すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「群体性事件」・・・日本ではなさそうですが、貴方は 聞いたことがありますか??

• 質問者:枡 参
  • 質問日時:2011-06-26 22:39:28
  • 1

聞いた事があります
中国でしょう

===補足===
デモや暴動、爆弾事件など貧富の差や政府関係などに対しての抗議活動
年間10万件を越えるようです

物価高、暴動に火 不満広がる中国
中国で大規模のデモや暴動、爆弾事件が相次いでいる。貧富の格差や官僚の腐敗、強制立ち退きなど社会矛盾は激しくなるばかりのうえ、物価高も庶民の不満を加速させている。七月一日の共産党創立九十周年を控え、社会の安定を最優先させたい党指導部は「社会管理」と称した管理強化策を打ち出し、引き締めに必死となっている。
中国で「群体性事件」と呼ばれる抗議活動は小規模も含め年間十万件超発生しているとみられている。最近はインターネットの普及で大規模化、農村部中心だったのが都市部でも増加しているという。
その多くが、社会矛盾や地方政府の横暴への抗議だ。広東省広州郊外で今月十~十二日に発生した数千人規模の暴動の発端は、四川省出身の露天商の妊婦が治安要員から暴行を受けたこと。江西省撫州では五月下旬、土地収用に十年間抗議していた男が検察や政府庁舎三カ所に爆弾を仕掛け自爆した。

五、六月にはこのほか河南省鄭州や天津でも政府を狙った報復行動が起こったほか、内モンゴル自治区や広東省潮州、湖北省利川、浙江省台州などでも当局に対する大規模デモが発生した。
多発の背景には、社会への不満に加え、昨年十月から食品価格が前年比で二けた上昇を続ける物価高も要因となっている。四月には上海でトラック運転手数千人が燃料高騰を訴えストライキ。潮州市のデモは労働者への賃金未払いがきっかけだった。
一方で、胡錦濤国家主席は二月中旬、特色ある社会主義社会管理システムを確立するよう閣僚に要求、アラブ世界の民主化に呼応した国内の動きに神経をとがらせている。ネット上での情報発信や閲覧も規制するなど、「社会管理」を名目とした治安管理を強化、本年度は公安予算が国防費を超えた。「七月一日の共産党創立九十周年はもとより、来年秋の党大会まで引き締めを続けるだろう」(外交筋)との見方が大勢だ。
しかし、「力頼みの安定」に閉塞(へいそく)感も漂う。十八日付の中国紙、新京報は「何が社会管理か」との特集で、「公権力の社会生活への介入や口出しに警戒する必要がある」(于建〓・社会科学院研究員)と報じるなど、強硬姿勢が逆に民衆の不満を高めているようだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011062002000038.html

中国がいずれ迎える体制転換
経済発展はめざましいものの、「群体性事件」( 第74回 参照)など社会不安を頻繁に引き起こすまでに広がった行政腐敗や格差問題(都市と農村、所得などの)を抱え、共産党の「統治の正統性」も時間経過の中で劣化し、かつ粘土質だった社会構成員間の関係も砂状化した中国。多くの人がその先行きを危ぶんでいる。私も「変化は必ず来る」と考えている人間だ。それは多く方も同じようで、講演会で中国を取り上げると、最後のQ&Aの時間に必ず出てくる質問は、「今の中国の体制は大丈夫か」「今の共産党体制が崩れたら中国はどうなるのか」「大混乱が起きて、世界経済は大打撃を受けるのではないか」とよく聞かれる。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100806/240718/

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いた事はないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことないです。
怖そうです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことないです。
始めて聞きました。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、聞いたことないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ 初めて聞きましたので
聞いた事が無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いた事ないです。
難しそうな事件ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことなかったです。
ネットで検索してみたら、中国でのことのようですね。
なるほど、一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。 
中国では有名ですね。
日本では、今のところそういうことはないですが、政府・役人・警察などに対する不満から、大規模なデモ・スト・警察署襲撃・警官に対する集団反抗・攻撃・暴行・土地収用に反対する住民の座り込みなどの騒擾事件が多く、YouTubeの動画で確認しております。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

聞いたことない事件です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことない事件です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

すみません、聞いたことないです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、聞いたことないです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

群体性事件は聞いたことない言葉です。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る