すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クレジットカードについてお聞きします。
先日、あるクレジットカードに申し込みました。カードはあまり使いたくなかったんですが、普通のポイントカードよりポイントがたまるということで、申し込みました。クレジットカードでもポイント専用で現金で支払いはしようと思っていました。カード会社の審査に落とされたのですが、何故かと不思議に思っています。現在、社員ではありませんが、アルバイトで働いています。転職したばかりで、正直収入は減りましたが、カードで支払うことはないと思っていました。
収入がどれくらいならカードはつくれるのでしょうか?
そのほかに何か理由はありますか?
審査に詳しい方、回答お願いいたします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 22:10:56
  • 0

並び替え:

カード会社によって相当あいまいですよ。
年収扱いが無い方でもokな物もあれば、300万くらいの年収でもだめなところもあるようです。

• 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

審査基準について
審査が通らない理由として、誤字脱字、記入漏れ、電話番号間違いなどもあります。
それ以外では、年収、勤続年数、居住年数の3つの属性でそれぞれ最低ラインを設けています。
そのどれか1つでも最低ラインに達しない時点で他の属性がどんなに評価が高くても審査を落とされる可能性が高くなります。

年収
最低ラインとして年収200万円以上という規定を設けています。
年収200万未満の人は、狭き門になります。
勤続年数
最低ラインとして勤続年数1年以上という規定を設けています。
勤続年数が1年未満の人は、狭き門になります。
居住年数
最低ラインとして居住年数1年以上という規定を設けています。
居住年数が1年未満の人は、狭き門になります。
自己名義で家を買って引っ越ししたばかりの場合は審査にさほど影響しない事が多いです。

こちらに詳細が書かれています。(参考までに)
http://www.card1616.com/shinsa/

• 回答者:霜 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

主婦ですが、アルバイトをしていて年に100万円くらいの収入があります。
2か月ほど前に「主婦」で申し込んで審査に落とされたカード会社に、だめもとでアルバイト年収100万円で申し込んだら、審査に通り、カードが届きました。審査の基準って何なんでしょうね。

• 回答者:me (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

転職したばかりでアルバイト=フリーターと思われたのだと思います。
このご時世ですからフリーター=いつ無職になるかわからないと思われたのだと
思います。

私も派遣の頃40万台稼いでいましたがそれでも審査に落ちたことがあります。
額ではなく安定性なのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

クレジット会社毎に審査基準がありアルバイトでも転職したばかりでも実績があれば通る所もありますが、そのカード会社はきっとアルバイト、転職、年収などどれかが基準にあわなかったのだと思います。

審査基準が甘い所もあります(時期によって少し基準が違う時あります)

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

固定電話をお持ちでしょうか?

最近、固定電話がない人、かつ家族と同居していない一人暮らしの人には、
収入等関係なく、信頼がないとして、ほとんど審査が通りません。

匿名希望さんの審査提出状況がわかりませんが、
私が考えられる理由は以上です。

• 回答者:金融会社勤め (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

無担保ローンなどの実績、返済の状況、雇用形態、年収…などですね。
あと、勤務年数も評価されます。

• 回答者:masa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に収入がないとだめだということではないかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る