どうやら見事に引っかかってくれたようでした。二階で寝ていた自分が起きたんですから近所一体に響き渡ったで事でしょう。
その後しばらく来なかったんですが、また同じように真ん中に止めてるのを見つけたので、今度は右の前タイヤ以外の三箇所に仕掛けたら今度は2回踏んだ音がしてそれいらいこなくなりました。
こんなことは一歩間違えば犯罪ですのでやるべきではありません。
ですが最終手段として車が狙われているかのようなプレッシャーをかけるのはありだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私も家の前には幅はありますが.やはり前の家の前に止められていると
入るときがちょっと切り替えししなければ入りにくいので参ります。
これは迷惑な話しです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察に通報してレッカー移動してもらいましょう。
近所だろうが、迷惑しているなら強気に行くべきです。

• 回答者:JJ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこのお宅に来ているかが分かっているのでしたら、そのお宅に行って、出かけますので少し車を移動してもらえますか?と言います。
本音を言えば「家の前に車を停めないでもらえますか?さっさとどかしてください」ですが、近所に来てるということですから、ごちゃごちゃしたくないですし、車に嫌がらせで傷つけられたり、パンクさせられたりしたら嫌なので、出かける時にだけどかしてもらうように言いに行きます。
人の家のガレージの前に駐車するって、明らかに非常識ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷惑な話ですね。
そういうのは、警察に通報するのが一番です。
以前、会社の駐車場に無断駐車されてたので
通報したらすぐ来てくれました。
駐車禁止指定除外車は、確か緊急時しか効力が
なかったと思います。

• 回答者:経験者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私でしたら。

まず、近所のお宅に来ているという事ですのでそのお宅に伺います。
(どのお宅に伺ってるのか監視と尾行しなければいけませんが・・・・)
そして自分の家のガレージの前に車を止めるのをやめて貰えるようにお願いしてきます。

その車の持ち主が戻ってくるのを車の付近で待つ。
戻ってきたら、ガレージの前に置くのをやめて貰えるように話をする。
ここで「駐車禁止指定除外車」だからという言葉を使う人なら常識(マナー)にかけている人だとなりますね。
話し合いで無駄なようでしたら、警察に電話をして受けている被害について確認を取ってみます。

「駐車禁止指定除外車だからといって、人の家のガレージの前に置いてもいいという常識(マナー)にはなりません。」と書いた紙をその車のワイパーの所に挟んでおきます。
と同時にガレージに「ガレージ前に駐車する事を禁止します」と大人なら誰でも読めるような大きな字で書いた紙を貼っておきます。
紙を貼るのは恥ずかしいかもしれませんが、相手の都合で自分の都合をずらすのも嫌になってくると思います。

以上です。
どれもやってしまいそうな感じもします。

• 回答者:霜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい 話ですね。

まったく常識ハズレの自分勝手、最低の人間ですね。

完全に不正使用です。警察に連絡して、駐車違反の取締りをしてもらいましょう。

「駐車禁止指定除外車証」の使用目的は基本的に、

緊急、やむを得ない場合、かつ必要最小限になります。

駐車禁止除外指定車証は障害者の権利を主張するものではありません。
その方の経済を補助するものでもありません。

いわば、思いやりの制度です。

是非、警察に連絡して下さい。

警察は駐車違反の取締りをすべきです。
しないのは、おかしい・・・・・

と、思います。

===補足===
この常識知らずに もう一言 言わせて下さい。

バカちぃぃ~~~~~~~ん!

• 回答者:しーちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこでも同じようなことがありますね。
うちの近所の方はどうにもならないので
警察を呼んでらっしゃいましたよ。
そういう非常識な人には行動で出たほうが早いと思います。
言いにいくにもどこだから分からないですし仕方ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず和だめもとで車の出這入りに困っていることを書いたメモをワイパーに挟んでみてはいかがですか?それでも効果がない場合、地元の警察へお願いしてみるしかないと思います。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな人だから張り紙で警告しても無視するでしょうね。
「駐車禁止指定除外車」をひとつの権利と思い違いしている節があります。
どこにでも停められるわけではなく、ガレージの前は当然駐車禁止に決まっています。

ワイパーに警察に連絡しますと貼り紙か直接警察に連絡して不審者がいると電話してみたら良いでしょう。

• 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は警察に電話をしています。
動いてくれますよ。

穏やかにしたいので、普通に110に電話して「困っているのでレッカーしてくれませんか?」と言ったら無理でした。
が、キチンと車の持ち主に電話をしてくれて、運転手が動かしてくれました。

直接言ってどうこうするより公務員に任せます。
だって、間に入ってくれるのが警察でしょ?
それぐらいのことは動いてくれますよ。

もしも、それでも動いてくれないのであればまた質問してくださいね。

• 回答者:リス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

駐車禁止指定除外車 が駐車禁止が除外になるのは交差点の側や消火栓の側横断歩道の側出入り口の側をのぞきます。
当然車が出せないという不利益を正当化させるほど強い権利ではありませんよ。
私なら出入り口なのでやめてほしい旨書いて車に貼っておきます

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クルマのワイパーのところに、「クルマが出入りしますので、駐車はご遠慮願います。」
みたいなことを書いた紙を挟んでおいたら、どうでしょう。

• 回答者:そこそこ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

「ガレージの前です。出れずに困っていますので駐車しないで下さい。もし駐車するのであれば携帯番号お願いします。」
と張り紙します。

それでも無視でとめるならご近所さんに文句いいます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

駐車禁止指定除外車って、身障者の方に発行されるものでしょうか?
この場合、運転者が直ちに車に戻れない場合は連絡先等を記載する必要があったと思います。

ましてや、他人の家の駐車場の前だということであれば、移動をお願いするのは、当然の権利だと思いますよ!

自分があまり詳しくない状態で、移動をお願いするのを躊躇する場合は、
警察に相談し、「こういう場合は・・・」ってことをきちんと確認して、
自信をつけてからお願いしてみたらどうでしょう?
たまに、このマークを悪用されてる方もけっこう見かけるので・・・・・。

こちらは京都警察のページですが、参考にされてみてはいかがでしょう?
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/index.html

どちらにしても、さけちゃんさんのご自宅の前に置かれて不便になってるわけですkがら、移動をお願いすることは当然、可能だと思いますよ!

• 回答者:ほよ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

「ガレージ前につき、この場所の駐車はご遠慮下さい」などのメモ(手紙)を
ワイパーに挟んでおきますね。
そうすれば、以降は停める場所を変えるかもしれませんし。

それでも改善がなければレッカー要請すべきでしょう。
いくら除外車とはいえ、迷惑行為であることに代わりはないわけですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、あなたのガレージの前に「駐車お断り」の看板や貼り紙などをして
「迷惑している」という意思表示をし、それで駐車をやめてくれるならよし、
それでもまだ駐車を続けるようなら、直接話し合いをすべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る