すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あなたの会社は、この夏(7月~9月)に向けて、節電対策に取り組んでいますか?
取り組んでいる場合は、その具体例を教えてください。

私の会社では、土日の休日を、木金にシフトすることになりました。
お盆休みや祝日も違う日程で連休になるように変更しました。
(別の会社では月火のパターンや、10時間勤務の週休3日もあるようです)

私はこの影響で8/13と14が出勤日になり、前倒し連休になった
8月上旬に変則的お盆でお墓参りにいくことで実家に相談中です。
(有休使う方法もありますが、同じことを考える人が多く遠慮しています)
学校へ行く子供がいる家庭では、休日が合わず不満も多いようです。
電気がまともに供給できないし、決まったことなので、どうしようもないです。

■回答は大人の対応が出来る方限定です■■

匿名系(ひらがな、カタカナも含みます)は除きます 評価下がります
2重投稿になった場合は削除願います  評価下がります
知らない、分らない、読めない 無いです 評価下がります

• 質問者:お盆どころでない
  • 質問日時:2011-06-05 15:25:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

うちも木金休みにシフトです。
夏休みは8/11-19で帰省から帰る方は楽になります。

すでにやっていること
製造業ですが私の職場は事務所なので昼休みの消灯、席にいないときにはPCをスリープにすることを徹底するよう指示されてます。以前からですが工場によっては天井照明は個々にスイッチのひもがぶら下がってます。
パソコン画面の明るさは80%程度に設定し直しました。
廊下や階段は照明が消され夜は真っ暗です。早く帰るしかない。
利用頻度の低いストレージサーバは常時OFFになりました。
緑のカーテンは順調に育ってます。

これからすること
ノートパソコンはタイマーで15時前後にバッテリ駆動にする検証実験をしてます。
エアコンは29℃設定が予定されています。緑のカーテンができない窓は断熱フィルムを夏までに貼る予定です。

希望すること
みんなでアロハ着ようよ

• 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑のカーテンいいですね!

並び替え:

日中の消灯(ほぼ半分消しています)
冷房の設定温度は26℃以上
総務の人が見回り、守ってないと怒られる・・・

こんな感じです。

職業的に、24時間365日空いてなる仕事なので、休みや勤務時間などの変更はありません。残業はもともとほとんどありません。

• 回答者:テル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン設定温度28度が徹底されています。窓際は照明無し。トイレは各自スイッチを入れることになっている。たまに消されてドキッとするけど慣れてます。
休日シフトは無くカレンダー通りです。

• 回答者:black (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

緑のカーテン用苗を東電圏内の各支店の日当たりが良い側で育成中です。
他には、全社LED照明に切り替えて、エアコン設定温度2℃上げられました。
20%減が目標なのだそうです。
達成できると良いですが。

• 回答者:休日は変化なしです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

作業服がT-シャツ着用OKになりました。
長袖の作業服を着なくてもいいのでかなり涼しくなりエアコンの使用する機会も減ると
思います。

• 回答者:バナージ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンをかなり弱くしています。
汗をかきつつ仕事しています。

休日のシフトなどは無いです。

• 回答者:紫陽花 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車の間引きダイヤをする予定です

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。
昼間は事務所の電気を仕事中でもつけない、エアコンは元々ありませんし、扇風機も使わないと今年は決めたようです。
事務所の室温は夏には50度位になるんですけどね、暑いのが好きな社長ですから、平気らしいですよ。
その分夏休みはいつもより2日増やして合計4日になりました。
土日休みなんだから夏休みが合計4日あれば充分だろうって言う事です。
あ~あ、9月末に生きているんだろうかと思っちゃいましたが、サウナ状態の事務所でダイエットに派なるかも知れません。

• 回答者:ねじり鉢巻きで頑張るぞ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

色々と検討したあげく、工場は事務所の節電+大規模自家発電で対応し、本社や研究所はエアコンの部分的な送風中止と電気給湯器の停止、蛍光灯の省エネタイプ(LEDではないですが)への変更、エレベーターの間引き運転で、前年度比20%削減を達成できるようになりました。

この夏が記録的な暑さになればわかりませんが、平年並みなら対応できそうです。

• 回答者:メーカー勤務 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る