すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

あなたの身の回りでは、節電に取り組んでいますか?
具体例をできるだけ詳しく教えてください。
いつもやっている節電だけでなく、今年から取り組んだことも書いてください。
私の会社が自動車業界と同じ、木・金休みになりました。
知人の会社は自主的にサマータイムにするそうです。
その一方、節電といいながら背広にネクタイのアナウンサーを見るととても腹立たしいです!
半そでノーネクタイのワイシャツでやれ!といいたいです!

  • 質問者:アナウンサーは背広着るな(怒)
  • 質問日時:2011-06-30 22:23:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
今週も木・金が休みです。
公共施設は混雑もなく快適でした!

>節電といいながら・・・

???

>いつもやっている・・・

になりますが、
なんせH19年から、前年比半減させましたので。

無駄を排除。だけ。

実際は、【0】にして、必要なもを必要な時に使うだけ。

今年は、終にブレーカの契約まで変更しました。
その際、無駄をまたひとつ見つけました。

蛇足】

【節電】の後ろにつくものは?

【力】【代】???

政府が言っているのは・・・【力】



LED電球の宣伝文句。
一日10時間付けて・・・

10時間続けて、使っているのは何かありますか?
冷蔵庫でさえ連続しようはしていないはず。


無理せず、無駄せず・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンの温度は必ず28℃にしています。

無駄だと思えるコンセントは全て抜いて、節電グッズも一通り買い、準備はばっちりです。
あと休日は図書館などに行って読書しながら涼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年無職なのでやってます。
今年新たにはやってません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

待機電力の節電を始めました。

使っていない家電の電源は切ってコンセントを抜いています。

少しは協力できているのかなあ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では、エアコンのフィルタ掃除を2週間ごとにすることにしました。

自宅では、滅多に使わないエアコンのコンセントを抜きました。

洗濯を会社に行く前(7時前)に終わらせるようにしました。おかげで土日に洗濯しなくて済むようになったので土日の時間が空いて大変好都合です。また、うちは深夜電力を使っているので電気料金も減っているはずです。

パソコンをノートにしました。それでちょっとの間でもスリープモードにするようにしました。

  • 回答者:Port (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜電力ってメリット大なのですね!

炊飯器をやめて、お釜で米を炊くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コスト的にガスのほうが安いんですかね?

私は節電に取り組んでますよ。

クーラーは、すごく暑い日だけでギリギリまでは扇風機を使っています。(ちなみに設定は27~26です。)
あと、PCかテレビで両方を使わないで使っていない方は消します。
他にも電気はほとんどリビングぐらいしか付けなかったり、こまめに使わないコンセントは抜くことにしてます。^^

こうするだけでもすごく節電になるとテレビで見ましたのでさっそく実行しています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設定の26~7度は、個人的には低いと思いますが、それより低い温度でつかっていたのなら分からなくもないです。
ぎりぎりまで扇風機の心がけはいいですね!

職場でのことですが、

エレベーター一部停止、自動ドア停止、廊下の電灯を半分消灯
という感じで節電しています。

しかし、職業柄、超低温の冷凍庫や、ドライヤー並みに電気量を必要とする実験装置、を使用しているので、本当の意味で節電してるか?といわれたら、たぶんほどんとしていないでしょう。

しかし、出入り業者が多い職場ですので、エレベータ停止など目に見える節電対策というのは、世間の目という観点で考えればかなりの効果はあるんじゃないかと思っています。

「あいつらばっかり電気無駄遣いしやがって!」って言われがちな職場にいますので・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職業柄、冷凍設備や実験装置なぢ直接生産性の下がる節電は本末転倒ですね。
(私も工場勤務なので気持ちはわかります)
事務系職場や公共スペースの節電はよいことですね!

使っていないコンセントは抜いておく
エアコンはなるべく付けない
冷蔵庫の温度を上げる
明るい間は電気を付けない
テレビは主電源で切る
電気ポットではなく保温用のポットを使う
です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いままで明るい間は電気をつけていたのですね!?

エアコンはあまり使わない
昼の暑いときは家じゃなく公共施設やショッピングセンターに行く

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節電に取り組み始めました。
テレビの主電源を切り席を立つ時には電源を切ってます。
夜暑い時だけ使ってますが、エアコンの設定温度も以前は22度くらいでしたが26度にしてます。
トースターやコーヒーマシーンなどのコンセントもこまめに抜いてます。
炊飯器は使わずお鍋でお米を炊いてます。
実際、どれだけ節電できてるのかわかりませんが、エアコンの温度やテレビの主電源を切るだけでもかなり節電できるとテレビで聞きし始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主電源や設定温度は確かに節電とはいえ、微々たるものです。
テレビを見ない、エアコンを使わないくらいの覚悟は必要かもしれません。
もちろん、必要な番組視聴や、熱中症にならないようなエアコン使用は必要ですが!

節電に取り組んでいますよ。

今までの所、エアコンはまだ使っていません。
窓からの風と、扇風機と団扇の風で凌いでいます。

それから、炊飯器は炊きあがったらすぐにスイッチを
切って、保温の電力を節電しています。

電気ポットは、使う時だけコンセントをつないでいます。

会社は7月から、土日出勤で月火が休みになります。
子供の学校との休みが違ってしまうので、遊んであげ
られなくなってしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子持ちなので、休みが会わないのはそのとおりです。
夏休み期間に家族サービスしたいと思っています。
それ以外は、会社の同僚とすいている観光地にでも行こうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る