すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメのDVDについて。
昔のアニメがDVD化される際、HDリマスターで作られることがあります。HDリマスターということはHD画質の動画を元にDVDを作っているので、将来的にはBlu-rayでHD画質で発売される可能性があると思っていいでしょうか。
一応前例として機動戦士Zガンダムがありますが(的外れだったらごめんなさい)。

  • 質問者:ちょっと興味あり
  • 質問日時:2008-08-26 19:46:37
  • 0

HDリマスターと言っても様々な形でレストア、リマスターしています。
放送用、メディア用、配信用などなど。
しかもその度に作り直す事もざらですね。
普通に考えれば
「共通して1つのHDマスター作ればいいのに」
なんて素人考えをしてしまうんですが、結構使用目的別にマスター作ってる様です。

元素材がどんな状態で残っているかによって変わってきますが、
フィルムやフルHD低圧縮素材としてコンテンツ管理しているものなら
どんどん高画質に対応してくるでしょうね。

ガンダムの様なドル箱コンテンツでしたら、必ず高画質で提供してきます。
なんせ、DVDやBlu-rayなどのメディア規格は、裏ではコンテンツ配給会社が
血眼になって推進しているんですから。
メディア形態が増えれば同じコンテンツで何度でも稼げますからね。

  • 回答者:SD家庭 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
売れるなら作るんですね。

並び替え:

HD画質と言っても、720p(1280x720)と1080p(1960x1080)がありますので、
フルハイビジョンとは限らないかもしれません。
売れる見込みがあれば、何度でもリマスタリングするでしょうけど。

  • 回答者:微美君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにどっちのHD画質なのかはわかりませんね。
売れるなら何度でもやりますか。
だとしたらガンダム系やエヴァンゲリオン、ドラゴンボール系は安泰ですね。

どういう状態で保存してあるのかよく知りませんが、セルやフィルムが残っていればハイデフにすることは可能だし、単純にあるんでない。

  • 回答者:どーでもいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る