すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

人は幼い時ほど多くの物を
習得できると言いますが、
スポーツなんかも速く覚えられるのでしょうか?

一歳半の姪(妹の子)を妹が
スイミングスクールに通わせ始めたのですが
(親同伴です)水を全く怖がらず、
物覚えもいいと言うのです。
まだぎこちないけど自分で泳ごうとするとかで。

泳法も幼いうちに習得できるでしょうか?
個人的に「将来、水泳選手になったら・・・」と
淡い期待を抱いています。
私も妹も中学生の時水泳選手だったので・・・。

===補足===
ちなみに私は男です。
近代泳法の他に立ち泳ぎや潜水、着衣泳の訓練も受けています。
妹はそこまでは習っていないですが、泳ぎの速さは私より上です。
なお、義弟(姪の父親)はスポーツ万能ですが水泳の技量は不明です。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-06-29 21:43:41
  • 0

水泳は小さい子だと本能のように泳ぎますよね。
その後、水が怖くなって、泳げなくなるのでは・・・と思います。
その意味では、水泳はまさに幼いほど習得が早いと思います。

姪御さんも、物覚えがいいというなら、将来が楽しみですね。
でも、何より姪御さんが幸せなのは、親子スイミングをしてもらえる環境だと思います。質問者さまも参加して、お母さんや叔母さん(お姉さんと呼ばれていたらスミマセン)と一緒に泳げるなら、いっそう楽しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私は一応「伯父」です。「おじちゃん」と呼ばれるのが楽しみです。
ちなみに私と妹の母は金づちです。深さ1mでも溺れます。

並び替え:

幼い時は物覚えがいいと言いますが、それは周囲に対する刺激が大人と比べるとまだ少ないためだと思われます

大人になるにつれて脳はだんだん硬くなっていきます
ですので早く覚えられると思います

また、ちゃんと出来たら褒めてあげるという指導方針の方が上達しやすいらしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹は褒めてあげたそうです。
水泳経験者でも最初からここまで出来るとは思っていなかったようです。

生まれてからずっとシャンプーハット等使わずに
顔にもシャワー浴びせて洗ったりしたのが良かったのかなあ・・・。
(入浴させるのは義弟の仕事。)

早く習得されるそうです。テレビで言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツは。。。
体がそのつくりになるので気をつけたほうがいいです。
とくに女の子は。
覚えやすくはあると思います。

  • 回答者:SD (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、確かに私と妹は肩幅広いですねw
姪も骨太だしどうなるか・・・。

ほんとそのとおりです。ピアノなんかもすいすいこなしますね。
脳に得意不得意があまり形成されていないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレントがあるかどうかじゃないかな
でも子供のときから始めたら結構よくなるよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの種類や何を上達させるかによってちがうでしょうね。

水泳の場合は筋力負荷があまりかからないので、幼いときから泳ぐのは効果的だと思います。泳ぐ感覚は幼いときに覚えてしまえば、きっとその後も忘れないでしょうね。

サッカーでは技術を覚えるのは小学校時代がいいとされています。(いわゆるゴールデンエイジ)それより後だと技術を身につけるのに時間がかかるようです。

逆に、幼いとき(小学校ぐらいまで)は筋力に負荷をかける運動はやるべきではないでしょうね。いわゆる筋トレはもっと後になってから行うべきでしょう。早くやり過ぎると体をこわしてしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツに関しては、恐怖心が無いこととイメージ力があることで
大人でも覚えが早いですよ。
子供は本能の部分でできる(計算じゃない)スポーツに関しては
すぐにできるようになるんでしょうね。

将来が楽しみですね。

  • 回答者:Mocha (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
赤ん坊を落とすと本能で動いておぼれないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツなんかも速く覚えられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツなんかも速く覚えられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センスを磨くには、幼いうちから始めるのがいいでしょうね。
なだ筋肉も骨格も発達していないので、
充分に泳げるようになるのは時間がかかると思いますが。
将来が楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!
やっぱり長くなにかをやっていたほうがうまくなると
思います。
幼くてもやはり人は人・・・
成長はします。
私は習得すると思います。

  • 回答者:夜桜 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る