すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、コミックは
右から並べる?
左から並べる?

その理由も!

  • 質問者:ピロレ
  • 質問日時:2011-07-01 22:28:10
  • 0

自分は左から並べます理由は自分の大切な部分も左曲がりだからです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

左からです。
並べた時に1巻の表紙が見えるように置くのが普通だと思うから

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左からです。本屋でもそうなっていませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
習慣?おそらく、右利きなので
右手で本を持って並べるとき
揃え易いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
ラベルの絵がそろうし、昔からの癖で本棚などは左側から探すので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べますね。
本屋を見てもそうなっているので、自然と左からになりました。
ドラゴンボールを並べると絵が繋がるので、左が正しいと思っています。

  • 回答者:仙人掌 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
理由は特にないですね。
気づいたらそうでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べています。
背ラベルの絵がそろうから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右から並べます。
理由は、右利きなので、順番に取るには右からの方が取りやすいからです。
何時も右からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左からです。ジャンプを毎週購入して並べてますが、
左から並べると、きれいに絵が出来ます。
だから左からじゃないのかしら?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 右から並べています。

特に理由は無いけど
気が付いたらいつも
右からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます(゜∀゜ )

何ででしょう?
自分でもわかりません笑。

本屋さんとかでも
左から並んでませんか?(゜∀゜ )

  • 回答者:☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べるますかね
なんとなくです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。ものごころついた頃からそうなので、左からでないと落ち着かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左からです。
あまり意識してなかったですが、
本屋がそうなのでその感覚もあるかもしれませんし、
横向きに文字を読む時は左からなので、それが見やすいからかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べてます。
見やすいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
理由は日本人だからと
右利きだからとりだしやすいと思います。

  • 回答者:夜桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べる。
理由は習慣。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
そうすると表紙が順番に表側になるし、並んだ感じもしっくりきます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べてます。
お店でも左からのところが多いのでマネしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
見やすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から

数字は左から右に並ぶもの・・・
今、使っているPCのキーボードにある数字も「123456789」となってるでしょ?

コミックでなくても、ほとんど左から並べてますね。

  • 回答者:ピロリ菌 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

左から

数字は左から右に並ぶもの・・・
今、使っているPCのキーボードにある数字も「123456789」となってるでしょ?

コミックでなくても、ほとんど左から並べてますね。

  • 回答者:ピロリ菌 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

左から

数字は左から右に並ぶもの・・・
今、使っているPCのキーボードにある数字も「123456789」となってるでしょ?

コミックでなくても、ほとんど左から並べてますね。

===補足===
あれっ!?
回答した時は1個しか出てなかったのに・・・
どううして3つも???
システム異常ですかね・・・
それも回答者の責任って事ですか・・・

  • 回答者:ピロリ菌 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然、左から並べます。
数字は左側からの表記ですし、背表紙のデザインがそれを意識して作られている
ものもありますからね!

===補足===
連続した背表紙の例です!
http://matome.naver.jp/odai/2127123590942357001/2127123594942358503

  • 回答者:こち亀 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左からです。
そのほうがしっくりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガの場合巻数が数字で書かれているものが主流です。
数字を左から右へ目が追う癖が小さいときからつけられているので、その癖で左から右へ並べるんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左からです。
その方がスッキリするので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右から並べます。
右側から並べた方が見やすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
表紙→裏表紙→表紙の順が落ち着くので。

  • 回答者:ひょう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右から並べる
癖です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
何となく落ち着くので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左から並べます。
本屋さんは左からですもの

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る