すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

全く初めてのことで分からないのですが、一戸建てかマンションを購入したいのですが、借入の際、歳は関係ありますか?
歳は若くても収入があれば借り入れできるものなのですか?

  • 質問者:ちい
  • 質問日時:2008-08-27 01:25:28
  • 0

収入は大きな要素ですがそれが安定的なものでなければさして評価
されません。一例を挙げれば、浮き沈みの激しい芸能界の方などは
ローンを組みにくく半分くらいの年収のサラリーマンが簡単に審査
を通る事もあります。

年齢は若ければ返済可能年数が長くなる事から有利な面もあります
が若ければいいというものではありません。働き出して1年、2年
の者に住宅が購入できる額を貸し出す金融機関は少ないでしょう。
またトータルで何年も働き続けていたとしても転職を繰り返してい
たり、転職したばかりというのは嫌がられます。最低でも勤続年数
5年くらいは欲しいところです。

他にも色々ありますがおいおい調べられていけばいいと思います。
また、フルローンを含め簡単に貸し出すところは金利・手数料等条
件が悪いのでより慎重に考えられた方がよろしいでしょう。

ただ投資物件に関してはこの限りではありません。

  • 回答者:出来るだけ慎重に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

収入も大事ですが現在の職業と勤続年数、財産、ローン状況などが借入のさいに大事になってくるようです。
自分は26歳で2部上場の会社に働いていて3000万円の住宅ローンを組みました

  • 回答者:返済中 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収が多い、
大手の会社勤務や公務員などで今後の安定した収入を望める、
ローンの遅延がないなどの条件があえば、
貸してくれる銀行さんは多いと思いますよ

未成年の方だと変わってくるかと思いますが・・・・

  • 回答者:ぱす太 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経常的な収入があれば、若い分には問題ないでしょう。

  • 回答者:Q太郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定
後ろ盾(肉親)

キチンと不動産側が設けることが出来たら大丈夫です


ちいさんがお金持ちだったらこの意見は無視してくださいね

購入は待ってみたほうがいいですよ

  • 回答者:貝時 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年の場合はわかりませんが成人の場合収入さえしっかりしていれば若いほど審査は有利なはずです

  • 回答者:MrNH (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る