すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

1.震災復興費用は消費税アップで賄うべきか復興債で賄うべきか。
2.なぜそう思うのですか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-06-25 20:56:29
  • 0

1、この2つから選ぶなら復興債です。
 更に、復興宝くじを売りだして賄うこともできると思っています。

2、消費税で賄った場合、被災地の人たちにも負担がかかるし
 不況の中で今回の震災により、さらに追い打ちをかけられて
 いる一般市民にも生活上に影響が大きいと思うからです。

極端な例をあげれば、ギャンブル特区を設けて日本だけでなく
海外の富裕層からもお金を使ってもらいそれを復興費に充てる
事もできると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャンブル特区ができたら私は真っ先に破産すると思います\(^^)/

並び替え:

1、復興債です。
2、今は不景気だから税金を上げることによりもっと悪化する。税金を下げて復興債にすべき

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.復興債で補うべき。
2.消費税では日本の景気がますます悪化する。
  更に、被災者も支払わねばならない。低所得者への負担が大きすぎる。
  むしろ、議員などの手当てや無駄な天下りで得る報酬などを無くすべきだろう。
  国民の税金で得ている金だから、そのような無駄な出費を抑えれば、いいはずだ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.復興債で補うべきです
2.消費税だと被災者にもかかってしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興債で賄うべきですね。
タダでさえ景気が落ち込んでいる時に、わざわざ増税するなんて論外です。消費税なんか値上げしたら、被災者は泣きっ面に蜂ですし、被災していない企業までもダメージを受けます。原発の停止が継続していけば、これから先燃料費も高騰していきますし、ヘタしたら産業の空洞化、雇用の悪化をもたらすに決まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.個人的には復興債です。
2.この状況での消費税UPは確実に景気回復を遅らせることになる為、逆に税収が減る可能性があります。ここは我慢して復興債で頑張るべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 復興債でまかなうべきです。
2 復興が終わったときにその分消費税が下がるとは思えないです。
  財源および使途を明確に。

※基本的に消費税アップは賛成です。
  貧乏人は消費も少ないため消費税はそんなに払わないです。
  そのかわり所得税・住民税を減額してもらいたいです。
  更に今の非課税項目に食料品も加えてくれればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、復興債で賄うべき
2、低所得者にダメージが大きい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 復興債
2 消費税は被災地の方にも負担になるので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.消費税にすべきです。
2.復興債とはいいますが、今の世の中で国が投資家にお金を返済できるとは
到底思えません。国民全体で少しずつ痛みを分け合うのが一番まともだと思います。
そのかわり、主食となる食材は非課税にするなどの対策は必要です。

  • 回答者:国は借金返せないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 復興債

2 消費税は、被災者にも負担がのしかかる。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1復興債
2消費税アップでは被災者にも負担を強いることになるので

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、期間限定の復興債で賄うべきでしょうね。
その前に、議員数の半減や給与の削減など
無駄を省くべきと思いますね。
2、消費税アップは、国内の景気を悪くして、
また、自己保身のための
無駄な税金のバラマキを始めるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.国債で調達するしかないでしょう

2.国民の生活を崩壊させたいなら知りませんが
国民の生活を守るための政府・政府のために国民生活を崩壊させるなら政府は邪魔解散させるべきです

  • 回答者:秘匿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブったのでどっちか削除してください

1.国債で調達するしかないでしょう

2.国民の生活を崩壊させたいなら知りませんが
国民の生活を守るための政府・政府のために国民生活を崩壊させるなら政府は邪魔解散させるべきです

  • 回答者:秘匿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そうは思わないです。
2、消費税を上げれば、さらに消費が冷え込むので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.に対する回答は「復興債で購うべき」でよろしいですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る